男ばかりの4兄弟の3番目 性格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子が地方大学に入学したものの、先輩からの執着が急になくなり、彼との関係に疑問を抱いています。
  • 彼は髪型や服装に褒め言葉をくれたり、飲みに誘ったりしていますが、場所や約束を教えないなど、どこか複雑な態度を持っています。
  • 彼の気持ちや興味の変化がわからず、5年間後輩の立ち位置をキープし、その後結婚できる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ばかり4兄弟3番目 性格

長文読んでいただきありがとうございます 大学1年女子です 高校時代の先輩を追いかけて、地方大学入学しました 入学前後は私への執着がすごかったのですが、5月くらいから放置されています 合格報告を私から聞く前に(すぐにDMしましたが気がついていなかったようです)他の人から聞いて、周囲に怒る 入学後、私を1番にご飯に連れて行きたかったらしいのですが(周りに言っていたらしいです)、たまたま他の友人の先輩に奢られることに… あとでその奢ってくれた人は彼にキレられたと言っていました 本当は穏やかな人で滅多には怒りません 彼から誘われ、1回2人で食事にいきました その時はお互い緊張して楽しくは過ごしましたが、ギクシャクしていました その後、私から彼をさそって食事に行くことになっていたのですが、たまたまサークルが遅くなり、他の先輩たちとも一緒に行くことになり、がっかりしました それ以降私が怒っていると思っているのか、2人で誘われなくなりました 食事自体は4人とかでは誘われます その時は私の分は必ず彼が払ってくれます 私以外が先輩たちでも、必ず彼が払ってくれるんです 最近では私も大学生活になれ、髪型を変えたのですが、何度も「髪型を似合ってる いい」と言ってくれます 今日は2回も言われました お互いに珈琲が好きで飲みに誘われたり、カードゲームに誘われるのですが、会場は彼の家 なのに家は教えてくれないんです 「探せたらね」とか「俺も(場所)ようわからん」とかふざけてくるんです 「誰にも聞かないで探してごらん」とか… イタメシの約束もしているのですが、私との約束の前に2回も違う人と行って… 1回目はラインで、2回目は口頭で行ってきた〜と報告 それも2回目は「こおらんでね イタメシ2回目行ってまった」と… 彼曰く2回とも私に悪いな〜と思いながら行ったんだよと、別に彼女でもないので怒る義理はないので怒ってはいないのですが私が「しんじらんない!」というと嬉しそうに笑うんです SNSが好きでないのか、いつも私から送っても短い文か必要以外は既読無視かスタンプ、リアクションで返してきます 受験時はインスタだったのですが、丁寧な長文が来ました 今度地元に帰る時、一緒に帰ろうと言っているのですが「帰省がめんどくさい」と言って乗り気ではないのです 共通の男の先輩にその旨話したところ、彼に催促してくれたみたいでちょっと怒った感じで「催促された」とLINEが来ました 付き合いたい願望は私にはないのですが、付き合い0日婚を将来彼としたいんです 大学のサークルの中には自分でいうのもなのですが好意を寄せてくれている人が何人かいて… うち1人には告白されました 波風立たないためにも在学中は特定の人を作りたくないんです なので出来れば大学在学中は「かわいい後輩」 卒業後は「かわいい奥さん」になりたいのですが… 彼は結婚願望があって、「穏やかな家庭を作りたい」って言っていました 最近は入学当時と違い、常に私をからかってきます 私が怒ったり、突っかかったりするのを楽しまれているような気すらします 入学当時はすごく大事にされている感がありました 2人での食事は彼が誘ってくれました 最近は約束はするのですが、私からダメ押ししないと実現しません 男ばかり4兄弟の3番目 牡羊座A型です 中間子は興味を引きたがると言いますが、からかうのは性格ですか? 食事の約束も最近は諦めて自分から押していますが、これは牡羊座だからですか? それとも性格ではなく、これってもう私に興味がなくなったのでしょうか? どうしたら彼を5年間繋ぎ止められるでしょうか(彼は大学院志望なので) 5年間後輩の立ち位置をキープして、その後結婚できるのでしょうか やはり付き合わないと結婚とはならないですか? 考えるほどにもやもやして つかみどころのない彼の気持ちが知りたいのですが、付き合えないので聞くこともできません 情報が少ないですが、推測していただけませんか?

• tchmm
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

これだけのエピソードある時点で、あなたは彼から見たら既に特別な存在なんだと思う。執着が一つの気持ちのブームなら、放置モードはある種のスランプ状態。ここで言うスランプとはどうでも良いという意味では無くて、無理にあなたに対してエネルギーを使おうとしていないという意味。別に出し惜しみしている訳でも無いけれど、あなたに対するコミュニケーションアクセルはゆっくりと踏んでいる今。彼との特別な将来を少しでも思い描いているのであれば、今の彼の姿もしっかり受け止めておく必要がある。ブームの彼も彼そのものなら、今のスランプモードの彼もやっぱり彼そのものだから。その時その時の自分の「中」の適量であり適温が大切な彼。その基準はあくまで彼の内側にあって外側の相手は関係ない。結果あなたのように外側にいる人は振り回されてしまう事もある。でもその振り回しも意図的なものでは無くて、あくまで彼側の内側で起きている気持ちのブーム&スランプに素直に向き合っているだけ。長い目で見ていくなら、あなたも何回かその波を経験していく必要がある。一度の波で飲み込まれて座礁したら心が持たない。彼には彼の可愛がりがあって、それは必ずしもあなたが求めている(可愛がられていると感じて安心出来る)それとは違う。つかみどころがない相手をギュッと掴もうとするからすり抜けていく。うなぎじゃないけれど、ある程度つかめない前提で相手の動きを捉えてみる。そもそもつかまれたいと思っていない彼。それに対してあなたは、彼の気持ちはもちろん、特別なポジションをつかんでおきたいと思っている。5年後の二人の関係は5年後になってみないと分からない。その5年というプロセスを、あなたなりに楽しめる優しさであり柔らかさ。部分的に見たら大きなブームもあったりスランプも存在する。それらも含めて二人の歴史があって、気づいたら5年という時間が経っている(いた)。その位の感覚で未来を見据えていける大人のあなたを。子供は目先で狼狽え、極端になり嘆く。大人は変化に対してもしなやかに、長い目で関係性に向き合っていける。本当に彼との大人の未来を考えているのであれば大切にしてみて☆

tchmm
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#252795
回答No.4

波風を立てない様に 簡単にその場所から離れる身軽なフットワークなければ無理。隠す必要はないけど言う必要もない。本音か建前か… 信用されてないと思いました

回答No.3

捨てられると思われたなら残念。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>やはり付き合わないと結婚とはならないですか? それはそうだと思います。 >つかみどころのない彼の気持ちが知りたい 態度が変わったということは、心が変わった、心変わりしたということです。