• ベストアンサー

HDDの乗せ換えが判りません!

いままで使用していたHDDをSOTEC PC STATION S253LP から→同じく、S253Pに増設ではなく Masterで乗せ換えをしましたが。 SOTECのロゴが出て、黒い画面に-のカーソルが点滅して先に進みません、外観内容も同じような似た機種です。 HDDには WindowsXp Home Editionがインストールされています。 どうすれば良いか教えて下さい。 また乗せ換えの説明サイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BAIOSでCドライブが優先になっていますか? HDDのドライブのショートピンはMASTERになっていますか? また、機種を移し換えると、その時点でHDに読み込まれている情報とボードとのシリアル認識などまったく違ったものになる為動かない場合もあります。

tanaka888
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございました。 またよろしくお願いいたします。

tanaka888
質問者

補足

またまた苦手のBAIOSさんが出てきてしまいました BAIOSのよくわかるサイト御座いましたら教えていただけませんか。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

おかしいですね。 普通はライセンスの問題があったとしても ようこそ画面までは出るはずです。   何か他の問題があるようです。 データの保存(バックアップ)の 関係で初期化できないのであればもとのPCに戻してスレーブ接続からの救出となりますね。  いずれにしてもPCが変わった場合は初期化することが原則となります。(XPがかならず乗せ買えを拒否します。)

tanaka888
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございました。 またよろしくお願いいたします。

tanaka888
質問者

補足

みなさまの的確な回答で 前進しました。本当に有難うございました。 

回答No.4

XPのアクティベーションはリカバリ-するパソコンの場合はマザーボードで判別してます。 別のパソコンのHDDのxpからは起動できないと思います。

tanaka888
質問者

お礼

回答No.3

載せ替えが完了しても、機種内部とOS間のシリアル違反等が発生しますので、上手く出来たとしても、OSはリカバリが必要なのでご注意下さい。 多分、使えない機能など発生したり、LAN系統モデム系統等も再設定必要になります、ボードをはずしたりの付けたりの作業もともないますのでご注意下さい。

tanaka888
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

仕様的には確かに似たようなスペックですが、BIOSの機種情報や各機器のアドレスや割り込み等、同じでしょうか? 基本的に、マザーが変われば、OSは再インストールしないと、ドライバが正常に認識できないので、起動しないか、正常に動作しないです。 又、元は98SEのようですが、XPへのアップデートを、アップグレードパッケージで行っているのであれば、元のOEM版OSのライセンスと合わせてのモノなので、別のPCで使用するのはライセンス的に違反になるので注意しましょう。 (市販のXPを新規インストールしていれば、問題ないけど)

tanaka888
質問者

お礼

tanaka888
質問者

補足

市販のXPです これが上手くいけば 旧機のほうは不調なので、新規のの方に認証を 換えます。勉強になりました。