• 締切済み

毎日のお皿洗い

こんばんわ。私は毎日お皿洗い、ご飯を炊くこと。を任されています。 私は今年から中学生で勉強にも集中したいですし部活だってやるので正直言って時間がありません。 それなのに(うちは父子家庭なのですが)親は兄はちゃんと部活だってやってるのに洗濯(兄の担当)をしてるといって怒ります。それは分かりますが洗濯は週に3回程度のこりは親がやります。と毎日大量のお皿。父が食べるためのお弁当作りのフライパンなども洗わなければいけません。とだったら仕事の量が違いますよね?それなのに父が帰ってくる7時前までにやってないと怒られるんです。毎日お皿を見ると憂鬱になってのすごくイライラします。仕事をして帰ってきてご飯を作ってくれる。というのももちろん分かりますがそんなの親である以上当たり前のことでしょ。とも思います。お皿洗いの質問などを見ると回答に「親のありがたさを知りなさい」だとか「仕事したお金でご飯を食べさせてる」とかあったのですが子供からするとそんなの屁理屈でしかありません。よくテレビでありますよね「誰が金稼いでんだ!」「誰がご飯作ってるの!」とかいうシーン。あんなの「誰が今使ってる食器やフライパンを洗っていると思ってるんだ。当たり前だと思わないで!」って感じです。とかいうと「その食器を買っているのは」とかそういう答えが来そうだけど…。お母さんがいたらお母さんがやってくれるんだろうけどとか思ったりしてさらに親を恨みたくなる。恨みたくなるだけですよ。豚肉とか鶏肉とか使った料理の日は油がいっぱいで本当にやだ。あとカレーライス。今日はなんか豚肉と白菜のなんちゃらかんちゃらだったはず。あと最悪なのはマヨネーズ。私マヨネーズ嫌いなんですよ。それがくっついたお皿なんて洗いたくないですよ。もう。本当。あー。マヨネーズといえばたこ焼きはいけます。たこ焼き食べたい。お腹減った。で、なんの質問かっていうと目玉焼きは何派ですか。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

お兄ちゃんのほうが勉強に打ち込んで欲しい時期なんじゃないですかね。 目玉焼きはイタリアンドレッシングで食べます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

誰かやらなきゃいけないんだから。そしたら、楽で簡単にする方法。ためずにこまめに洗うことです。時間がたてばたつほど乾燥していってこばりついて、洗うのが難しくなります。新鮮なうちだと水洗いだけもいいくらい。フライパンとお鍋もおなじ。とにかく、食べ終わったらすぐに洗うです。 私の亭主、お母さんが中学の頃病気で1年近く入院。男3兄弟で誰絵かがやらなきゃ家計が破産で、毎日、学校から帰ると市場へ買出し。4人分の料理を作って、食べさせて、お皿も洗って、台所も綺麗にして。やりたい部活だってやめて、授業終わると、一目散に帰り、買い物籠で市場へ。女の子じゃなしに中学2年生の男がですよ。そして、男4人が見よう見まねで食べれるものを作る。兄二人は、食卓の片付けもしてくれず、今日は、不味かったとか、うまかったとかの批評だけ。 母親が自宅に退院で帰ってきても、病弱でこれが中学から高校まで5年間。十分に勉強する時間もなしでも、現役で東大に合格しました。十分の勉強する時間あった兄二人は、三流私学です。 亭主も、あの時代が人間として成長させてくれたと感謝しています。皆が親のすねかじりで、座れば食事も提供される楽園のぬるま湯で大人になってもぬるま湯生活。人生すべてぬるま湯で不平ばっかり。それに比べ、うちの亭主は、人生でやりたいことはすべてやった、悔いなしの満足で幸せで終わらせられると言っています。 ウーン、たこ焼き食べたい。トンカツ・ソースに鰹節、青海苔のクラシックなのが。関西風お好み焼きでマヨネーズとケチャップかけたのもおいしいですよ。今メキシコ暮らしなのでたこ焼きの鉄板がないから、作れない。お好み焼きは準備から食べれるまで10分ほどでできるので、料理が邪魔臭いときに食べています。トンカツ・ソーッも一杯かけて食べたいけど、こちらでは日本で89円のが1200円、普通のソースにケチャップを3倍いれて掻き混ぜてトンカツ・ソースを。 でも、書かれた文章を読んでいると、将来かなり大物になりそうな感じで、微笑ましいですね。東大卒業し、国家公務員上級職、そして40歳ちょっとで何とか大臣とかに抜擢。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

父子家庭なら、仕方ないかと思います。 結婚したら嫌でも家事のほとんどをやりますし・・・お父さんを助けてあげて下さい。 油や汚れものは確かに面倒ですが、食べ終ったらすぐいらない布や紙などで拭くと楽に洗えます。 ご飯などのこびり付きは水につけて最後に洗えばとれます。 貯めたお水で下洗いして、洗うと洗剤も少なくて済みます。 マヨネーズは色々に使えて便利ですよ。 天ぷらの衣に少し加えてあげると衣がサクサクします。 鶏肉を焼いて、粒マスタードと醤油とマヨネーズを合わせたソースで照り焼きにしても美味しいです。 コクとまろやかさが出ます。 たらこスパのソースを作る時もレモン汁とマヨネーズを加える事で魚介の独特の匂いが押さえられ美味しくなります。 目玉焼きは焼く時に塩・こしょうをするので何もつけないですよ。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

目玉焼きはお好みソース派です、甘くて美味しいので。 ちなみに、洗い物はそんなに時間かからないですよね、んーかかっても10分くらい。 大切な勉強の時間を妨げるほどではないと思います、きっと毎日のことだから煩わしいのかとは思いますが; うちの娘も高2ですが洗い物やってくれます。 きっとやらされてるから嫌なんだと思います、主さんから進んでやってて感謝されてればきっとやる気も起きるんでしょうね; 役割を決められてしまうとちょっと。。。ですよね。

noname#206691
noname#206691
回答No.1

それを あなたは あなたの家庭を持った時に活かす事が出来るのです・・ これから 大人になり 何十年も 同じ事をしなきゃならなくなります・・ 今は 唯 手伝いだけなので 嫌なら 家族交代ですれば良い・・ しかし いざ 自分の家庭を持てば 嫌が上にも率先してやらなければならなくなるだけ・・

関連するQ&A

  • お皿洗い

    3日前から親戚の家に祖母と二人で出かけていました。 帰ってくると台所にはたくさんの食器やフライパン がありました。しかもただ雑に置いてあるだけ。 いつもは私がお皿洗いを担当しているのですが、今回は 何も私は使っていないしなにを食べたのかも知らないほどなので 洗わないと兄に言いました。するとなぜかキレてこの2日間皿洗いは俺がしていた し、いつもお前は食べてないものも洗っているだろといってきました。 別にいつもは私だって少なくとも同じテーブルの上にあるものを食べているので 何も思いませんが今回はひどいと思います。 また、うちは父子家庭なのですが仕事を理由に掃除も洗濯もしないで休みの日は朝からコーヒーを飲みタバコを吸ってテレビをみて何もしない父にも腹が立ちます。 私の言っていることはまちがっていますか?

  • 毎日、皿洗ってとか洗濯やってとか、お風呂洗ってとか

    毎日、皿洗ってとか洗濯やってとか、お風呂洗ってとか掃除機かけてとか、母が言ってきます。やらないと怒るのでやりますが、これが普通なのですか?ストレスがたまってきて、もうどうしたらいいのか、わかりません😥

  • お皿洗いを楽しくする方法

    毎日のお皿洗いを楽しくする方法はありますでしょうか? 家事の中でも掃除、洗濯は普通に楽しくできるのですが、 お皿洗いだけは楽しさを見出せません。 音楽を聴く位なら思いつくのですが、曲も飽きてきてしまいました。 おすすめの方法、音楽等ありましたら、教えてください。

  • 毎日のお皿洗いが嫌です!!/長文

    祖母が病気になり、家事をしなくなったため、母が変わりに家事をするようになりました。私の親は共働きなので母にとっては家事と仕事、祖母の介護また家族の人数が10人と大人数で負担がかなり大きく圧し掛かりました。昨年の1月からその状態になり、一時期母はストレスによると思われる円形脱毛症に悩まされ、今も時折無気力感に襲われたり、いきなり怒り出したり精神不安定です。(うつ病?よくわからないんですが虚ろな目でボーっとして話しかけても返事をしてくれないときもあれば、明るい時もあり、差が激しいです)母の負担を軽くするために私も夜だけ皿洗いをしているのですが、自分にとってかなり苦痛です。毎日毎日皿洗いをしていると悲しくなります。一生このままこんな風に生活していかなければいけないのかと思うと、つまらないと思います。女ってなんでこんなに大変なんだろう、つまんない人生だなと母のおかしくなっていく姿を見て冷静に考えてしまいます。女兄弟は母の手伝いをするよう心がけているのに、父親、男兄弟は何もしません。ときどき許せない気持ちが出てきてイライラしてしまいます。 特に父親に関しては、休みの日にはビールとお刺身を必ず食べるのでその片付けが1番嫌です。お刺身嫌い、しょうゆ嫌い、父親嫌い!すべてが嫌です。なんで娯楽のためにビールを飲んでる人のを片付けなきゃいけないのか、それぐらい自分で片付けろ!と思います。 毎日毎日家事をしている主婦さんはすごいと思います。 私の母親はお昼弁当作りも放棄し、土日の昼ごはんもほとんど弁当やパンで済ませてしまいます。 ・どうしたらこの状況から抜け出せますか? ・母親はうつ病なのでしょうか? ・家事を楽しく思えるようにするためにはどうすればいいいのでしょうか? ・何もしない男兄弟についてどう対処すればいいのでしょうか? ・自分はお皿洗いが苦痛です。本当はやりたくない。けどやめられない。(やらなかったら母親がまた怒ります)受け入れるしかないのでしょうか? 上のどれでもいいので回答よろしくお願いします。 わかりにくいところがあれば質問を。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 皿洗いしたものを拭くという行為

    皿洗いしたものを拭くという行為 毎日変えるならまだしも、何日も洗ってない実は雑菌だらけのタオルで、なぜ洗った食器をふいているんでしょうか? そもそも拭くことで雑菌の発生を防げると思っているのでしょうか? 当然、何日も洗ってないタオルは不潔なものと意識がいかないんでしょうか。 まだ食器を洗った後にタオルで拭くという古典的な事を行なってる人って頭弱いのかなあって思っちゃいます、、

  • 食器洗い機についてです★

    我が家でもやっと食器洗い機を購入しました。 簡単に汚れが落ちると評判で買いましたが、あまり汚れが取れない気がします。 例えばご飯がこびり付いたり、フライパンの汚れも簡単には取れません(><) 一度軽くスポンジで手洗いしなければならない状態です。 使ってる方に質問ですが、こんな食器洗い機って物ですか? ちなみに我が家ではtot●の製品です。

  • 毎日が辛い

    地元の大学に通っている1年です。 親が借金しているため毎日朝からごみ出し、食器洗い、風呂洗い、夕食の準備と家事全般は私がやります。たまに朝早くおきて洗濯もやらされます。 しかも奨学金の50万近く貸していますが、まったく返してくれる気配がありません。 こんな家庭なら1人暮らししたいのですが学生のためお金がなく困っています。どの質問を見ても自分と似たような質問をしてる人は社会人の人が多いので質問しました。 どうすればいいでしょうか?

  • 聞いて下さい

    私は家の手伝い (風呂掃除は毎日、洗濯物干し+料理はお願いされたら、洗濯物たたみ+食器洗いはお願いされたらやるし、気が向いたら自分からやる) を今の私の年の人よりかは全然やってると思うのですが 母は私に「ありがとう」という言葉を言ってくれません また、 兄が食器洗いなどちょっとやると ものすごく褒めます。 そして今日 兄は仕事が休みで食器洗いをしたのですが 案の定ありがとうをいっぱい言ったそのあとに ○○(私の名前)は全然手伝わないからねっ と言われてしまいました。 ずっと前もこのような感じのを言われ、ものすごくショックを受け ありがとうって言われたくて頑張ってやっていたのですが、 私には何一つお礼の言葉もありません。 もうどうすればいいかわからなくなりました。 私はただ嫉妬をしているだけなのでしょうか??

  • 食器洗い乾燥機

    フルタイムで仕事をしているということと、 保存食(ジャム等)を作るのが好きなので、 卓上の食器洗い乾燥機を購入しようかと考えていますが、 使い心地やランニングコストは、いかがなものでしょうか? 商品説明のパンフレットを見ても、コンパクトになったとうたってるものがほとんどで、いまいち、感じがつかめません。 ごはんの椀は、米粒が残らず、綺麗になるのでしょうか? 油を多く使った料理の皿は、べとついたりしないのでしょうか? お弁当箱など、スミッコが気になるものでも、綺麗になるのでしょうか? 我が家のキッチンは、とても狭いので、シンクの横にラックを設置して、 そこに食器洗い機を設置しようかと思っていますが、このような使い方をしてる方はいらっしゃいますか?

  • 共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか?

    共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか? 主人は仕事が忙しく、毎晩深夜1時頃に帰ってきます。 私は夕方に全員分の夕飯を作って19時には子供と食べて後片付けをします。 そして24時には先に寝てしまいます。 主人は私がテーブルに用意しておいた夕飯を帰ってからレンジで温め直して食べています。 そして、食べ終わった食器は大抵は流しに置いてくれます。 しかし、私としては一晩そのままの状態にされると、匂いや虫が気になります。 朝起きて、汚れたお皿が置いてあるのも気分的に良くはないです。 そこで、主人に「自分が使ったお皿を洗って欲しい」と言いたいのですが、 疲れて帰ってきた主人にそれを言うのも気が引けます。。 しかし数枚のお皿を洗うのに5分もかからないと思うので、それくらい洗って欲しいような。。 みなさんはどうされていますか? また、家事が嫌いな夫に頼むのに、上手な言い方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう