Bluetoothでマウスのペアリングができない

このQ&Aのポイント
  • PCのBluetoothがONで検出可能になっている状態でマウスのペアリングボタンを3秒以上押してもPC上に検知結果としてマウスが表示されない。
  • 検知されていない。何が問題なのでしょうか?ドライバーは最新の状態と確認しています。
  • 困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothでマウスのペアリングができない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) NECデスクトップPC:DA770BAR ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BY10BRSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 本日購入したばかり ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PCのBluetoothがONで検出可能になっている状態でマウスのペアリングボタンを3秒以上押してもPC上に検知結果としてマウスが表示されない。検知されていない。何が問題なのでしょうか?ドライバーは最新の状態と確認しています。困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? どうしても接続できない場合は・・・ Bluetooth®HOGPに対応したパソコンなどの端末で、USBポートをふさがずに接続できます。レシーバが不要なため、USBポートが少ない薄型パソコンやタブレットをスマートに使いこなせます。 ※Bluetooth®HOGPに対応していないパソコンでも、規格に適合したBluetooth®アダプターを用意することで使用可能です。(推奨Bluetooth®アダプター:LBT-UAN05C2 series(別売)) とありますので、Bluetooth®HOGPに対応していないパソコンではないでしょうか。 Bluetooth® テクノロジー本体内蔵(Ver.4.0)しかありませんね。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/152q/05/lavie/da/spec/index.html

tsuneelecom
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。サービスに電話して確認した結果初期不良で交換となりました。PCでもスマホでも認識しないのが決め手になりました。 しかし、ご指摘のBluetooth HOGPに対応していないから検知しないのであれば交換してもダメですよね。調べたらPC本体にはReatek Bluetooth 4.0 Adaptorが入っているのを確認しました。これではダメなのでしょうか?追加質問で恐れ入ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

大丈夫だと思いますよ。 バージョンで対応するプロファイルも異なってきます。 https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/bluetooth/ 一応以下ページのように確認してみても良いかもしれませんね。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00095/00005/?P=3

tsuneelecom
質問者

お礼

丁寧にご教示いただき有難うございます。交換製品が届いたら種々試行してみます。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

ごめんNo.2です Bluetoothが安定しないと言ったことに対してですが、外でWI-FI環境がない場合は、スマホのテザリングでPCをよく使います。 これをBluetoothで飛ばすとすぐに切断されるため通信ケーブルをUSBにぶち込んで使っている。 切断なく安定します。 Bluetoothは、プレゼンで動画音声が必要な時にJBL GO3スピーカーだけペアリングして使用していますw

tsuneelecom
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.2

私でしたらマウスなんて1000円くらい出せばワイヤレスマウスが買えるから新しく買います。 Bluetoothでなんて安定しないと思うからUSBにレシーバぶち込んでワイヤレスで使っています。 ごめん回答になっていなかったねw 失礼しますw

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.1

Bluetooth(R) USBアダプター(Class2)(LBT-UAN05C2/N)が必要かも

tsuneelecom
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 何回もトライしましたが上手くいかないのでサービスに電話で相談しました。PCで検知しないこととスマホでも検知しないことを確認して結局初期不良との結論に至り製品交換となりました。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • マウス bluetooth つながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスがPCとつながりません。 ペアリングしなおしましたが症状変わらず。 以前ついていたと思われる裏面の赤ランプが点灯していません。 購入は昨年10月です。 マウスの故障でしょうか? 他のマウスは使えます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-Gマウス ペアリング出来ません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン、Windows 11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-GXM15BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2週間くらい前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのBluetoothの接続が出来なくなり、マウスもペアリングモードにできなくなり、PCとの接続が出来なくなりました。 マウス背面のペアリングボタンを3秒程度長押ししても、それ以上長押ししても、連打しても、マウスの電源を入り切りしても、PC、マウスそれぞれ再起動しても接続できません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothマウスが接続・非接続を繰り返す

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY11BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1~2日前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスが急に反応しなくなったり、反応しても動きがおかしい。 トラブルシューティングをみて、再ペアリングなども行いましたが、 その時に、接続状態が「ペアリング済み(=接続していない)」と「接続済み」とを短時間に繰り返しており、やはりペアリング済みと表示されている間は動きません。接続されても動きがスムーズではない方多いです。 電池も確認し、PCの再起動、再ペアリングなど行っても上記状態がかわりません。これは故障なのでしょうか。ノートPCのマウスパッドは元から苦手なのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスがペアリングできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン NEC LS550/F Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BY11BRSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) なし ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスを購入して設定から接続しました。ペアリングボタンを押してLEDランプが点滅していますが、デバイスを追加する画面にいつまでたってもELECOM IR Mouseが表示されません。 ちなみにWindows10ではマウスを使用せずパソコンを使っていたので、今回Bluetoothを入れました。 ルーターが近くにあるので、無線環境が悪いのでしょうか。初期不良でしょうか。アドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム Bluetoothキーボード ペアリング

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== DELL ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3/2 午後にパソコンを再起動してから使用できない それまでは普通に使用できた ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリング済なのに使用出来ず、デバイス削除して再接続を試みるが、 デバイスマネージャーやコントロールパネル等々いろいろ試してみたが、デバイス削除ができない「デバイス削除失敗しました」 マウスM-XGM15BBは使用できる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの反応が悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン(Windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGL15BBSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入時から発生しています。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 昨日こちらのBluetoothマウスを購入しました。ペアリングは問題なく出来たのですが、一部条件下でマウスの動きが悪く(マウスの反応が途切れ途切れになってしまう)、困っています。 具体的には、 ・PCのすぐ右側でマウスを動かした時(ほぼ真隣。5cmも離れていないくらい) ・PCのキーボード面より少しでも高い場所でマウスを動かした時 です。 その他の場所でマウスを動かした場合は問題なく動作しているのですが、PC作業の関係上たまにこのような条件でマウスを使うことがあるので困っています。 周りに金属はありませんし、マウスを使う面も色々な物で試してみましたが同じ結果でした。また、他のPCで試しても変わりませんでした。 他社製のものではありますが、Bluetoothではない無線式のマウスを同じ条件で試してみたところ、こちらは問題なく動作しました。 一部の場所でだけという事もあり、初期不良ではなく仕様なのかなとも思ってしまいます。原因等分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothキーボード TK-FBP102

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)ノート㍶ ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP102 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1年ほど前はもんだいなかったのですが、PCを変えてからおかしくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリングはでき使用できたのですが、しばらくするとスタートボタンのメニュー画面が連続して、ついたり消えたりする状況になり、作業ができない状況いなります。再度ペアリングをしてみましたが、改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスを変えると動かない?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-DPT1MR M-MT2BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウス交換したい ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスをM-DPT1MRからM-MT2BRSBKに交換したいのですが M-MT2BRSBKのペアリングが出来ても動かすことができません。 M-DPT1MRをデバイスの削除してもM-MT2BRSBKは動きませんでした。 ペアリング済みとなっても接続済みにはなりませんでした。 解決方法をご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP100 ペアリング済みでも接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FBP100 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 最近まで使えていた。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンとペアリング済みでもキーボードと接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM110MKBK 再ペアリング

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDM110MKBK M-TKFDM110KBK LBT-UAN05C2/N ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/06/06 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 再ペアリング方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう