• 締切済み

富士通AH700/5AのCPUファンの清掃方法

CPUファン回りより異音がする都度業者へ清掃をお願いしましたが、回数が多い為自分で行いたいと思います。 AH700/5Aを分解しCPUファンの清掃までの手順について、図解で詳しくご教示をいただきたくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

"富士通 AH700/5A 分解 CPUファン" としてサーチしてみただけですが、次等が参考になりそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103799262 ノートPC 分解 AH700/5A http://bunkai2010.web.fc2.com/fujitsu_top/fmv_bunkai.html http://bunkai2010.web.fc2.com/fujitsu_pc/ah700.html

yousan-okw
質問者

お礼

有難う御座います。

yousan-okw
質問者

補足

有難う御座います。 裏蓋のネジは外せますが、分解が出来ません。 手順等図解でポイント等が分かり易いといいのですが! 分解した方がいらっしゃいましたらご教示ください。

関連するQ&A

  • GPU冷却用ファン分解清掃について

    お世話になります、 ミドルレンジGPUの冷却用ファンが反時計回りをしていると異音が発生する為 ファンを分解しクイックドライクリーナーにて清掃しました. この後グリスを入れて組み直そうと思っておりますが グリスにも種類が多く、どれがどれだか分からない為、御助力の程よろしくお願いいたします

  • CPUファンの交換

    FMV-BIBLO MG55Eのファンから異音がするので、ファンを掃除したいのですが取り出すどころか、ねじを全部外しても分解できません^^;分解の仕方、手順などを教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUファンの掃除

    dynabookEXを使用していますが、突然異音とカリカリという音が鳴り出しました。 コントロールパネル→東芝省電力でファン冷却でなくCPU速度低下を優先したら異音が消えたので、CPUファンに問題あるのは間違いなさそうです。 ただネットゲーム(パンヤ)をやってみると再び異音が起きて、インターネットも表示が少し遅くなってしまいます。 修理に出すとけっこう料金がかかりそうなので、まず自分で掃除してみたいのですが分解したことがないので分かりやすいHPとかないでしょうか?

  • ノートPCのファン分解清掃、軸受けにはどんなグリスがいい?

    ノートPCのファン分解清掃、軸受けにはどんなグリスがいい? みなさん、こんにちは。 現在、愛用しているノートPC(SONY VAIO VGN-FJ11)ですが、ファンの異音が激しくなってきました。分解清掃を行い、軸受けにはKURE556を吹き付けました。 結果、異音は完全になくなりました。 しかし、一ヶ月ぐらい経つとまた異音が再発します。 これを何度か繰り返しているのですが、グリスの選定が間違っている気がしてきました。グリスの選定は間違っていないでしょうか?何がベストなのでしょうか? 経験者の方々、アドバイス願います。

  • CPUファンから異音

    CPUファンから異音 機種:LIFEBOOK AH77/C2 ファン:KSB0505HA-C7AL 部品を交換しようとネットで検索しても見つかりません。 入手する事は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 日立プリウス CPUファンの交換について

    最近、パソコンを使用していますとバリバリ異音がします。元々、日立プリウス770B5SV(Pen4)はCPUファンがうるさいので、一度交換静音タイプにパソコンショップに交換依頼して、使用していましたが、寿命なのかも知れません、再起動させてると直る時もあります。清掃?交換?どちらがどうか良く解りませんが、何センチのどんなタイプのファンを購入すれば良いのでしょうか?また、自分で交換可能でしょうか?ご教示くださればありがたいです。宜しくお願い致します。

  • CPUファンの音がブーンブーン・・・。

     ノートPCを使っているのですが、最近CPUファンの音がうるさいです。 操作していないときは静かなのですが、ネットでページをめくっていたり キーボードを連続してたたいたりするとブーン、ブーンと急にうるさくなります。 (以前はそんなことはなかったような気がします。購入して1年くらいですが・・・。)  分解する方法をしらべて何とか、ファンにたどりつきエアーでふいたり簡単な清掃をしてみたのですが まったく変化ありません。  こんな感じですが、対処方法はありますでしょうか?部品交換でなおりそうでしょうか? やるのなら自分やりたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • dynabook熱処理ファン清掃方法

    現在dynabookES1/424PDEを使っています。 購入して2年半程経つのですが購入した時と比べて熱に弱くなり、強制シャットダウンする事が目立ってきています。 ネットなどで調べてみると熱を処理するために付いているファンが埃などのせいでうまく動作しなくなってきているのが原因のようなので、これを機に清掃してみようと思ってます。 http://www3.pf-x.net/~yoshi-ks/mypc/g6_bunkai.htm 上記のサイトのように自分で分解、清掃する方法を解説している方もいますが、こういう事は業者に任せた方がいいんでしょうか? ネジを取り外しファンを取り出して清掃するくらいならわざわざ頼まなくて問題なさそうに思うんですが皆さんはどうしていますか?これからは定期的に自分で掃除できるようになりたいので簡単そうなら試してみようと思っています。 現在は室温が高い時に音楽を聴いているだけでもシャットダウンしてしまうので強制的にアイスノンで冷やしている状態です。使いにくくて非常に困っています。ご意見聞かせてください。

  • CPUファンエラー

    最近ノートPCを利用していると「ギギギ~、ジジジ~」というような音がCPUファンからたまに 10秒程度してしましたが、先日ついにこの音が止まらなくなりました。 そこで、再起動をしたところ起動時に「CPUファンエラー」と出ましたが、一旦はF1キーで 立ち上げファンの状態を確認したところ、熱い空気が出てきていましたので回っているよう でした。この異音は回転数が上がるような重い作業時には割と収まります。 いろいろサイトで調べた所、ノートPCの場合CPUファン交換は結構難しく、さらに高額ですので 最終的に修理に出す前に自分で出来る事はやってみたいと思っておりますが、どのような事が 考えられますでしょうか? ちなみに全部ではないですが、ある程度分解して隙間からファンの埃は取り除きました。 (埃を取り除いても、状況は変わりません。) それ以上の作業はその手の作業に詳しい友人がいますので、やってもらおうと思います。 宜しくお願いします。

  • ファンヒーターの分解清掃の依頼

    ファンヒーターの調子が悪いので、分解清掃したいと思っています。 (点火の際に時間がかかり白い煙が出る、エラー4不完全燃焼が多い) フタをあけてみましたが、線がたくさんあって、自分でするのが恐かったのでそのまま閉じました。 分解清掃をどこかに依頼したいのですが、どこに依頼すればいいのでしょう。 製品はコロナ、住んでいる場所は鹿児島です。