• ベストアンサー

進学高校って死ぬほど忙しいの?。特にスポーツ強豪私立高校だと

 大学に入ったんですが、そこで新しい友人が出来ました。その中に大検を取得して入学した人がいました。  その人が何故に高校を中退して大検を取得したかというと、通っていた進学高校が異常に厳しかったとの事です。  その人はバスケ部に入っていて、朝の5時から朝練があり学校のハイペースな授業に付いていく為に夜中まで勉強をしていてとても苦しかったそうです。本人曰く「死ぬと思った」との事です。  彼が部活動をしていたから特別に忙しかった訳でなく、どうやら普通の生徒も朝テストみたいなのがあって、それもそれで死ぬほどの忙しさだったそうです。  極端な進学校だとこういうもんなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私の卒業した高校では、そうでした。 まず、盛んな運動部は、中学を卒業する前まら部活に参加しなければなりません。 朝は勿論、朝連。 夜は学校が閉まる7時を超えても、終わりません。 9時近くになってから片付けを始めるみたいです。 終わるのは9過ぎ。 家の近い生徒や寮の生徒は良いですが、電車に乗らなければならないと、悲惨です。 帰って、ご飯を食べて、お風呂に入れば、日付も変わってしまいます。 その後に勉強ですから、辛いに違いありません。 これは進学科の話しで、特進科では、 1時間目の前に朝学習(テスト)があり、7時間目もあります。 これで女子校ですから、男性の部活は違うのかもしれませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

同じ入学偏差値や大学進学実績の「進学校」でも地域、そして学校ごとの格差・方針の違いが極めて大きい、と思います。 地方の公私立の進学校で、長時間の授業で生徒にガリ勉を強要する学校も、逆に生徒をのびのび育てている学校もあります。 一方、大都市部(東京・大阪)では国公立の進学校が生徒の自主性を尊重するのは当たり前。意外に?私立の進学校でも極端なガリ勉はさせない傾向があります。ただし、大都市部では進学校の生徒でも(受験)勉強は塾でやるのが当たり前、という風潮が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

うちの甥ですが高校総体の実績で比較的有名な大学に推薦で入りました。 彼の高校生活ですが、一般クラスと特別クラス(有名大学に受験する為のクラス)があり、特別クラスですとかなり忙しく、3ヶ月ほどでクラブの練習との両立が出来ないと泣きが入り、一般クラスに転籍しました。 これで後がなくなり、スポーツ推薦一本に絞って頑張った結果、関東の某国立大学や地元の私立大学数校から勧誘が来て、地元の大学にしました。 私自身は戦前からの伝統高でしたが、表面的にはのんびりしてましたが、裏ではやってる連中が多く、落差の大きい高校でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【進学】誰か助けてください【切実】

    僕はもうすぐ18歳になります。 色々あって高校を中退しました。 しかし、大学に進学したいという漠然とした思いがあります。 それも、どこでも良いというわけでは無く、名のある大学に進学したいという。 それで、大検を取り、某河合塾に通い大学進学を目指すつもりでしたが授業に全くついていけず・・・。次第に足が遠のき、辞めてしまいました。高校でほとんど勉強していないのが祟ったようです。 かといって、独学で勉強していけるほどしっかりはしていませんし・・・。そもそも何から手をつければいいのかわかりません どうしたらいいんでしょう・・・。

  • 高校中退

    進学校の高校3年で成績も優秀なのに中退する人ってどういう理由でやめるのでしょうか? その人は大検を受けて難関大学に入ったらしいのですが・・・ 聞いたことのある話とかでいいです、お願いします。

  • 東京~千葉の女子バスケ強豪校&大学進学実績優秀校

    東京~千葉の女子バスケ強豪校&大学進学実績優秀校 東京から千葉にかけての地域で、女子バスケ部が強くて かつ大学進学実績も良い(偏差値60+)高校にはどんな ところがありますか?

  • 高校中退からの大学進学

    僕はアスペルガーです、ちゃんと病院で診断済みです、ですのでその前提でお話します。 僕は高校で友達が出来ず、とても孤独感を感じています、その苦しみに耐えられず 毎回すぐ保健室に逃げてしまうか、早退するかの二択です、で、もう単位(出席日数) がヤバくなってきて、あと2回くらい授業を休んだら留年確定の状況にまでおちいって しまいました、だから考えました、高校をやめて高卒認定(大検)の資格を取得して 大学に進学したいと思っています、最終的に何が聞きたいのかというと、高校を 人間関係が原因で中退した人間が、社会適応訓練施設(SST)に入って、対人関係 のスキルを上げて、大学に入ったら人間関係に苦しんで中退することはないと 思いますか? 予想でいいんで、回答お願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退者の就職、進学

    私の友人(20・男性)は、お父さんの急死によって高校を中退しました。 元々片親で弟さんもおり、金銭的にも難しいものがあったからだそうです… 親戚の方が支援をしてくださっているようですが、現在はアルバイトで生計を立てています。 最近、弟さんの身辺も落ち着いたようなので 何か資格をとって、就職してみては と提案してみました。 ですが高校中退してしまったので、専門学校などの進学ができません。  一時期通信等にも通っていたようですが、これはやめてしまったようです。 高卒資格がなくても取れる資格をとってみても良いと思うのですが、 高卒資格をとった方が後々のためにも良いと思います。 費用の問題があり、学校は二の足を踏んでいる状況らしいです。 そこで質問したいのですが… ・通信などで高卒(大検)資格を取るには、どれくらいの費用と時間が必要ですか? ・奨学金などが取れれば金銭面は楽になると思うのですが 中退者でも奨学金などは受け取れますか? 私個人が調べるには、内容が広い範囲だったので力不足でした; どちらか1つでもいいので、どうぞ回答とご協力 お願いします!

  • 私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

    私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。

  • 大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

    久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!

  • 中退者の進学について

    先日、高校一年の妹が退学になりました。 本人に非があるので致し方ない事は承知ですが、青春時代真っ只中の妹に対して強い同情心を抱えています。 学歴が重視される社会で、今後「高校中退」という肩書きが社会的偏見(職業選択など)を受けてしまわないかと心配です。 就職という選択視も提案する予定ではありますが、あくまでも本人の意思なので、進学の意思が表れた時に的確なアドバイスを挙げれればと考えております。 ・来年4月ではなく年度内での入学(例:9月) ・大検早期取得後の大学入学(18歳未満でも入学可?) ・通信高校の在学期間について 等など、進学のみならず就職など何でも構わないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。