• 締切済み

血液検査について

健康診断で血液検査を行い、中性脂肪が高め、悪玉コレステロールが高めとありました。 食生活や運動などを考慮しておりますが、改めて血液検査を行う場合、最初の検査からどのくらい期間を空ければよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.2

健診結果をもう一度見てみてください。 脂質(中性脂肪・LDL-コレステロール)について、コメントがありませんか? そのコメントによって判断するのが良いかと思います。 例えば、中性脂肪・LDL-コレステロールが高いです。日常生活(または食事・運動)に注意してください。 とか 中性脂肪・LDL-コレステロールが高めです。経過観察をしてください。 とか何かコメントがあると思いますので、それを参考にするのが良いかと思います。 >食生活や運動などを考慮しておりますが とのことですので、『生活習慣の改善を実行』してから 経過観察レベルなら(このような値がでていますよ。ちょっと気にかけてくださいね!的な意味で、重症度が低い) 6ヶ月後くらいで良いと思います。 要注意レベルなら(今の生活習慣を続けると本物の病気になる可能性がありますので、注意してくださいよ!的な意味) 3ヶ月後くらいでしょうか。 食生活や運動の生活習慣を変えた結果、再検査のデータがどれくらいが改善したのかを確認して、 その方法で良かったのか、もう少し生活習慣の中身を改善したほうが良いのかの判断材料になると思います。 コメントが再検査・精密検査を勧めているのなら(高めとのことですので、これはないかと思いますが) 早めの再検査が良いと思います。 質問者さまが書かれた通り『高め』でしたら、食生活の改善と運動習慣をつけるだけで 検査の数値は、結構改善されると思いますので、 とりあえずは、無理なく続けられる事から実行して、再検査を受けましょう☆

D0050023
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます、大変参考になりました。年齢が年齢だけに神経質になっていました。 完全さを求めても、現実生きているわけだから多少のコメントはあるものだと思いました。気長に経過を見ていきます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 自分で心当たりが有る場合(前日の暴食暴飲とか、ストレスがたまっているとか)の場合 1週間とか1ヶ月とか後ですね そうでなくて成人病予備軍としてであれば 3ヶ月ぐらいはあけたほうがいいと思います

D0050023
質問者

お礼

一般的な回答が欲しかったので、参考になりました。ありがとうございます。