• 締切済み

毎日のお皿洗い

こんばんわ。私は毎日お皿洗い、ご飯を炊くこと。を任されています。 私は今年から中学生で勉強にも集中したいですし部活だってやるので正直言って時間がありません。 それなのに(うちは父子家庭なのですが)親は兄はちゃんと部活だってやってるのに洗濯(兄の担当)をしてるといって怒ります。それは分かりますが洗濯は週に3回程度のこりは親がやります。と毎日大量のお皿。父が食べるためのお弁当作りのフライパンなども洗わなければいけません。とだったら仕事の量が違いますよね?それなのに父が帰ってくる7時前までにやってないと怒られるんです。毎日お皿を見ると憂鬱になってのすごくイライラします。仕事をして帰ってきてご飯を作ってくれる。というのももちろん分かりますがそんなの親である以上当たり前のことでしょ。とも思います。お皿洗いの質問などを見ると回答に「親のありがたさを知りなさい」だとか「仕事したお金でご飯を食べさせてる」とかあったのですが子供からするとそんなの屁理屈でしかありません。よくテレビでありますよね「誰が金稼いでんだ!」「誰がご飯作ってるの!」とかいうシーン。あんなの「誰が今使ってる食器やフライパンを洗っていると思ってるんだ。当たり前だと思わないで!」って感じです。とかいうと「その食器を買っているのは」とかそういう答えが来そうだけど…。お母さんがいたらお母さんがやってくれるんだろうけどとか思ったりしてさらに親を恨みたくなる。恨みたくなるだけですよ。豚肉とか鶏肉とか使った料理の日は油がいっぱいで本当にやだ。あとカレーライス。今日はなんか豚肉と白菜のなんちゃらかんちゃらだったはず。あと最悪なのはマヨネーズ。私マヨネーズ嫌いなんですよ。それがくっついたお皿なんて洗いたくないですよ。もう。本当。あー。マヨネーズといえばたこ焼きはいけます。たこ焼き食べたい。お腹減った。で、なんの質問かっていうと目玉焼きは何派ですか。

みんなの回答

• ootemon
回答No.5

お兄ちゃんのほうが勉強に打ち込んで欲しい時期なんじゃないですかね。 目玉焼きはイタリアンドレッシングで食べます。

• kia1and2
回答No.4

誰かやらなきゃいけないんだから。そしたら、楽で簡単にする方法。ためずにこまめに洗うことです。時間がたてばたつほど乾燥していってこばりついて、洗うのが難しくなります。新鮮なうちだと水洗いだけもいいくらい。フライパンとお鍋もおなじ。とにかく、食べ終わったらすぐに洗うです。 私の亭主、お母さんが中学の頃病気で1年近く入院。男3兄弟で誰絵かがやらなきゃ家計が破産で、毎日、学校から帰ると市場へ買出し。4人分の料理を作って、食べさせて、お皿も洗って、台所も綺麗にして。やりたい部活だってやめて、授業終わると、一目散に帰り、買い物籠で市場へ。女の子じゃなしに中学2年生の男がですよ。そして、男4人が見よう見まねで食べれるものを作る。兄二人は、食卓の片付けもしてくれず、今日は、不味かったとか、うまかったとかの批評だけ。 母親が自宅に退院で帰ってきても、病弱でこれが中学から高校まで5年間。十分に勉強する時間もなしでも、現役で東大に合格しました。十分の勉強する時間あった兄二人は、三流私学です。 亭主も、あの時代が人間として成長させてくれたと感謝しています。皆が親のすねかじりで、座れば食事も提供される楽園のぬるま湯で大人になってもぬるま湯生活。人生すべてぬるま湯で不平ばっかり。それに比べ、うちの亭主は、人生でやりたいことはすべてやった、悔いなしの満足で幸せで終わらせられると言っています。 ウーン、たこ焼き食べたい。トンカツ・ソースに鰹節、青海苔のクラシックなのが。関西風お好み焼きでマヨネーズとケチャップかけたのもおいしいですよ。今メキシコ暮らしなのでたこ焼きの鉄板がないから、作れない。お好み焼きは準備から食べれるまで10分ほどでできるので、料理が邪魔臭いときに食べています。トンカツ・ソーッも一杯かけて食べたいけど、こちらでは日本で89円のが1200円、普通のソースにケチャップを3倍いれて掻き混ぜてトンカツ・ソースを。 でも、書かれた文章を読んでいると、将来かなり大物になりそうな感じで、微笑ましいですね。東大卒業し、国家公務員上級職、そして40歳ちょっとで何とか大臣とかに抜擢。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

父子家庭なら、仕方ないかと思います。 結婚したら嫌でも家事のほとんどをやりますし・・・お父さんを助けてあげて下さい。 油や汚れものは確かに面倒ですが、食べ終ったらすぐいらない布や紙などで拭くと楽に洗えます。 ご飯などのこびり付きは水につけて最後に洗えばとれます。 貯めたお水で下洗いして、洗うと洗剤も少なくて済みます。 マヨネーズは色々に使えて便利ですよ。 天ぷらの衣に少し加えてあげると衣がサクサクします。 鶏肉を焼いて、粒マスタードと醤油とマヨネーズを合わせたソースで照り焼きにしても美味しいです。 コクとまろやかさが出ます。 たらこスパのソースを作る時もレモン汁とマヨネーズを加える事で魚介の独特の匂いが押さえられ美味しくなります。 目玉焼きは焼く時に塩・こしょうをするので何もつけないですよ。

• romeo1226
回答No.2

目玉焼きはお好みソース派です、甘くて美味しいので。 ちなみに、洗い物はそんなに時間かからないですよね、んーかかっても10分くらい。 大切な勉強の時間を妨げるほどではないと思います、きっと毎日のことだから煩わしいのかとは思いますが; うちの娘も高2ですが洗い物やってくれます。 きっとやらされてるから嫌なんだと思います、主さんから進んでやってて感謝されてればきっとやる気も起きるんでしょうね; 役割を決められてしまうとちょっと。。。ですよね。

noname#206691
noname#206691
回答No.1

それを あなたは あなたの家庭を持った時に活かす事が出来るのです・・ これから 大人になり 何十年も 同じ事をしなきゃならなくなります・・ 今は 唯 手伝いだけなので 嫌なら 家族交代ですれば良い・・ しかし いざ 自分の家庭を持てば 嫌が上にも率先してやらなければならなくなるだけ・・