• ベストアンサー

この植物は何ですか?

バラの一種だと譲り受けましたが、何か違うように思うのですが? 枝にトゲがあります。 この植物は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c59y581
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おそらくナガバモミジイチゴ。 キイチゴの仲間で、美味しい果実がなります。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

何の植物か分かって、スッキリしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街の緑地で見つけた変な植物。名前は?

    都内の緑地で見つけた植物です。この植物の名前がわかればぜひ教えてください。枝の脇にペラペラと薄い樹皮?のようなものがついています。植物マニアの8歳の息子もわからず、植物図鑑や樹皮図鑑で調べたのですが、載っていませんでした。バラにおけるトゲのような効果でもあるのでしょうか?なんでこんな形状にしたのか、この植物の戦略も気になります。よろしくお願いします。

  • この植物は何ですか?

    庭に、とげのある実をつけている植物を発見しましたが、植えた記憶がありません。 どうでもよいものなら除去したいので、何か教えていただきたいのですが。 高さ30センチ未満の木で、枝が低く横に広がっており、とげのある実(?)を5つ6つつけています。

  • この植物の名前知りたいのですが

    添付画像の植物、我が家の庭にやって来て、かれこれ10年ほどになりますが、今までずっと「シャボテン」の一種だと思い込んでおりました。  ところが、このところ、強風が吹くたびに倒れ、頭が重すぎるのではないかと、植えなおすついでに、枝の一部を切り落としたところ、かなり固い木質の茎であることがわかり、どうやら、「シャボテン」ではなさそうな気がしております。  現在、樹高は4m弱、今までに花は一度も咲いたことがありません。 この植物、インターネット検索しようにも、手がかりが乏しく、「トゲのある植物」だけでは、見つかりそうもありません。  どなたか、ご存知の方、和名、学名、何でも結構ですお教え願えませんでしょうか。  北タイ在住20年余の老人です。 どうぞ、宜しく。

  • 植物の名前を知りたい

    もしかしてこれかも?と思い当たる方いらっしゃいましたら 教えて下さい! おそらく多肉植物で、赤い花が咲きます。 枝があり、私が見たのは高さ20cmぐらいでした。 でも長いとげのようなものが枝からいっぱい生えています。 銀座プランタン6Fの一角でsolxsolというところが 多肉植物を販売しているところにありました。 お店のHPにはそれらしいものが載っていません。 とても可愛く、家に帰ってから欲しくなったのですが 銀座にはめったに行かないので他で買えたらと思っています。 なので名前が知りたいです。 情報が少なく分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 植物の剪定

    ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。 鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

  • 植物(みかん系)の名前を教えて下さい

    金柑(きんかん)を買って庭に植えたところ、幹のところから、同じような幹が育っています。(二股枝) 段々大きくなって来たのですが金柑は実が付いていますがもう一方がグングン育つのは良いのですが大きくなるにつれ、金柑とは違った葉っぱが出て来ています。鋭い棘(とげ)もあります。 葉っぱは三つまたになっており、棘も長さは10cm 近いです。この植物は一体何者なのでしょうか? 教えて下さい。 1本の木に別々の木が育つのでしょうか

  • この植物の名前を教えてください。

    3年前に分譲で購入したわが家の庭に生えている植物です。枝には刺らしきものがあります。はじめは『バラかな~』と思い、花が咲くのを楽しみに待っていました。ところが、3年たっても蕾は出てきません。今では高さが180cm程になってしまいました。普段からあまり日光が当たらない場所なんですが、たくましく育っています。図鑑を見てもよくわかりません。どなたか植物に詳しい方、名前を教えてください。

  • 夏の日よけになるようなつる性植物

    アメリカノウゼンカズラを棚にはわせていましたが、庭中から芽が出て困っています。ノウゼンカズラに代わる、日よけになるようなつる性の植物を教えてください。フジ、バラ以外のものを希望しています。とげのない、モッコウバラは適しているでしょうか。

  • つる(植物)の駆除

    植物の名前は、不明です。 つるの一種だと思います。ほとんど、まっすぐ木のように、伸びます。 なるべく、根元に近い所で切っても、すぐ、幹の所から、枝が出てきます。2ヶ月ぐらいで、1mは、伸びます。 現状、敷地境界の狭い所に生えてます。隙間が10cmぐらいしか無いため、根を掘り起こすこととが出来ません。 この、へんな植物が、生えて来ないようにする手だては、ないでしょうか?

  • 刺されて手が腫れる植物?

    知人が、2週間前くらいに埼玉県越生で、野草のバラ(?)の棘が手袋の上から刺さって、手~腕全体が腫れてひどく傷んでいます。病院に通っていますが、なかなか腫れが引きません。湿原のようなところで、野バラ?か何か野草を摘もうとした時に、指に痛みを感じて、良く覚えていないらしいですが、無意識に棘を抜いたような気がするそうです。後からみたら、手袋に穴が開いて、指に傷ができてました。だんだんと腫れがひどくなって、痛みも強いようです。蜂など虫は見てないそうです。2週間も長引くなんて、珍しいと医者にも言われているようです。このような、ひどい腫れを起こす植物って何か分りませんか?もしお分かりになれば教えて頂けると助かります!