OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100237
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (2/57)

はしめまして!PC初心者のものなのですが、こんどHDDを購入しようかと思っています。
機種はSOTEC PCSTATION S393LCDなのですが、だいたい128RAMでお幾らくらいが相場なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

HDDの価格は新販売製品を購入しちゃいたい製品なんですが
実は古いタイプのものが愛称がよかったりします。

あまり買い替えのない商品類になりますのでこの際だったら、できる範囲内で大き目のものをお選びください

128RAMのことですが今ごろはWINDOWSに対応するためHDDのセクターサイズが512byteになりました。このサイズにFAUをフォーマットで割り当てていきます。その上でWINDOWSのSETUP作業に入ります。が、すでにWINDOWSがお使いのOCなら(アメリカではPCはDOS/Vしかささない)増設の作業として、拡張領域をHDDに割り当ててドライブ文字を確認してそのドライブ文字をマイコンピューターからフォーマットしていく必要があります。

ですから、くれぐれも何のコンピューターでOSは何をお使いか、はっきりお述べください。
安い価格のものはいくらでもありますし、たかいものはそこ知らずですね

HDDには内臓タイプのものはIDE=ATAPI
外付けはSCSIインターフェースが必要になり
USBはドライバーがどうかってとこ、まだ速度が遅いみたいでお勧めはやはり7000回転もあるような高回転型の
マザーボードにしたがってATA-66とか100とかのIDEタイプがいいです。
SHOPデモ「サスガハオメガタカイ」
と、うけあいでしょう。
↓では購入前のお問い合わせもありますが参考だけにして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ちょっと待ってください。 買いたいのはハードディスク(HDD)ですか? メモリ(RAM)ですか? どっちでしょう? メモリだとしたら128MB,256MBなどの容量が現在の主流ですし、ハードディスクだとしたら10GB、20GBなどが主流になっています。 (GBはMBの約1000倍) 両者は全然違うものなので、補足お願いします。
ちょっと待ってください。
買いたいのはハードディスク(HDD)ですか? メモリ(RAM)ですか? どっちでしょう?
メモリだとしたら128MB,256MBなどの容量が現在の主流ですし、ハードディスクだとしたら10GB、20GBなどが主流になっています。
(GBはMBの約1000倍)
両者は全然違うものなので、補足お願いします。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

多分、「メモリー」と「HDD」がごちゃごちゃになっていますね。

「メモリー」とはパソコンが起動しているときに使用する記憶装置です。
例えば、現在の状況「IEが動いている。」「メールソフトが動いている」
WINDOWSの右下で動作しているプログラム
「マウスの設定」「音の設定」「ディスプレイの設定」等
等をメモリーで記憶しています。

「HDD」は、電源を切っても記憶はなくならないものです。
「エクセルのプログラム」や「自分で作ったデータ」「ダウンロードしたファイル」
などが「HDD」に記憶されます。

それで、maxaさんはどちらを購入したいのでしょうか?
 アプリケーションソフトや画像データなどをたくさん保存したい[=HDD]
 WINDOWSの動作を速くしたり、安定させたい。[=メモリー]

それで、通常の呼び方はsesameさんがご回答したとおりです。
 HDD が「GB」ギガバイトを使用します。
 メモリーが、「MB」メガバイトを使用します。(通常の呼び名です)
 しかもメモリーには単位があって「64」「128」「256」「512」MBがあります。HDDには、ほとんどないようですが。

 それで、回答で困っているのが、「128MB」の「HDD」になります。

通常は、HDDの空きが「1GB」以上
メモリー 「128MB」以上(推奨256MB以上)
があれば、今のところ問題ないと思いますが・・・。

金額は、
HDDは、容量・性能によりますが10GB8000円~ 
メモリーが5000円~10000円(但し、バルク(ノーブランド)品)
ぐらいが今の主流のようです。
ただし、店でセットしてもらうには別途取り付け費が必要です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

思わず笑ってしまいました(^-^; すみません。
PCパーツの価格を知りたいのであれば、参考URLが
大変役に立つと思いますよ。
ハードディスクを買うにしても、
メモリを買うにしても、下記のURL先で選択すれば
大体の相場が掲載されています。
ではでは。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

価格コムのことは書いてありますから、
PC100-128MBなら、バルクで3000円~4000ぐらいかな?(ブランドありでも5000円~ぐらい)
PC133なら5000円~でブランドは7000円前後ぐらいからありますよ。

HDDの場合は、
60GBぐらいで2万ぐらいが全国的な相場です。

メーカー製PCでメーカーメモリ増設であれば、
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_sotec_tbl.htm
が定価です。