• 締切済み

債務整理

任意整理してます 300万円の借金を毎月5万円を5年で返済してます 自己破産したほうがいいとおもいましたが 自己破産て自分の所有してるものがとられるとは しってますが実際行うと妻のものまで共有財産でとられるとおもいやめました 自己破産をするより任意整理をしたほうが 信用機関とか関係で車買ったり家買ったり するときに任意整理したほうが審査とおり やすいですか?

• 融資

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 実際行うと妻のものまで共有財産でとられるとおもいやめました 自己破産で,妻のものがとられるなんてことはありません。本人名義のものだけです。ただし,妻の名義に変更してから自己破産ということは認められませんし処罰の対象です。 > 車買ったり家買ったりするときに任意整理したほうが審査とおりやすいですか? 自己破産をすると,一定期間はローンを組めません。クレジットカードも作れません。現金で車や家を買うことはできますが,現実的ではないでしょう。任意整理ならこのような制限はありません。

• tnwhern
回答No.1

自己破産をしても、一定額以下の財産は取られないですよ。 詳細なことは債務整理に詳しい専門職事務所に問い合わせてみては。詳しく教示してくれますよ。