短大生が悩む、大学進学の意義と学習意欲の出し方

このQ&Aのポイント
  • 短大生(1年)が国公立大学進学を諦め、自分の学科に不満を抱えている悩みを抱えています。
  • 大学進学の意義や学習意欲を見失ってしまった短大生が、次の選択肢や学習意欲を出す方法を求めています。
  • 受験再挑戦や公務員を目指す選択肢など、短大生が進むべき道や学習意欲の向上方法をアドバイスするよう求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大生です。

短大生(1年)です。第1志望の国公立に行けず、親に決められた学科に行っています。本当は文学部に行きたかったのですが、今は短大の経済学部に行っています。 (そのことを言い訳にするのは良くないと分かってますが)自分が何の為に大学に行っているのか分からないです。時間の無駄だと感じてしまいます。自分が本当に学びたかったことじゃないし、学習意欲がわかないです。環境は良いのですが、自分が今の短大に行ってしまったことを後悔しています。 どんな選択肢でも親に迷惑をかけてしまうことは勿論分かっていますが、もう一度大学受験をするか、高卒で公務員を目指すか、どうすればいいと思いますか??また、今の状態で学習意欲を出すにはどうすればいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「親に迷惑」という考え方はいったん忘れましょう。というか別に迷惑ではないです。親なりに理想があり、「こうした方が良い」といった考えがあって今の学校を勧められたのだと思うのですが、必ず親の思った通りになるわけではないし、実現するのは子供の義務ではありません。結果的にあなたの人生がうまくいけばなんでもいいんです。 挙げていらっしゃるどちらの選択肢もいいと思います。質問者さんが良いと思う方を選ぶといいです。(ご実家が高所得の場合は奨学金が借りられない可能性がありますから、学費を自分でどう用意するかはよく検討してください) また、そのほかに大学への編入というのも検討の余地ありです。 今の状態で意欲が出ないのは、なぜここなのかが分からないからだと思います。親御さんがなぜここがいいと思ったのか、学ぶ内容や将来にどう繋げて欲しかったのか、納得するまでよく聞いてみるといいと思います。その中で質問者さんとは考え方が違う部分、同じ部分、気付かなかった視点が見つかると思いますので、その上で質問者さんご自身の目標を定められるといいと思います。学校の友人がどう考えているのかを聞くのもいいです。

その他の回答 (3)

• yume358
回答No.4

滑り止めの短大に通われているが興味がわかないということでしょうか。文学部で何をされたかったのかわかりませんが、文学部と経済学部とは大きく異なりますよね。興味のわかないことに意欲もわかないのは当然です。 文学部で学びたい思いがまだ強くあるのであれば、再受験を目指すのも一つの道だろうと思います。ご両親への迷惑をお考えでしょうが、親というものは子どもの幸せを願うものです。私も大学院受験を目指した時には、親にまた負担をかけてしまうなと考えたものですが、親は、「お前がやる気ならいいよ。勉強はしたい時でないとできない」と言ってくれました。 ただし再受験を目指すのであれば、今度は失敗はできませんよね。これまで以上の努力をする決意があるのであれば、ご両親に相談してみたらいかがでしょう。

noname#252243
noname#252243
回答No.3

短大の評価は異様に低いです。Fランでもいいから、四大出たほうが良いと思います。 私なら短大にいくらくらいなら、高卒で公務員受けますね。 奨学金借りてもいいので、短大終了後四大に編入できないか、学生課に聞いてみては。国公立大学でも編入できる場合があります。 大学で勉強するものなんて、しょせん知れてるので、文学部でも経済学部でも変わりません。重要なのは大卒かどうかです。それだけで生涯賃金が1億円くらい違ってきます。 ちなみに私は四大で100単位で卒業できるところ、240単位取りました。学費は十分もと取れました。

• hiro_1116
回答No.1

文学部で何を勉強したかったのか分かりませんが、その目的・目標と、今学んでいること、これから学ぶことをリンクさせられませんか?