男ばかりの4兄弟の3番目 性格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子が地方大学に入学したものの、先輩からの執着が急になくなり、彼との関係に疑問を抱いています。
  • 彼は髪型や服装に褒め言葉をくれたり、飲みに誘ったりしていますが、場所や約束を教えないなど、どこか複雑な態度を持っています。
  • 彼の気持ちや興味の変化がわからず、5年間後輩の立ち位置をキープし、その後結婚できる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ばかり4兄弟3番目 性格

長文読んでいただきありがとうございます 大学1年女子です 高校時代の先輩を追いかけて、地方大学入学しました 入学前後は私への執着がすごかったのですが、5月くらいから放置されています 合格報告を私から聞く前に(すぐにDMしましたが気がついていなかったようです)他の人から聞いて、周囲に怒る 入学後、私を1番にご飯に連れて行きたかったらしいのですが(周りに言っていたらしいです)、たまたま他の友人の先輩に奢られることに… あとでその奢ってくれた人は彼にキレられたと言っていました 本当は穏やかな人で滅多には怒りません 彼から誘われ、1回2人で食事にいきました その時はお互い緊張して楽しくは過ごしましたが、ギクシャクしていました その後、私から彼をさそって食事に行くことになっていたのですが、たまたまサークルが遅くなり、他の先輩たちとも一緒に行くことになり、がっかりしました それ以降私が怒っていると思っているのか、2人で誘われなくなりました 食事自体は4人とかでは誘われます その時は私の分は必ず彼が払ってくれます 私以外が先輩たちでも、必ず彼が払ってくれるんです 最近では私も大学生活になれ、髪型を変えたのですが、何度も「髪型を似合ってる いい」と言ってくれます 今日は2回も言われました お互いに珈琲が好きで飲みに誘われたり、カードゲームに誘われるのですが、会場は彼の家 なのに家は教えてくれないんです 「探せたらね」とか「俺も(場所)ようわからん」とかふざけてくるんです 「誰にも聞かないで探してごらん」とか… イタメシの約束もしているのですが、私との約束の前に2回も違う人と行って… 1回目はラインで、2回目は口頭で行ってきた〜と報告 それも2回目は「こおらんでね イタメシ2回目行ってまった」と… 彼曰く2回とも私に悪いな〜と思いながら行ったんだよと、別に彼女でもないので怒る義理はないので怒ってはいないのですが私が「しんじらんない!」というと嬉しそうに笑うんです SNSが好きでないのか、いつも私から送っても短い文か必要以外は既読無視かスタンプ、リアクションで返してきます 受験時はインスタだったのですが、丁寧な長文が来ました 今度地元に帰る時、一緒に帰ろうと言っているのですが「帰省がめんどくさい」と言って乗り気ではないのです 共通の男の先輩にその旨話したところ、彼に催促してくれたみたいでちょっと怒った感じで「催促された」とLINEが来ました 付き合いたい願望は私にはないのですが、付き合い0日婚を将来彼としたいんです 大学のサークルの中には自分でいうのもなのですが好意を寄せてくれている人が何人かいて… うち1人には告白されました 波風立たないためにも在学中は特定の人を作りたくないんです なので出来れば大学在学中は「かわいい後輩」 卒業後は「かわいい奥さん」になりたいのですが… 彼は結婚願望があって、「穏やかな家庭を作りたい」って言っていました 最近は入学当時と違い、常に私をからかってきます 私が怒ったり、突っかかったりするのを楽しまれているような気すらします 入学当時はすごく大事にされている感がありました 2人での食事は彼が誘ってくれました 最近は約束はするのですが、私からダメ押ししないと実現しません 男ばかり4兄弟の3番目 牡羊座A型です 中間子は興味を引きたがると言いますが、からかうのは性格ですか? 食事の約束も最近は諦めて自分から押していますが、これは牡羊座だからですか? それとも性格ではなく、これってもう私に興味がなくなったのでしょうか? どうしたら彼を5年間繋ぎ止められるでしょうか(彼は大学院志望なので) 5年間後輩の立ち位置をキープして、その後結婚できるのでしょうか やはり付き合わないと結婚とはならないですか? 考えるほどにもやもやして つかみどころのない彼の気持ちが知りたいのですが、付き合えないので聞くこともできません 情報が少ないですが、推測していただけませんか?

  • tchmm
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

これだけのエピソードある時点で、あなたは彼から見たら既に特別な存在なんだと思う。執着が一つの気持ちのブームなら、放置モードはある種のスランプ状態。ここで言うスランプとはどうでも良いという意味では無くて、無理にあなたに対してエネルギーを使おうとしていないという意味。別に出し惜しみしている訳でも無いけれど、あなたに対するコミュニケーションアクセルはゆっくりと踏んでいる今。彼との特別な将来を少しでも思い描いているのであれば、今の彼の姿もしっかり受け止めておく必要がある。ブームの彼も彼そのものなら、今のスランプモードの彼もやっぱり彼そのものだから。その時その時の自分の「中」の適量であり適温が大切な彼。その基準はあくまで彼の内側にあって外側の相手は関係ない。結果あなたのように外側にいる人は振り回されてしまう事もある。でもその振り回しも意図的なものでは無くて、あくまで彼側の内側で起きている気持ちのブーム&スランプに素直に向き合っているだけ。長い目で見ていくなら、あなたも何回かその波を経験していく必要がある。一度の波で飲み込まれて座礁したら心が持たない。彼には彼の可愛がりがあって、それは必ずしもあなたが求めている(可愛がられていると感じて安心出来る)それとは違う。つかみどころがない相手をギュッと掴もうとするからすり抜けていく。うなぎじゃないけれど、ある程度つかめない前提で相手の動きを捉えてみる。そもそもつかまれたいと思っていない彼。それに対してあなたは、彼の気持ちはもちろん、特別なポジションをつかんでおきたいと思っている。5年後の二人の関係は5年後になってみないと分からない。その5年というプロセスを、あなたなりに楽しめる優しさであり柔らかさ。部分的に見たら大きなブームもあったりスランプも存在する。それらも含めて二人の歴史があって、気づいたら5年という時間が経っている(いた)。その位の感覚で未来を見据えていける大人のあなたを。子供は目先で狼狽え、極端になり嘆く。大人は変化に対してもしなやかに、長い目で関係性に向き合っていける。本当に彼との大人の未来を考えているのであれば大切にしてみて☆

tchmm
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#252795
noname#252795
回答No.4

波風を立てない様に 簡単にその場所から離れる身軽なフットワークなければ無理。隠す必要はないけど言う必要もない。本音か建前か… 信用されてないと思いました

noname#252795
noname#252795
回答No.3

捨てられると思われたなら残念。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>やはり付き合わないと結婚とはならないですか? それはそうだと思います。 >つかみどころのない彼の気持ちが知りたい 態度が変わったということは、心が変わった、心変わりしたということです。

関連するQ&A

  • 男の人にとってデートとは・・・?

    大学一年生です。大学入学してもう3ヶ月、サークルの先輩に恋しました。相手は4年生でもう就職も内定してるみたいです。 サークルで知り合ったのですが、会う回数は少なくて、でも自然な流れでメルアドを聞くこともでき、ミクシィのつながりなどで少しはつながりがありました。 先月、勇気を出して動物園デート?に誘いました。私にとってはホントにありえない勇気をだしたんですけど、OKしてもらえて約束してたのですが、先輩に急用ができてキャンセルされてしまいました。 もうダメかなぁと落ち込んでいたのですが、先日2人での野球観戦に誘われました。今月末に行く約束です。とってもうれしくて、幸せなのですが、野球観戦っていうのはやっぱり野球好きな男の人的にはデートて感じではないのでしょうか?彼はすっごい野球好きなんですょね。それに前のキャンセルした義務感かなとか思ったり。 単なる後輩でしかないのかなって自信ないです。 他には、おいしいケーキ屋さんに行った話をしたら今度連れてってよ、とか言われました。こういう言葉は全く気のない女の子にもするものですか? 会う回数も少ないし、メールもたまにしかできていません。仲が良いとは今の時点ではいえません。 デート(といえるのかわからないけど)みたいな約束とかしたり、誘うっていうのは少しは私に気があるんでしょうか?でもやっぱり先輩と後輩だとそんな思いはないのでしょうか? 男の人の心理がわかりません>< 実は最近ライバルが居ることが発覚して(その子も新入生です)、ちょっと焦ってしまっています。もう野球デートのときに告白してしまおうかななんて。 そのライバルと一回、2人で映画に行ったことがあるみたいです。2人でって言う意味は男の人にはあんまりないんでしょうか? 良かったら、意見をください。お願いします>< わかりにくい文ですいません><

  • 22歳の大学生の男です。

    22歳の大学生の男です。 最近気になる人ができたのですが、 忙しい人みたいで、食事に誘ってもなかなかあってもらえません。 たまに二人で食事に行く事が出来たときの今までの会話から 嫌われてはいないが、別段好かれてはいないという印象です。 どうすればもっと会ってもらえるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 あと、2週間に一回くらいのペースで誘っているのですが これについてはどう思われますか。

  • 男っぽい性格は可愛げがないですか?

    27の女なのですが、あまり悩まなそう、クヨクヨしなさそう等昔からよく言われます。 学生の時は毎日楽しそうと言われ、バカにしてるの?と思ったり… 職場の先輩にいい人を紹介しようか?と言われたので、お願いしますと頼んだんですが… 先輩が同僚たちと相手に私を紹介するとしたらどんな感じの人って言う?と話していると、一番の印象は男前でさばけた人、あまりウジウジ悩まない人だな、と言われました。 自称サバサバ女子みたいな人は私は大嫌いです。 まさかそう思われてるのか?と思ったのですが… 私としてはそんなサッパリした性格とは思えません。落ち込みやすいですし…ただ結構すぐ復活するし、落ち込んだ姿は見せたくありません。 親友からは、あんたは確かに優しくていい奴だけど、見限ったらバッサリ切り捨てそうな気がする。と言われた事もあります。 元彼にも見た目だけ女っぽくてイメージと違う、アッサリしすぎて正直俺の事が好き!ってあまり感じられないと言われました。 最近知り合った年下の男性と何回か飲みに行っているのですが、その人にも何かサッパリしてるよね、と言われます。 元彼と別れた時泣いたよ、というとそういうかわいいところもあるのか!と言われ… 私はそんなに可愛げがないのかよ、とショックです。 やっぱりこういう女はかわいくないでしょうか? 一応年上の方達には結構可愛がられる方です。 何かというと友人を紹介してくれたりして… こんな事を自分で言うのも何ですが、あなたは人望があるからみんな色々いい人を紹介してくれるんだよ。と言ってくれました。 なので友人は老若男女います。 でもいざ恋愛、となると… 特に同世代くらいの男性とは結構友達みたいになってしまいます。 男性から見て可愛げのある人とはいったいどんな感じの人なんでしょうか?

  • 男友達?からの告白

    私は26歳、既婚女性です。 私には高校生の時からずっと仲良くしている男友達が数人います。 去年結婚しましたが、それからも食事をしたり、交流があります。 もちろん夫も知っていますし、了承を得てのことです。とてもいい友達です。 1年ほど前に、その友達つながりで同じ高校だった人と再会しました。男性です(仮にA君とします。) A君とはそれをきっかけに連絡先を交換して、もともとの友達を交えて会ったりしていました。 A君とも仲良くなり、2人だけでもで数回食事をしました。 すると、A君からメールがやたら多くなり、返事が遅れると催促のメールまでくるので ちょっと引いていました。催促が来るような緊急のメールではないのに。 返事をしないでいると電話がかかってきて、 「最初は友達と思っていたけど好きになった。」 と言われました。 私は、まさか既婚者に告白してくる人はいないと思っていたので、びっくりしました。 結婚しているし、夫が好きだから、あなたの思いにはこたえられません。 と断ったんですが・・ これからも、友達付き合いはつづけてほしいと言われました。 それに関しては、了解してしまいました。 しかし、このやりとりがあった後もメール等の頻度は変わらず。 前から約束していた食事の約束があったんですが、それは行ってくれと言われました。 この彼何なんでしょう。もう一度ちゃんと何か言った方がいいのでしょうか。 それとも私の自意識過剰なのでしょうか? アドバイスをお願いします・・。

  • 悩んでいます。

    高2の♀です。 先輩の紹介で知り合った わたしより2コ上の大学生の男友達?のような人がいるのですが 先輩曰く、その人はわたしのことをすごく気に入ってくれているらしいのです。 メールは毎日くるし、電話もたまに「してもいい?」と聞いてきます。 「可愛い・モテるでしょ」と褒めたり、「好きな人いないの?」と聞いてきたり、 自分でも自意識過剰ですが…そうなのか?と思うこともあります。 わたしも気になってる人でもあるのでそれは嬉しい部分もあるのですが… だけど最近になって、 軽い?とかなんか嫌だなぁと思ってしまうことがあります。 メールの返信が遅れただけで「不安になる」と言ってきたり… 「写メが欲しい」と言ってきたり… その人は大学生で寮暮らしなので「料理作ってほしい」と部屋に誘ってくるんです。 会ったことは何回かあるけど、二人で遊んだこともまだないのに… おもしろくてノリがいいのでそういう風に誘ってきても違和感ないんですけど、 少し嫌です。 なのでもちろん断っています。 最初は、紹介してくれた先輩と先輩の彼氏と4人で遊ぼうと約束していました。 ↑の約束があるにも関わらず「2人で早く会いたい」と最近カナリ誘われるので「なんで?」と、わたしも「約束してるし最初は4人で」と言ってるのに… というか…いきなり部屋に来てと誘うのもどうなんでしょうか?付き合ってもないのに? 軽いですよね? それともわたしが軽く見られてるんですかね;; どう考えればいいのか 悩んでしまいます……

  • 男の部屋に1人で行ってて‥

    最近、今度入学する大学の先輩に勉強を教えてもらうために、先輩の部屋に行っています

  • サークルのOBとの関係について

    大学生 女です。 サークルOBの先輩とのことで悩んでいます。 先輩が在学中のころは特に絡みがなかったのですが、今年の4月になってから連絡が来るようになり、今までに4回ほど食事に行っています。 会話の内容や、会った日に 次回の予定を立てようとしてくることから、私に好意があるのかなーと思っていたのですが、 社会人の男性が、大学生を好きになることはありますか? また、私はメールやLINEをめんどくさいと思う方なのですが、 先輩は、私が返信しないと数時間後に無意味なスタンプとかメッセージを送ってくることがあります。 直接 返信を催促されているわけではありませんが、何となく返信しなきゃいけない気になります。連絡を取りたがるのは女の子の方からなのかと考えていたのですが、 男性から連絡をとりたがることは普通なんですか? また、返信を催促するのは相手に好意があるからですか、それとも単に人と雑談するのが好きだからですか? 友人からは、付き合う気がないならこれ以上会わない方がいいと言われているのですが、 先輩が私のことを後輩として可愛がってくれているだけなら、これからも仲良くしたいです。 自分が忙しくて今は彼氏を欲しいと思っていないため、付き合うのは無理かなぁと思っています。

  • 私は「2番目」?先輩の1番になりたいです。

    はじめまして。質問させてください。わかりにくい表現・乱文かもしれませんがよろしくお願いします。 現在、大学4回生。高校時代から気になっている先輩が居ます。 メールをしたり、一緒に登校したりしたのですが(この時間のこの車両に乗るから一緒に行こうよーと言われた)、高校2年生の時、先輩が卒業することもあり、そろそろ告白しようと思った矢先、先輩には高1の彼女が居ることがわかりました。 凄く真面目な性格で(彼は教師志望)、彼女のことも心から大切にしていることがわかったので、告白せずに気持ちを閉じこめました。しかし、先輩は私の気持ちに気付いていたと思います。 大学2年の時に「彼女と別れた」とメールが来ました。 私は大阪、彼は京都の大学だったのですが、二人とも地元から通っており、電車の時間を合わせて一緒に帰ったりしたこともありました。 二人きりでの花火大会、ツーリング、ご飯&飲みに何度も誘われましたが、「4年もつき合って、あんなに大切にしていた彼女と別れてすぐ、私を誘うなんておかしい」「私ならすぐ落とせると思われているのでは」という思いが消せず、全て断っていました。「簡単な女」と思われることが許せませんでした。 しばらくすると、メールの頻度も以前のように年数回に戻りましたが、同時に激しい後悔でいっぱいになりました。「元カノの代わりだとしても、先輩と一緒にいたい」自分でも馬鹿みたいな考えだと思うのですが、その時、まだ先輩のことが好きなんだということに気付いたのです。 6月に地元の会館で行われる教育に関する講演会に一緒に行かないか?という誘いのメールがきました。講演会の内容に興味があったので、参加する旨を伝えました。車で迎えに行くから一緒に行こうと言われましたが、「彼女さんに悪いですよー。電車で行くので大丈夫です、ありがとうございます。」と彼女が居るのか詮索メールを返してみました。 すると「ん??彼女さんは講演会来ないよー^^迎えに行くから一緒に行こう!大学の後輩と先輩も一緒に行くし」との事・・・。あー居るのか、と落ち込んだのですが、その後に「プロ野球興味ある?甲子園に野球観戦二人で行かない?」とありました。 趣味が野球観戦なのでOKしましたが、「二人」で・・・?彼女は興味が無いからなのか・・・。 「延長になったら、終電に間に合わないから、夜の大阪案内よろしく☆」と返信が来ました。・・・えぇぇぇ?! 講演会の前日にも車で行こうと連絡が来たので、頑なに断るのもなぁと思い、一緒に行くことにしました。 当日、車中で話しているとき、夏休みになにをしているか?と聞かれたのですが、「俺、元バイト先の人とバーベキューする予定なんだけど、○○(私)もおいでよー!!」(先輩の元バイトと私は全く関係ありません)「浜辺で二人で花火しようよ!!ドライブもいいなぁ☆」「近いうちにご飯いこう~」と・・・。なんで?なんで??なんで???な発言ばかり。 一昨日にきたメールでは「野球観戦に行く日、大阪にいる友人の家に泊まることになったんだけど、○○(私)も一緒に泊まる?」とメールが来ました。 彼女居る?のに、なんでそんな言動・・・そんな気分です。 先輩は私のことどう思って居るんでしょうか。 「2番目」が欲しいんでしょうか。 2番目でもいい、そう思ってしまう自分がいます。 何が聞きたいのかわからない文章になってしまいましたが、とりあえずこのモヤモヤを吐き出したく、投稿しました。すいません。 ただ、頭の中でグルグル考え込んでしまって・・・皆さんの意見が聞けたらと思います。お願いします。

  • 男の大学生です、恋愛相談です・・・

    今日好きになった人と2人で夜ご飯を食べ、 色々話して、2~3時間くらい。 人気の少ない夜の帰り道、その子を帰りの駅まで 歩いて送っていって、バイバイ、とそれぞれ帰りました。 2人だけで食事をしたのは初めてですが、 もしかして、僕は告るタイミングを完全に逃しちゃいましたか? 僕がチキンなのもありますが、相手が先輩で、 少し遠慮してしまったのと、 1回目ではどうかなと思ったのと・・・ 今度も食事に誘いますが、2回目で告っても、もう遅いですか? そんなことないですか?

  • 一番目の彼女になりたいです

    こんばんは。私は25歳社会人です。 半年前に会社の先輩が転勤することになり、それまで二人で遊んだことはなかったのですが、激励会という形で二人で食事に行きました。この日をきっかけに移動当日まで毎日のように会って、やはり関係を持ってしまいました。彼には2年になる遠距離の彼女がいます。そして私にも遠距離の彼がいました。しかしその先輩に明らかに惹かれてしまった私は早々と遠距離彼とは別れ、「私と今の彼女と別れてほしい」といいましたが、無理だといわれました。そのときは2年になる彼女とポッと現れた私ではやはり難しいかと思い、時間をかけて私を見てもらおうと考えました。ただし体の関係はあるのでただ単に都合の良い女になる可能性もありましたが。。 先輩は高速で6時間以上もかかる場所に転勤になりましたが、月に一回はがんばって会いにきてくれています。遠距離の彼女とはさらに遠距離になったためにまったく会えていないと思います。が私には一生懸命会いに来てくれるんです。体力的にも金銭的にも楽ではないと思うのですが、都合の良い女がいればこれ位するのでしょうか?? 「遠距離彼女と別れてほしいと」とは初めに言った以来言ってません。けど怖いです。きっと私は2番目の彼女だから。。どうすればよいのでしょうか? 私はやはり自分だけを見てもらいたいです。