• ベストアンサー

暖かいインナー(サーフィンやスノーボードで)探してます

主に、冬場にサーフィン時ウェットの下に着れるような暖かいインナーを探しております.暖かいものはブレスサーモなどがあると聞きますが、これは水にぬれたらダメなような気がします.そこでなるべく安価な、特に下半身の長ズボンタイプのインナーをご存知の方、おしえていただけないでしょうか.これを着れば暖かいよ、というものがあればよろしくお願いします.上半身はラッシュガードをもっているのですが、こちらも何かお勧めがあればおねがいいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご存知でしたらすみません。 私はホットカプセルというものをインナーにしています。 セミドライ+ホットカプセル(ショートジョン)って感じでやっています。 まだまだそんな季節ではありませんが、冬はこれで行ってますね。 検索条件に『ホットカプセル サーフィン』と入力すれば たくさん見つかると思います。では。

参考URL:
http://www.slave-surf.com/surfgear/surfgear20.htm
represent
質問者

お礼

ホットカプセルは良さそうですね. 私もただいま購入を検討しております. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• Lanza_sp
回答No.1

サーファーでもボーダーでもないですけど 「カヤッカー」なのでウエットを着る機会はあります 基本的にウェット(ネオプレン)は外部から水分が浸入しても体温で温かくなるので問題なし …と理解しています。 これが例えば、山屋さんが着ているようなアンダー(ポリプロピレンなど吸水性の無い素材)を着てしまうとネオプレンと皮膚の間に隙間が出来るので、逆に寒く感じると思います。 スノボなら先述の吸水性無しの素材で製られたアンダーと「ゴア・ウインドストッパー」など「防風防水吸湿素材」のライナーに、フリースやダウンなどのアウターを層ねるとかなりの低温でも耐えられます(末端部の放熱・保温はもっと重要ですが) これだけ層ねると逆に汗をかくので運動量とライナーの調整が必要ですが。 あと、ゴアテックス信者の方がいらっしゃいますが、いくら「防水透湿」と言っても「水蒸気」状の汗を「透湿」するだけの穴があいてるだけなので、汗が「水滴」状になると、なんの役にも立ちません。

represent
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございました.