• 締切済み

刺されて手が腫れる植物?

知人が、2週間前くらいに埼玉県越生で、野草のバラ(?)の棘が手袋の上から刺さって、手~腕全体が腫れてひどく傷んでいます。病院に通っていますが、なかなか腫れが引きません。湿原のようなところで、野バラ?か何か野草を摘もうとした時に、指に痛みを感じて、良く覚えていないらしいですが、無意識に棘を抜いたような気がするそうです。後からみたら、手袋に穴が開いて、指に傷ができてました。だんだんと腫れがひどくなって、痛みも強いようです。蜂など虫は見てないそうです。2週間も長引くなんて、珍しいと医者にも言われているようです。このような、ひどい腫れを起こす植物って何か分りませんか?もしお分かりになれば教えて頂けると助かります!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

イラクサでしょうか。

stupidelle
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます!ちょっと調べたのですが、イラクサって蕁麻疹を起こすんですよね?それなら、自然と引いてくるのかなとも思いますが・・?でも、痛いところとか、似ていますよね。本人にも見覚えがないか聞いてみます!

関連するQ&A

  • 蜂アレルギーについて

    はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 蜂アレルギーなんとかなりませんか?

    友達の5歳の男の子がアシナガバチに刺されたそうです。 その子はハチに刺されたのは2回目だったとのことで、 ものすごく腫れ&発疹(?)ができ、顔は誰だか見分けが つかないくらいになったそうです。 呼吸困難にはならなかったらしいのですが、みるみるうちに 発疹ができていったらしいです。 すぐにかかりつけの病院に行き治療をしてもらったので 回復に向かっているとのことですが、お医者さんに 「刺されるたびに症状はひどくなるので、次はないと思って ください」と言われたそうです。 次はない、ということは次もし蜂に刺されると死に至る こともあるということですよね? その子は虫が大好きな元気いっぱいの男の子なのでこれから先 また蜂に刺されることもあるかもしれないと思うと、心配で たまりません。その子の親である私の友達もすごく不安 そうです。 次にこの子が蜂に刺されるとアナフィラキシーショックに なることは確実なのでしょうか? 蜂に刺されても軽い症状に抑えられる方法って何かないでしょうか? 蜂に刺されないように注意する以外に何かできることは ありませんか? 友達の不安を少しでも和らげてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 指の腫れが気になります。

    何週間か前から指の腫れがおさまりません。関節と関節の間に虫に刺されたように赤く腫れており、他の指と太さが違います。そのため、パンパンになり指輪が抜けない状態になっています。一ヶ所ではなく左右の指に何ヶ所かできています。指を最後まで曲げることができません。この症状は何でしょうか?また、病院へ行くなら何科に行けばよろしいでしょうか?お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • 蜂?に刺されたところがまた腫れてきたんですが・・・

    1週間ほど前に、右足首の内側を蜂らしき虫に刺されました。 (サイズは小さいけれどまっ黄色で、刺された後に一瞬息が止まるほどの鋭い痛みを感じて、歩けなくなるくらいだったので、おそらく蜂だと思っています) その後、腫れや痛みがひどくなり、まともに歩けなくなったので病院に行き、抗生物質の飲み薬を処方してもらって、いったんは治まっていたんですが、土曜あたりから徐々にかゆくなってきて、薬を塗ってもおさまらないし、なんだか腫れてきた感じもして・・・。 これは実は治ってなかったんでしょうか? 初診は外科で診てもらったのですが、いったん治まったあとでも外科で診てもらえるのでしょうか? もしも同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 何かの虫に刺された。。。何の虫?

    数日前 小3の子供が夜7時頃、首筋を何かの虫に刺されました。 チクっと痛かったのでとっさに手で払ったら「小さめで硬かった」そうです。 刺された跡は3時間ほど蚊にさされたあとと同じでプクっと膨れて その後、いきなり内出血が数日たったあとのような、カサブタ色のものになりました。 もう痒みも傷みも腫れも全くないのですが、この様な刺され跡になる虫に何か心当たりはありませんか?蜂かアブか・・・?でも昼間ならともかく 日の暮れた後でも活動するのでしょうか?

  • 蜂刺され・・その後

    1週間前に人差し指に付け根を蜂に刺されました。 自転車での買い物後信号待ちをしているときに激痛を感じて、見てみると何かが飛んでいきました。 スズメバチやアシナガバチではありませんでした。 帰宅後に夫に針が無いか見てもらい水で冷やしました。3日間位、手の甲まで腫れていました。 今日現在腫れは引いていますが、痛がゆいのは続いています。刺された所も痛いです。 こういうのって、どれくらい続くものでしょうか?

  • 虫刺されの腫れについて

    こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。  二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。  痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。  熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

  • 指の痛み→腫れ→湿疹のようなもの

    片手(右手甲側)の指なのですが 12月頃から関節部分が赤くなり、何気なく触れただけでも痛みました。 (家事をしながら少し壁に触れたくらいでも) 食器洗いなどは痛くて辛いものでした。「しもやけ」かとも思いましたが かゆみはありません。一部のみあかぎれの様に切れている。 その後指がパンパンに腫れ上がるようになり(浮腫んでいる様な 腫れているような、とにかくはち切れそうな感じ) 指を曲げる事も上手く出来ないほどでした。クリームを塗りマッサージを したりするうちに腫れは一時おさまり治ってきた様に思えたのですが 数週間してまた腫れてきました。 最近腫れも痛みもおさまったのですがよく見ると指に赤い発疹の様な物が 関節を中心に出来ています。小さなブツブツではなく蚊にさされて盛り上がった感じのものです。(かゆみなし) これって「しもやけ」「あかぎれ」の症状になりますか? 洗剤荒れかとも思い最近は綿手袋&ゴム手にて家事をしてます。

  • これは何の虫刺されかわかりますか?画像あり

    この症状は何か分かる方いますか? 最初はプツッとなって少し痒く、汗疱かと思ってました。 痒みは定期的にあらわれて二週間ほど経った時、眠れないほどの痒みになり、腫れてきました。 たった1日で急にここまで腫れました。 腫れも痒みも指をこえて手の方まで進出してきました。 寝てる時に痒くなることが多いです。 痒みには波があり、ピークは眠れないほどの痒みです。 皮膚科に行って見てもらったところ、二週間もして腫れてくるなんて、何の虫かわからないとのことで、ステロイドとかゆみ止めをもらいました。 ネットなとで調べ、症状から、ヒゼンダニの疥癬じゃないかと聞いたら、その場合指の間とかもっとブツブツ出来るから違うと言われました。

  • 虫さされのかゆみが復活しました。

    虫さされのかゆみが復活しました。 3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。 ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。 いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか? 皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、 薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、 どのような薬がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう