• ベストアンサー

発達障害

統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

noname#251417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

というよりは、それぞれの医師が専門医ではないため 疑うことしか出来ないんです。 通常、心理検査などしません。 心理検査の結果では何も分からないからです。 むしろ、商売としてやらせる院ばかりであり、そういう ビジネスライクな病院のいう事は信用出来ません。 また限りなくグレーだというのは、あなたの主観であり 実際にはそうではありません。 というのも、統合失調症という精神病はADHDや自閉に よく似ている疑似状態を作り出すからなんです。 その辺の区別もハッキリと分からないような医師では、 とてもではないが信用に足る言葉とは取れません。 逆に言えば、そんな常識的な事も知らないでよく精神科 医が勤まるな....というところです。 発達障害というのは、俗称で正式には神経発達症と言います。 8つの障害を全て総称したもので、個々の障害は全て違うもの です。 なので、具体的な障害が何であるのかも言わずして単に『発達 障害』と言う言い方をするのは、どこのガンなのか明らかにせ ずに、ガンの疑いがあります。それがどこなのかは知りません。 と言っているのと同じことなんです。 発達障害を医師が疑う....というのは、多くのケースでは適応障害 などのうつ病になった原因を探っていくと、ADHDや自閉によっ て、社会から疎外されたことが原因で....となるのです。 診断は非常に難しいものであり、精神科医だからと言って誰でも 分かるものではないのです。 国内でも正確に診断の判断が出来る医師はごく一握りです。 他の回答者の方は軽々しく書いていますが、単に発達障害と書い ているだけで、こんな特徴が....というのは、あさっての方向を向 いて例を挙げているに等しいものです。 通常は自分で気が付くよりは、精神病になって病院に行ってもし かしたら.....で分かる場合が多いです。 子供のうちから分かるのは自閉症や学習障害と言ったハッキリと した特徴が出るケースに限っています。 ADHDは定義があやふやで大人もそうですが、子供の場合も殆ど が誤診の範疇です。 ヤブな病院にばかり騙されてはいけませんよ。

質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

精神科医ではないので、疑われる原因として・・・・としか言えません(間違っている場合もあるので) 1.診察中に落ち着きがない。(大抵の精神疾患の方は、物静かに暗いというか雰囲気的に「それ」って言うのがあります) 2.よく薬が合わなくなる。 なかなか合わない。 3.意思疎通が、難しくなる。 4.何度も転院してる。 こんな所だと思いますよ。