• ベストアンサー

発達障害 勉強

発達障害の方って勉強出来ない人がほとんどですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

勉強できない発達障害もあれば、勉強がめっちゃできる 発達障害もあります。 東大などへいけば、アスペルガーがたくさんいます。

その他の回答 (4)

• DAMSAREX
回答No.5

勉強出来ても使い物にならない人は沢山いるということで、良くも悪くも今のシステム(資本主義)が「バランスが悪くて搾取しづらい人を『発達に障害がある』ということにした」んではないでしょうか。 人口減少と、人口増加時に出た副産物(ゴミと膨大な熱)で、いずれこの資本主義も切羽詰まることを知ってて「後出しで労働者を分断し分別する概念を作った」のでしょう。 グローバル資本主義は切羽詰まっており、私達が宇宙に出て行かないともう発達≒成長出来ない、このシステムには欠陥があるからそれを認めたくない人が「労働者である私達に発達障害があるということにした」んでしょう。

• tzd78886
回答No.4

エジソン、アインシュタインだって発達障害だったと言われています。日本では特定の分野が苦手ですべての分野が一通りできない人のことを「学習障害」と決めつけてしまいがちです。恐らく日本に生まれていたら名前を残せるようにはならなかったでしょう。

• naclav
回答No.3

「勉強だけはできる」みたいな方もいます。

noname#252327
noname#252327
回答No.2

得意不得意が極端と聞いたことがあります。得意な分野では、能力を発揮できるのではないでしょうか。 自分も以前に発達障害を疑われ、検査しました。全体的に標準すぎて、あたらない、とのことでした。