• ベストアンサー

「人間の証明」の中の詩の引用について

「人間の証明」の中に引用されている、西条八十の詩<母さん、あの麦わら帽子は、どこへ行ったんでしょうねえ。>が収録されている詩集のタイトルと出版社を教えてください。宜しくお願い致します。

  • gurun
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBoon
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

この詩集のようです。 西条八十詩集 ハルキ文庫 文庫: 254 p ; サイズ(cm): 15 x 11 出版社: 角川春樹事務所 ISBN: 4758430942 となっています。 ご参考になれば幸いです。 ※google検索で「西条八十 麦わら帽子」  と入力して検索して、 http://goukou.com/blog/archives/001351.html でこの本を調べました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758430942/bokugahontoun-22/ref%3Dnosim/250-5650922-8401827
gurun
質問者

お礼

早速のご回答、本当に本当にありがとうございますした。この詩の題名を知らなかったので、どう検索したらいいか、分かりませんでした。最近、テレビドラマになった「人間の証明」を見て、とてもこの詩を読みたいと思ったものですから。本当に、感謝感激です。

その他の回答 (1)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

>西条八十の詩<母さん、あの麦わら帽子は、どこへ行ったんでしょうねえ。> 「帽子」というタイトルの詩ですね。 確か,昭和初期に発行された「少年詩集」に収録ていたはずです。現在入手可能な本だと,ハルキ文庫か弥生書房の「西条八十詩集」(どちらも同じタイトル)に収録されていると思うのですが。 ちなみにこの詩のタイトルは本によって「帽子」「ぼくの帽子」「麦藁帽子」と違うことがあるみたいです。

gurun
質問者

お礼

早速のご回答、感謝感激です。最近、テレビドラマになった「人間の証明」を見て、この詩の全部が読みたい。西条八十の詩を読みたいと思っていたのです。タイトルも本によって違うということで、豆知識になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『わたしを名づけないで』とかいう詩について

    昔、小学校でうる覚えのタイトルですが『わたしを名づけないで』とかいう詩を習ったように思うのですが、その時はただ詩の朗読のみを学習したのですが、ふとしたきっかけでなにげに「私を○○と名づけないで(中略)日常性によって薄められた牛乳のように」とかいう内容で習った頃は何の意味する詩なのか解らなかったけど、この歳になってなんとなく解る気がするのですが、どなたの作品で正式なタイトル、今、何所の出版社の、どの詩集に載っているものなのか教えてください。お願いいたします。

  • GIジェ-ンで引用されていた詩

    昨夜(このあたりで)テレビ上映されていた「GIジェ-ン」をご覧になった方、教えてください。ところどころ見る事ができなくて、特に引用されていた詩が気になっています。 1)あの詩の作者とタイトル 2)最後にチ-フマスタ-が詩集をジェ-ンにあげた意味は次のうちのどれだったんでしょう。  イ:君はもう力尽きて枝から落ちて死ぬ小鳥じゃない    記念に詩集をあげよう  ロ:(自然界に生きるものは自分の弱さゆえに死んでも自らを憐れむことはしないの意味から)足に重傷をおった自分は君という後継者を見つけたから引退しよう。記念に詩集をもらってくれ  ハ:その他 もう1つ、しおりがわりに挟んであったのは勲章は誰のものだったんでしょう。 それにしても「ロ-ド・オブ・ザ・リング」の悲劇の王子はこんな役もやってたんですね。

  • レポートの引用について

    レポートを書く際に引用したいのですが、同じ本で何度も引用する場合の引用の証明の仕方がわかりません。 例) 文章ーーー「引用部分」1) 自分のいけんーーーなど1)の部分は一回切れる。 ーーー「引用」2) [参考文献] 1)田中太郎(2009) タイトル 出版社 p123 2)田中太郎(2009) タイトル 出版社 p145 参考文献はこのようにかけばいいのですか? ご回答お願いします。

  • 詩の公募について

    中原中也賞のように、募集条件が「刊行された現代詩の詩集(奥付入りの印刷された詩集)」。と表記されているものですが、刊行は自費出版は認められないのでしょうか?最終選考作品等を調べると(私家版)とあるので、自費出版だとは思うのですが。また、(思潮社)、(ふらんす堂)等から刊行された詩集が多いようですが、どのような経緯で刊行されているのでしょうか? 出版関係に詳しくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 須永博士さんの詩

    どこかの観光地に、須永博士さんの詩の碑があるらしく、そこに書かれている詩は、「生きてさえいればいい…」というような内容らしいのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。 その詩のタイトル・内容・収録されている詩集本の名前など、よろしくお願いします。

  • マリー・ローランサンの「鎮静剤」以外の詩について、教えて下さい。

    ローランサンの詩集といった物があるのでしょうか? あるとすれば、書名・訳者・出版社など、おしえてください。 また、詩集になっていなくても、「鎮静剤」以外の詩があれば、題名・出典など教えてください。

  • 作品に、引用文を使用する際のルールを知りたいです!

    趣味で詩や小説を書いている者です。 今度、初めて応募してみようと思い立ったのですが、疑問が出て、調べてもちょっと分からなかったのでご存じの方、教えていただければ幸いです! Q  自分の作品に、他の作者様の作品の引用文を載せる場合、作品の最後にその作者様の名前、作品タイトル名、出版社など記載すると思うのですが、その順番に決まりはありますか? Q また、「著者名、作品タイトル名、出版社」以外の情報を何か載せる必要はありますか? (ページ数など) 私は詩を応募予定で、そのうちの一つの詩に関して、宮沢賢治さんの大好きな作品から一部(3行程)引用させてもらおうと思ったのですが、こうして引用させていただくのは初めてなので、相手方に失礼にならないように書きたいと思いまして。 ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

  • ギルガメッシュ叙事詩はどこに?

     ギルガメッシュ叙事詩が載っている和書(出版社、 タイトル)をお教え下さい。

  • 「詩と思想新人賞」を知っていますか?

    「詩と思想新人賞」の応募規定の詳細を教えてください。 「土曜美術社出版販売」というところから出版されている、 「詩と思想」という詩誌が設けている賞です。 実物の本と、インターネットで調べてみましたが、 『刊行詩集二冊以内の新人に限る』という内容しか得られませんでした。 文字数や行数(枚数)、締切期日、必須記載事項など、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詩『夕焼け』の作者名と『夕焼け』が収録されている詩集。

    小学校の教科書に掲載されていた、『夕焼け』というタイトルの詩は どなたが御書きになったものでしょうか? そらで暗唱できる程好きな詩なのですが、作者名を思い出せづにいます。 『夕焼け』で検索したらとんでもない数がヒットしてしまって、 これはだめだ…と。 電車の中で、お年寄りに席を譲った女の子の物語が辛哀しく 謡われている内容です。 作者名と収録されている詩集のタイトルを教えていただけると 幸いに存じます。 (ただ、もしかしたらタイトルが微妙に違っているかもしれません。)