Bluetoothでマウスのペアリングができない

このQ&Aのポイント
  • PCのBluetoothがONで検出可能になっている状態でマウスのペアリングボタンを3秒以上押してもPC上に検知結果としてマウスが表示されない。
  • 検知されていない。何が問題なのでしょうか?ドライバーは最新の状態と確認しています。
  • 困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothでマウスのペアリングができない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) NECデスクトップPC:DA770BAR ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BY10BRSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 本日購入したばかり ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PCのBluetoothがONで検出可能になっている状態でマウスのペアリングボタンを3秒以上押してもPC上に検知結果としてマウスが表示されない。検知されていない。何が問題なのでしょうか?ドライバーは最新の状態と確認しています。困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? どうしても接続できない場合は・・・ Bluetooth®HOGPに対応したパソコンなどの端末で、USBポートをふさがずに接続できます。レシーバが不要なため、USBポートが少ない薄型パソコンやタブレットをスマートに使いこなせます。 ※Bluetooth®HOGPに対応していないパソコンでも、規格に適合したBluetooth®アダプターを用意することで使用可能です。(推奨Bluetooth®アダプター:LBT-UAN05C2 series(別売)) とありますので、Bluetooth®HOGPに対応していないパソコンではないでしょうか。 Bluetooth® テクノロジー本体内蔵(Ver.4.0)しかありませんね。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/152q/05/lavie/da/spec/index.html

tsuneelecom
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。サービスに電話して確認した結果初期不良で交換となりました。PCでもスマホでも認識しないのが決め手になりました。 しかし、ご指摘のBluetooth HOGPに対応していないから検知しないのであれば交換してもダメですよね。調べたらPC本体にはReatek Bluetooth 4.0 Adaptorが入っているのを確認しました。これではダメなのでしょうか?追加質問で恐れ入ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

大丈夫だと思いますよ。 バージョンで対応するプロファイルも異なってきます。 https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/bluetooth/ 一応以下ページのように確認してみても良いかもしれませんね。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00095/00005/?P=3

tsuneelecom
質問者

お礼

丁寧にご教示いただき有難うございます。交換製品が届いたら種々試行してみます。

• amfree
回答No.3

ごめんNo.2です Bluetoothが安定しないと言ったことに対してですが、外でWI-FI環境がない場合は、スマホのテザリングでPCをよく使います。 これをBluetoothで飛ばすとすぐに切断されるため通信ケーブルをUSBにぶち込んで使っている。 切断なく安定します。 Bluetoothは、プレゼンで動画音声が必要な時にJBL GO3スピーカーだけペアリングして使用していますw

tsuneelecom
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

• amfree
回答No.2

私でしたらマウスなんて1000円くらい出せばワイヤレスマウスが買えるから新しく買います。 Bluetoothでなんて安定しないと思うからUSBにレシーバぶち込んでワイヤレスで使っています。 ごめん回答になっていなかったねw 失礼しますw

• kame999
回答No.1

Bluetooth(R) USBアダプター(Class2)(LBT-UAN05C2/N)が必要かも

tsuneelecom
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 何回もトライしましたが上手くいかないのでサービスに電話で相談しました。PCで検知しないこととスマホでも検知しないことを確認して結局初期不良との結論に至り製品交換となりました。お騒がせしました。