• 締切済み

GPU冷却用ファン分解清掃について

お世話になります、 ミドルレンジGPUの冷却用ファンが反時計回りをしていると異音が発生する為 ファンを分解しクイックドライクリーナーにて清掃しました. この後グリスを入れて組み直そうと思っておりますが グリスにも種類が多く、どれがどれだか分からない為、御助力の程よろしくお願いいたします

みんなの回答

• NuboChan
回答No.3

なお 液状の潤滑剤が上手く注入できたとしても 異音が少し抑えられるかもしれませんが 軸受が摩耗しているので一時しのぎの応急処置です。 軸受部分を取り外せれば 軸受部を取り替えるしか方法はありません。 私は、推薦しませんが 以下のような情報もあります。 https://shop06004.davidboydea.com/content?c=cpu%20or%20gpu%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20%E8%BB%B8%20%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9&id=18

回答No.2

写真を見る限り軸受はオイルレスメタルでなくベアリングを使っているようですがグリスではベアリングのシールを剥がさないと塗ることが出来ません、しかしこの様な薄いシーリングを変形させずに外すことは不可能と思っていた方が良いです、変形すればベアリングに接触しますのでかえって悪化します、異音の原因はベアリングの摩耗だと思いますので、注油するよりベアリングの交換の方が長持ちします、もし注油するなら5-56とかミシン油を爪楊枝などにつけベアリング以外に付かないように塗布します。 ベアリングは外せれば模型店または工具系のネットで探せば見つかります。

• NuboChan
回答No.1

自分で分解したわけでは無いので 添付画像を見た結果だけでの初見ですが、 ファンの裏側に茶色の微粉末が見られます。 (金属部分の摩耗粉 ?) 既に掃除後の状態と言う事なので 掃除前は、摩耗粉が多い状態だったと推察されます。 軸受部分は、見たところ これ以上分解する事は困難と思われるので グリースと言うより液状の潤滑剤しか注入できないと思います。 (どれほど内部まで浸透できるかは未知数)