• ベストアンサー

「人間の証明」の中の詩の引用について

「人間の証明」の中に引用されている、西条八十の詩<母さん、あの麦わら帽子は、どこへ行ったんでしょうねえ。>が収録されている詩集のタイトルと出版社を教えてください。宜しくお願い致します。

• gurun
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.1

この詩集のようです。 西条八十詩集 ハルキ文庫 文庫: 254 p ; サイズ(cm): 15 x 11 出版社: 角川春樹事務所 ISBN: 4758430942 となっています。 ご参考になれば幸いです。 ※google検索で「西条八十 麦わら帽子」  と入力して検索して、 http://goukou.com/blog/archives/001351.html でこの本を調べました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758430942/bokugahontoun-22/ref%3Dnosim/250-5650922-8401827
gurun
質問者

お礼

早速のご回答、本当に本当にありがとうございますした。この詩の題名を知らなかったので、どう検索したらいいか、分かりませんでした。最近、テレビドラマになった「人間の証明」を見て、とてもこの詩を読みたいと思ったものですから。本当に、感謝感激です。

その他の回答 (1)

• moonrose
回答No.2

>西条八十の詩<母さん、あの麦わら帽子は、どこへ行ったんでしょうねえ。> 「帽子」というタイトルの詩ですね。 確か,昭和初期に発行された「少年詩集」に収録ていたはずです。現在入手可能な本だと,ハルキ文庫か弥生書房の「西条八十詩集」(どちらも同じタイトル)に収録されていると思うのですが。 ちなみにこの詩のタイトルは本によって「帽子」「ぼくの帽子」「麦藁帽子」と違うことがあるみたいです。

gurun
質問者

お礼

早速のご回答、感謝感激です。最近、テレビドラマになった「人間の証明」を見て、この詩の全部が読みたい。西条八十の詩を読みたいと思っていたのです。タイトルも本によって違うということで、豆知識になりました。本当にありがとうございました。