• ベストアンサー

自由がない

22歳です、僕は自由が無いです。いくら仕事頑張っても親が金を管理してるから自由に使えないし僕は、ただ金貯めるだけに生きてるだけで自由が無いです。お母さんの作った飯を食べて、生きているだけです。仕事も楽しくないし皿洗いしかできないし、生きても意味ないと思ってしまいます。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

皿洗いをしている職場の管理者と 相談して……家から脱出できる額のお金を 貯めて、例えば、第一次産業に救いの道を 求めませんか。第一次産業は、構造的に 人手不足なので、直ぐに、落ち着く場所が 見つかり、いまいまよりは自由に 暮らせる筈です。 Adieu.

その他の回答 (4)

• yuzu7x1
回答No.4

もう死んでもいいってことですかね。 失うものがない人間ってのは実は最強だったりしますよ。 死ぬ前に女の家に転がり込んだっていいんですよ。なりふりかまわず、賃貸借りるために契約してから親に事後報告するとかね。 1人の空間ってこの世の楽園ですよ。 皿洗いだって、新品は5万円で食洗機買えば水道代も水洗いより浮きます。(中古やフリマならもっと安いでしょう) ルンバ買えば掃除も楽です。 ドラム式洗濯機買えば24時間選択し放題です。ホットクック買えば手料理よりおいしいでしょうね。 長い目で見れば、家電の方が生活費を抑える可能性も高いです。 日頃から当たり前に使ってるものを健康に気遣うだけで安く抑えたりもできます。 健闘を祈ります。

• sp550uz
回答No.3

このネット代とかPCとかは、買って貰ったモノでは無いでしょうか? 貴殿が皿洗いで稼いだお金は、親が『貴方のために』使っている分でもあるでしょう。 「自由が無い」とは? 今コレを打ってる時間があるのなら、それは『自由な時間』なのではないでしょうか。仮に自由な時間があったら、貴方は何がしたいのでしょうか? 食材買って、調理して、皿洗って、洗濯して、干して畳んで、部屋やトイレの掃除をして、そのための洗剤を買って・・・。貴殿が親に「何をして貰っているのか」も考えてみましょう。 そして、ソレが一通り自分で出来ることなのであれば、家を出て一人暮らしをしましょう。『意味のある人生』って、自分で『意味』を作るもんですよ。それは大抵、報酬の有る無しにかかわらず、『誰かのために、何かをする』ということです。 あなたは、お母さんのために、何をしていますか? それを考えることこそが『生きている意味』でもあり、親孝行と自立への第一歩ではないかと思います。

• keizo99
回答No.2

確かに、管理下にありますね、お母さんも貴方のためにと、思ってお金を貯めてるのだと、思います、 でも、貴方も、お母さんも、お互い依存関係を、もう少し、話して、距離を、お互い取れるよう、いつてみては、いかがですか、反抗するのではなく、もう少し、自立できる人間になるための、訓練をする必要があります、これわ、お互いが、子離れ、母親離れできるようにと、いう事です、飼いならされた、人間にならないためにも、責任と自立を勉強しましよう、母親も子離れする必要があります、

• BUN910
回答No.1

あなたが親離れしていないのか、親御さんが子離れできていないのか。 先ずはあなたが親離れできるような努力をするべきではないですか。 例えば、家の洗濯を干したり畳んだりでもいいですし、自分の食べるものを自分で作るとか。 その上で、家を出たいとか相談してみればいいのではないでしょうか。 それを反対する親なら、子離れできていない親ですね。 私なら自分の子どもに、一度実家から離れて生活し、どれだけ生活することが辛いか経験させますよ。