• ベストアンサー

【健康診断の血液検査は】2ヶ月前の食生活が分かるっ

【健康診断の血液検査は】2ヶ月前の食生活が分かるって本当ですか? 人間の体内に流れている血液の大半は2ヶ月前に生成されたものなのですか? 健康診断の1週間前から健康な食生活をして健康診断を乗り切ろうと思ったのです血液に反映はされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

健康診断で測定する項目はいろいろありますが。 その中で、糖尿病の判定に使われる血液検査でのHbA1c(ヘモグロビンA1c)という値は、日頃の食生活の1〜2カ月間の状況が反映されます。 食事をすれば10分程で変化する血糖値と違い、普段のあなたの体がどういう状況にさらされているか、ということを見ることができるというわけです。 なので、その値を故意に変えようと思えば、1カ月以上前からカロリーを控えた食事をして野菜を食べて適度な運動をする、というようなことを毎日続けなければいけないでしょう。 詳しくは以下ページの解説などどうぞ。 >糖尿病とは >https://clinic.tosaki.jp/diabetes.html

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉2ヶ月前の食生活が分かるって本当ですか? どうでしょうか?わかりません あなたの質問で分からないのは 〉健康診断の1週間前から健康な食生活をして健康診断を乗り切ろうと思った ?????不思議に思います 健康診断は正しい結果が出るようにすべきです。 「健康診断」は健康状態を調べる検査で、「健康診断」は病気の早期発見をするための検査です。よって「健康診断」は「検診が必要か」を確認するものとなります。 検査から逃げるべきではありません。 ご質問の回答ではありませんが気になりました。