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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントチェックでカラー部分が印刷されない。)

【キヤノン】プリントチェックでカラー部分が印刷されない問題について

このQ&Aのポイント
  • G3310を使用している際に、強力ノズルクリーニングを行った後にプリントチェックでカラー部分が白紙となる問題が発生しています。
  • インクはまだ残っており、使用頻度も低いため、原因はノズルの詰まりではなさそうです。
  • この問題の解決方法について、アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3436)
回答No.4

G3310は2018/2発売ですが、インクの出ないカートリッジは取り付けてから何年たって居ますか キャノンのプリンターインクは、使用期限が2年位だったと思います 使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がり出なくなります 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれは回復すると思います キャノンのインクカートリッジの箱には「使用期限」が記載されています

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回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2935)
回答No.2

普通のクリーニングと強力クリーニングをあと1回ずつ実施して、改善されないようならインクシステムリフレッシュを実施してください。 下記手順で実行、またはPC上でノズルクリーニングを実施する画面から実行できます。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G3010%20series/JP/NTR/ntr_h_01.html インクシステムリフレッシュは、インクタンクからヘッドに至る経路のインクをすべて入れ替えるので、大量のインクを消費します。

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回答No.1

頻度は? 電源入れっぱなしですか

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