• 締切済み

血液検査について

健康診断で血液検査を行い、中性脂肪が高め、悪玉コレステロールが高めとありました。 食生活や運動などを考慮しておりますが、改めて血液検査を行う場合、最初の検査からどのくらい期間を空ければよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.2

健診結果をもう一度見てみてください。 脂質(中性脂肪・LDL-コレステロール)について、コメントがありませんか? そのコメントによって判断するのが良いかと思います。 例えば、中性脂肪・LDL-コレステロールが高いです。日常生活(または食事・運動)に注意してください。 とか 中性脂肪・LDL-コレステロールが高めです。経過観察をしてください。 とか何かコメントがあると思いますので、それを参考にするのが良いかと思います。 >食生活や運動などを考慮しておりますが とのことですので、『生活習慣の改善を実行』してから 経過観察レベルなら(このような値がでていますよ。ちょっと気にかけてくださいね!的な意味で、重症度が低い) 6ヶ月後くらいで良いと思います。 要注意レベルなら(今の生活習慣を続けると本物の病気になる可能性がありますので、注意してくださいよ!的な意味) 3ヶ月後くらいでしょうか。 食生活や運動の生活習慣を変えた結果、再検査のデータがどれくらいが改善したのかを確認して、 その方法で良かったのか、もう少し生活習慣の中身を改善したほうが良いのかの判断材料になると思います。 コメントが再検査・精密検査を勧めているのなら(高めとのことですので、これはないかと思いますが) 早めの再検査が良いと思います。 質問者さまが書かれた通り『高め』でしたら、食生活の改善と運動習慣をつけるだけで 検査の数値は、結構改善されると思いますので、 とりあえずは、無理なく続けられる事から実行して、再検査を受けましょう☆

D0050023
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます、大変参考になりました。年齢が年齢だけに神経質になっていました。 完全さを求めても、現実生きているわけだから多少のコメントはあるものだと思いました。気長に経過を見ていきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 自分で心当たりが有る場合(前日の暴食暴飲とか、ストレスがたまっているとか)の場合 1週間とか1ヶ月とか後ですね そうでなくて成人病予備軍としてであれば 3ヶ月ぐらいはあけたほうがいいと思います

D0050023
質問者

お礼

一般的な回答が欲しかったので、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液検査の正確性について

    妹(22歳)が健康診断で血液検査を受けたのですが、総コレステロール230で高コレステロール血症とのことでした。 中性脂肪は140と若干高めですが、BMIは17とむしろやせすぎで、HDLコレステロールは70と正常、血糖値にも問題はありません。 測定前日肉を多めに食べたそうなので一時的なものだと思うのですが、この体重でもこの値はありえるのでしょうか? 食生活は問題ないと思います(ほとんど同じ食事をしている私がコレステロール130なので) 結果を気にしてますます食事量が減ってしまっているので、心配ないよといえるような証拠となる、何か印刷できるような資料の載っているサイトなどあったら教えて欲しいです。

  • 血液検査代について

    健康診断でコレステロール値がひっかかったので近くのクリニックに行きました。 詳しく血液検査をすることになり採血と体脂肪、血圧などを調べました。 2週間後に検査結果が出るとかで軽い触診と問診をしましたが、検査料が1551点でびっくりしました。初診料273点と合わせて5470円の支払いでした。 コレステロール値と中性脂肪はその場で出したので迅速加算は付いたと思うのですがこんなに高いのですか? 詳しい方教えてください。

  • 血液検査について

    健康診断の結果、中性脂肪値が高く出ました。今後、定期的に「血液検査」をしたいのですが、病院で普通に「血液検査」だけってしてもらえるのでしょうか? もしできた場合、検査料はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 血液検査

    血液検査 1ヶ月前にコレステロールが高いと言われて高脂血症と言われました そのとき中性脂肪は55で標準値でしたが 今回はコレステロールが標準値になり 中性脂肪が29でひっかかりました 中性脂肪が低いという事はどういう事なんでしょうか? 中性脂肪は低くてもだめなんでしょうか? どう改善すればよいのでしょうか?

  • 血液検査

    血液検査で中性脂肪が155、総コレステロールが193、LDLコレステロールが114、HDLコレステロールが49だったんですがこれは改善した方が良いですか? 年は21です。

  • 血液検査の結果

    年一回の健康診断の結果が出てきたんですけど気になることがあるのでどなたか教えてください。血液検査の結果基準には入っているのですが、総コレステロール、中性脂肪、白血球が基準ぎりぎりでした。血中素量は生理中のせいでしょう基準値をしたまわりました。昨年は、すべてが基準値の真ん中の位置だったので、気になります。体重も変化ありません。総コレステロール、中性脂肪、白血球って生理中と関係ありますか?

  • 半年前の血液検査の数値を元に見て、体重は変わらず体

    半年前の血液検査の数値を元に見て、体重は変わらず体脂肪率42パーセントあるのに、中性脂肪は平均値76で半年前より15減っていてLDLコレステロールも平均値で122で9これは増えていて、HDLコレステロールは51で平均値で2増えてました。太っているが食生活などよいって事ですか?中性脂肪は減ってるのにコレステロールは増えてるのはどういう事なんでしょうか?また、半年で中性脂肪15減ったのはどれくらいよくなったのでしょうか?

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査、異常なしと言われたが……

    空腹時の血液検査をしました。 内科の先生に「異常なし、気をつけることはないよ。現状維持で」と言われたのですが、少し疑問です。 低すぎる値があるのですが、問題ないのでしょうか? 血液検査とは関係ないと思いますが、身長と体重も記しておきます。 身長183cm、体重90kg LH比:1.5 HDL-コレステロール:42.7 LDL-C(酵素法):65 中性脂肪:73 総コレステロール値の計算方法として、HDL+LDL+(中性脂肪/5)という検索結果がありました。 その計算法では122.3(?)になります。基準値(128~219)未満です。 血糖値は85だったので、特に問題ないと思います。 生活習慣(食生活、運動量など)でなにか留意したほうがいいことはあるでしょうか。

  • 健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

    健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう