• ベストアンサー

収穫米の乾燥方法

コンバインで米を収穫しました。自家所有の乾燥機で米を乾燥させていますが、半端分(自家消費米)ですが、最低張込量以下です。乾燥させて良いか迷っています。現在の水分量20%、農協への出荷は15,2%です。 農協の方は、通風にすれば乾燥させるより、おいしいお米になるといいますが、何パーセント位になるまで通風にすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

味有線ですと.15.5%です。 腐敗防止ならば11.0%(どうわれに注意)です。 火は入れないほうが良いでしょう。近所で火事になった家がありますから。

komando5
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。もう一つよろしいでしょうか。このまま通風の状態で乾燥機を回していても良いのでしょうか。現在18%までさがっていますが15,5%までだと電気代も馬鹿にならずきりがありません。ちなみに、通風は今日で3日目です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>このまま通風の状態で乾燥機を回していても良いのでしょうか。 わかりません。ご質問者の乾燥機が吸っている空気の水分量がわかりませんから。 方法はお知らせできますが.良い悪いの価値判断はできません。 私は「モーターが壊れた(ネズミ尿で漏電した)」を何回か繰り返しているために.昔ながらの天ひ干し用のむしろも用意してあります。初日は.稲籾の呼吸の関係で激しい発熱があります。発熱が収まれば.夜間は湿度が80%程度に上がってしまうので.送風をとめて放置.昼間.日が出て空気が乾燥してから通風乾燥.面倒くさくなったらば.取り出して.天火乾燥となります。 >電気代も馬鹿にならず そうなんですよね。2-4KWかかりますから.1日回していると1日1500円から3000円かかりますから。 かといって.「20kg以上は持つな」と子供に言われている関係で.取り出した米を庭に広げると2時間は使ってしまいますから。 平置き(200Wモーター)がなんと言っても楽なのですが水分か一定しない関係で出荷用には使えません。

komando5
質問者

お礼

ありがたいご回答ありがとうございます。 農業って大変です、毎日がおてんとう様との格闘です。今年は大豊作でうれしい悲鳴ですが、来年は、おそらく減反で涙が止まらないと思います。