安倍銃撃事件が今後に与える影響について

このQ&Aのポイント
  • 安倍銃撃事件により、弱者が強者に報いる可能性が示された。
  • 一般人でもネットの知識から武器を製造し、強者を狙う風潮が生まれるかもしれない。
  • 弱者をいじめる行為に対する抑止力として効果があるかもしれないが、圧政への発展も懸念される。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍銃撃事件が今後に与える影響についてです

安倍銃撃事件が今後に与える影響についてです。 この事件により、「弱者が強者に一矢報いることが出来ること」が証明されたと考えます。 今までは、社会から疎外されてきた無差別〇傷犯は、「誰でもよかった」と口では言っておきながらも「弱者」を狙ってきたことは明らかです。 今回の件により、一般人でもネットの知識から武器(飛び道具)を製造して事を運べることを世に知らしめました。 今後は、強者を狙う方向にシフトするような気がするのですが、この点に関して皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 極めて反社会的なことを申し上げますが、このような風潮が出れば案外世の中は良い方向に進むと思うのです。 「弱者をいじめ過ぎると後ろからズドンかも」という緊張感は、ある程度の抑止力に繋がると考えるからです。 ※勿論、「さらなる圧政(反抗の気力すら奪う程の)」に繋がる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2864)
回答No.2

復習は合ってならないことですけど・・・ とりあえずほとぼりが冷めるまでは、議員の皆さんは喪に服すような発言しかしないでしょうね・・・表面上は。 心の中ではにやけている議員さんも多いのではないでしょうかね。 本心を知るすべはありませんが、現総理も「これでやりやすくなった」と思っているのでは・・・首相引退後も影響力が大きかったですからね。(アベノミクス・・・と) 現総理にしてみれば、目の上のたん瘤だったでしょう。 あとは、麻生、二階、等自民党の重鎮の人達も同じようなことを考えているかもしれませんね。 逆にかわいそうなのは、奈良県警本部長でしょう。 急遽日程変更で来られて、警備体制を検討する時間もなく、さらにあんな周りからも狙われやすいところ・・・結果として撃たれてしまった。 あの後の会見を見ると、若そうだったのでキャリア組でしょうね。 自分の経歴に大きな傷(というか、これ以上昇進の目がなくなったのでは)を負っちゃいましたよね。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。とくに「引退後の影響力」についてです。 個人的には、安倍氏の+側面の影響力(外交面において、裏で手を回してもらえる)の喪失を危惧したのですが、マイナス側面の影響力もあったのですね。 腹の中では舌を出している、恐ろしい世界です。 >以上昇進の目がなくなった 公務員は減点職場ですので、経歴に傷がついた以上、上には昇っていけないでしょうね。

その他の回答 (4)

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.5

今回の事件で明らかになったことの一つに、警察が銃撃に対する警護を想定していなかったことが挙げられます。 残念ながら、質問者さんの意図とは反対に、政治家など権力者の護衛は強化されるでしょう。日本の警察に経験値が不足しているなら、アメリカで学べば良いだけです。

回答No.4

凶悪な事件などの影響は他の回答者にお任せますので、政治の面から回答します。 先の参院選比例で当選した辻元が過去に国会でテロの危険について質問した際、安倍は「日本は安全な国だ」と反論してました。 今回、辻元の指摘が当たってしまいましたので、国会で再び辻元が勢いを増してヒステリックな与党叩きに励むようになると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=dJ7x3UsoNp8&t=0s ←5:05あたりから

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

その動画、ニコ動で見ました。 辻元氏タイムリープ説というネタに、不謹慎ながら少し笑ってしまいました。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

相手は厳重にボディガードに固められていて近づけないとかオウムのような一大組織に守られていて自分が先にやられるかもしれないような状況ならともかく、秋葉原のときと同様に【自分はぜったいてきな有利な安全地帯から】突っ立つ射撃標的のごとく【狙われやすい立場で十分に守られていなかった人】を標的にしたことには変わらず、それは弱者が強者をというよりも自分よりももっと弱者を狙って成功しただけと思います。 また、本来ならば怨恨の原因で対象である母親なり勧誘した人間・団体の幹部なりと対決すべきなのを、それができないからと赤の他人に責任転嫁、言いがかりをつけてターゲットにするという自己本位で人迷惑な行為には「弱者が強者に一矢報いた」といったヒロイズムも感じられません。 自分をいじめた相手には敵わないが、だれかに仕返ししないと気が済まない。親や教師に叱られて面白くない子が自分よりも年下だったりひとりでいる子に因縁をつけていじめたり、上司に注意されてムシャクシャしているからと家庭で妻や子供に暴力をふるう【個人的なうさばらし】にも共通しており、恨みや不満を口実に無関係な人に危害を加える無責任・無差別・無関心が揃った今までの事件の延長線にあるものと思います。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭いご指摘だと思います。 今回の背景も、弱者を狙ったに過ぎないのですね。 そう考えると、この犯人も一種の「無敵の人」だったのだと思いました。 返答の言葉数は少ないですが、とても納得がいきました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

事件が発生すると、政治家や有識者の皆さんが一斉に「この民主主義に対する挑戦に断固負けてはならない」と大仰なことをいっていましたが、実際はそういう思想的な事件ではなくて極めて個人的な事情で、かつほぼ関係ない人をターゲットにしたという事件でした。 欧米の右翼の間では「左翼によるテロ」というフェイクニュースが流れているそうです。しかも犯人の写真として出回っているのがなぜかゲーム「メタルギアソリッドシリーズ」の小島秀夫監督のものだそうで、小島監督はめちゃくちゃ怒ってるらしいです。そりゃそうだ。 世間の興味はむしろ「まだ統一教会ってそんなことやってたんだ」に移ってきていますから、政治的な部分は今後どんどん薄れていくんじゃないかなと思います。 あとは山口4区の補欠選挙、誰が出るんでしょうね。普通はこういうときは奥さんか子供が担ぎ出されて「弔い合戦」となるものですが、あそこはお子さんはいないし、奥さんは議員にしちゃいけない人なのはもう誰もが知るところです。そりゃ出れば間違いなく当選するでしょうが、問題行動や失言をしまくるであろうことは目に見えています。 それに次の選挙から、山口4区は3区に組み込まれるんですよね。現在の山口3区は岸田派の林芳正氏。補欠選挙は自民党から誰かが出るのでしょうけれど、次の選挙では林氏にそのまま乗っ取られることになるでしょうね。 リーダーを失った安倍派と、カリスマを失ったネトウヨや日本会議系の人たちが今後どうなるんだろうなというのはありますね。

g78o7r6d6ruk9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、「なぜ小島秀夫が!!?」と驚きました。 個人的にMGSのファンなのでこの件には怒るべきなのですが・・・少し笑ってしまいました。「なんでやねん!」と。 まぁ、本人にとってはたまったものではないとおもいます。 安倍氏を失った為に、様々な「切り崩し」作戦が展開されるのですね。 流石は政治の世界。表面は「お悔やみ申し上げます。」と言いながらも、腹の中では「どうやって切り崩すか」を探っているのですね。

関連するQ&A

  • 安倍政権は外交力があるのかどうか

    安倍総理は地球儀を俯瞰する外交ということで、世界各地を訪問し、トップ会談や援助金などの話をしていますが、今回のISISの人質事件への対応やそれに付随する総理のメッセージを考えると今後国際社会での立ち位置にかなり気を使っていかなければいけないと思います。 安倍政権は国際社会において外交力はかなりあるのでしょうか?

  • 安倍氏が銃撃された事件で

    警備の不備を批判する声が、ニュースやYouTubeで聞こえますが、彼らにその資格はあるのですか? もちろん「それが仕事だろ」「そもそも俺警備員じゃないし」と言われればそれで終わりですが。

  • 添削お願いします

    There is an extremely sensitive society to a gun, and because this social trend has been penetrating with the public, there is not much shooting incident. *日本は銃撃事件が少ないという話です。 (警察は銃で犯罪者に応戦するのではなく、武術を使う。そのため、2015年の警察の発砲数は6発だけだった。暴力への対応は決して暴力で返すのではなくいかにエスカレートさせないかが重要だと考えているからです。) 「銃に対して非常に神経質な社会であり、このような(社会的)風潮が市民に浸透しているため、銃撃事件が少ない」 *Japanのことを言っている、というのは話の流れからわかると思ったのでthere is としたのですが…表現方法はあっているでしょうか? こちらの英文を添削して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 安倍総理銃撃事件の裏に

    マスコミは、こぞって統一教会の気味の悪い活動を報じています。 確かに、統一教会のやり方は手を変え品を変えて資金集めに奔走してい るのでしょう。 そして、マスコミは銃撃事件を起こした山上容疑者の個人テロだと決め つけています。 しかし、一部のテレビのワイドショーに出ているコメンティターが 指摘しているように「本当に個人的なテロだったのか」という疑惑 があります。 あれだけの事件を起こせるのは、山上容疑者が失敗しないように背 後で糸を操る人間が必ずいます。それも、今回はその人間が表にで ないように画策していたか、目立たないように現場にいたか。 どうも、国葬の問題でこのことが闇に埋もれてしまい、本当に事件 を画策した人間が炙り出されないようにマスコミ操作もしているよう にも見えます。 本当にこれで良いのでしょうか。 戦後の列車暴走死傷事件で逮捕された共産党員は裁判で無罪になり、 手助けをした非党員だけが一人で事件を起こしたことになり、死刑を 執行された。そんなことが繰り返されたのが今回の事件だと思うの ですが。どう思いますか。 私としては、どうも納得できませんが。

  • 銃撃事件

    守る立場の人何していたのですか、宜しくお願いします。

  • 安倍元総理銃撃事件

    安倍元総理銃撃事件の山上容疑者を英雄視する声が上がっていますが、あなたはこのことをどのように感じますか?

  • 先日の安倍氏銃撃について

    先日、安倍元首相が撃たれて亡くなりました。 もし、犯人が放った銃弾が次のようなことになったらどうなりますか。 1 顔面に直撃し顔がグチャグチャ 2 近くにいた立候補者に直撃し、死亡か負傷 3 聴衆に直撃し、死亡か負傷 4 人に当たらず周辺の建物に直撃

  • 生きづらい世の中と感じる理由

    「生きづらい世の中」とよく言われていますが、 漠然とした社会不安や怒りをしばしば感じます。 私自身の心の整理も兼ねて、何がそう感じさせるのか、 不安や嫌悪感をもつ対象を列挙してみました。 皆様のご意見を伺いたいと思います。 ■弱肉強食のイデオロギーに対する不安や嫌悪  ・新自由主義  ・市場至上主義  ・金融資本主義  ・金拝主義  ・自己責任論 ■自分や子どもたちの健康に対する不安や嫌悪  ・新型インフルエンザなど未知の病気の地球規模での蔓延  ・脳障害、精神病患者の増大と医学の遅れ  ・少子高齢化社会と介護の問題  ・自然環境の悪化  ・揺らぐ食の安全 ■アダルトチルドレン問題の重大さを認識しない社会に対する不安や嫌悪  ・無償の愛で子どもに接しない親の存在  ・親子関係で問題ある人物の引き起こす凄惨な事件  ・問題ある家庭の世代間連鎖  ・地域ぐるみの育児教育体制の崩壊 ■格差社会に対する不安や嫌悪  ・広がる所得格差と固定化する階層(貧困・教育環境の世代間連鎖)  ・傲慢でプライドが高い強者  ・弱者を食い物にする詐欺や悪徳商法  ・セーフティーネットの崩壊  ・弱者やマイノリティに対するいじめ、差別、非寛容な社会  ・礼儀やモラルやマナーなどの規範意識が弱くなった社会  ・スピードと複雑化が進む高度情報化社会 ■一般庶民や社会的弱者に対するもどかしさ  ・労働に対する権利意識の欠如  ・社会的強者の意見を平然と述べる一般庶民  ・騙されたりある意味の洗脳を受けやすく何かに依存しやすい弱者  ・常識的な生活力や消費者知識が欠如している弱者

  • 生きづらい世の中と感じる理由

    「生きづらい世の中」とよく言われていますが、 漠然とした社会不安や怒りをしばしば感じます。 私自身の心の整理も兼ねて、何がそう感じさせるのか、 不安や嫌悪感をもつ対象を列挙してみました。 皆様のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 ■弱肉強食のイデオロギーに対する不安や嫌悪  ・新自由主義  ・市場至上主義  ・金融資本主義  ・金拝主義  ・自己責任論 ■自分や子どもたちの健康に対する不安や嫌悪  ・新型インフルエンザなど未知の病気の地球規模での蔓延  ・脳障害、精神病患者の増大と医学の遅れ  ・少子高齢化社会と介護の問題  ・自然環境の悪化  ・揺らぐ食の安全 ■アダルトチルドレン問題の重大さを認識しない社会に対する不安や嫌悪  ・無償の愛で子どもに接しない親の存在  ・親子関係で問題ある人物の引き起こす凄惨な事件  ・問題ある家庭の世代間連鎖  ・地域ぐるみの育児教育体制の崩壊 ■格差社会に対する不安や嫌悪  ・広がる所得格差と固定化する階層(貧困・教育環境の世代間連鎖)  ・傲慢でプライドが高い強者  ・弱者を食い物にする詐欺や悪徳商法  ・セーフティーネットの崩壊  ・弱者やマイノリティに対するいじめ、差別、非寛容な社会  ・礼儀やモラルやマナーなどの規範意識が弱くなった社会  ・スピードと複雑化が進む高度情報化社会 ■一般庶民や社会的弱者に対するもどかしさ  ・労働に対する権利意識の欠如  ・社会的強者の意見を平然と述べる一般庶民  ・騙されたりある意味の洗脳を受けやすく何かに依存しやすい弱者  ・常識的な生活力や消費者知識が欠如している弱者

  • ラスベガスの銃撃事件ですが

    40年前に水曜ロードショーで、題名が忘れましたが、男が街の展望タワーに篭城し そこから、ひとりひとり無差別にライフル銃で狙撃するという、ハリウッドの映画をTVで観た記憶がありますが、 今回の事件も似てますね、犯人はこの映画を観たのかしら。 米国のニュースによると、事件の後、護身の為に初めて銃を購入した人、また、銃から離れた人など、報道されていますが 欧州などは銃はどうなっているのでしょうか? 米国のような大量殺戮はないようですが。