• ベストアンサー

フレームのあるの1フレームしか表示されない

ビルダー7で3枚のフレームページを作成しました。 グーで私のHPを検索すると1つのフレームしか表示されない。どうしたら、よいのでしょうか?

• soro9
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomika
回答No.5

4番ですぅ。 ってことは、タイトルが入ってませんねぇ。(●^0^●) まず、フレームはトップに作成されてますよね? index.htmを開きます。 ページの上に、タブがありますよね? 「ページ編集」とか、「HTMLソース」とか 「プレビュー」とか書いてある場所ですね。 そこの、一番右に、 「フレームなし」ってタブがあるからそこを クリック。 で、ツールバーの「属性の変更」ボタンを クリック。 ページ情報タブにある、 「ページタイトル」に、ホームページの タイトルを入力して、OK。 これで、今度からは大丈夫だと思いますが・・。 あと、すぐに検索サイトに反映されるわけじゃ ないと思いますので、 毎日検索かけて見て下さぁ~い!

soro9
質問者

お礼

またまた、早速にご返事を頂き、有難う御座います。 ページタイトルを教えていただいたようにしました。 すぐに、アップロードをし、確認をしましたら、タイトルバーに今つけた名前が入っておりました。 感激ですね。  本当に有難う御座いました。 ずっと、悩んでおりましたので、助かりました。 楽しみに、検索をしてみます。

その他の回答 (8)

• goomika
回答No.9

4番です。 すみません、言葉が足りてないみたい・・。( ´艸`)ププ そのシンプルに作成した新トップページに 「Enter」とか「入り口」って作っといて、 今、作成してるフレームページへ リンクを貼る・・・。 のはどうかしら?って事でした。うふふっ(*゜v゜*) それだと全て解決ぅ~~?!笑。

• goomika
回答No.8

4番です! 2番さんのおっしゃるのも確かに大切ですよねぇ。(●^0^●) (ーΩー )ウゥーン あ!わかった!!せっかくトップができあがってるの だから、それはそのままにしといて、 index.htmの名前を変更するでしょ? (あと、少しの変更はいりますが・・) で、トップはフレームなしの、やつ1枚だけを 作成する!で、そこは簡単に、 HPのタイトルとか、HPの紹介なんかを いれて、シンプルに作成してみても かっこいいかもですね!

soro9
質問者

お礼

何度も有難う御座います. でも、再度トップページを作るとなると何を書いてよいのか解からないので、最初教えていただいたようにタイトルをつける方法で私には充分です. 皆さん、親切に教えていただきまして、有難う御座いました.

回答No.7

#3です。 > 【FRAME SETをしているページに、】 >この部分が良く解かりません。 う~ん^^; ビルダー使うと、わかんないかもしれないですね^^; えーっとFRAME全体を表示させるためのページのことです。 そのページを表示させると、3つのFRAMEが開いて、 ここのページが表示されるファイルがあるはずです。 ソースを見れば、<FRAME SET>というタグがあると思います。 あくまで、このページだけです。 他のページは検索対象から外しますから、書いても関係ありません。 metaについては、BODYではなく、HEADの方に書きます。

soro9
質問者

お礼

【FRAME SETをしているページに、】これはindex.htmlですね。HTMLソースを見たのですが、<FRAME SET>というタグがどのフレームにもありません。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META> 次に<TITLE><BODY>となっております。 タグも良く解からないので、ごめんなさい。

• elmclose
回答No.6

#2です。 決して#4の方に反論するとかそういうつもりではなくて、単に参考にしていただければ良いのですが、ページにタイトルをつけることによって確かに検索エンジンには登録されるようになるとは思いますが、ヒットする検索語としては、そのタイトルに記載した文言が中心となります。 タイトルに使う文言で検索にヒットすれば充分なのか、ページ内に記載しているいろいろな言葉で検索にヒットする必要があるのか、そのあたりも考慮してページをお作りになれば良いのではないかと思います。

soro9
質問者

お礼

知らないことばかりで、とても参考になります。 欲を言えば、ページ内の文言でも検索できれば、とてもうれしいのですが、フレームなしで作り直すのはしんどいです。 私のような初心者は、私のホームページがタイトルで検索できればそれだけで本当に嬉しいのです。 皆さん、すばやくお教えくださいまして、本当に感謝を致しております。

• goomika
回答No.4

それってもしかして、 タイトルをつけてないからかもです・・。 その表示されるページの方に、 タイトルが入ってるんじゃないですか? ご自分のHPをブラウザで開いた時、 タイトルバーにHPのタイトル入ってます? 私は、4年くらいフレームで、トップを 作成してますが、そういう現象には なりません・・。

soro9
質問者

お礼

早速に有難う御座います。 タイトルバーって画面の一番上ですよね。 私のホームページのアドレスが書かれております。

回答No.3

●フレームの宿命  gooなどの検索エンジンは、フレームで分けられている それぞれのページを個別に検索対象とします。  したがって、FRAMEをセットしている大元のページではなく、 個別のページが直接検索対象になることはよくあります、 というか、フレームを使っている限り仕方がないんです。  フレームは便利な機能ではありますが、 ・検索エンジンなどで個別に直接リンクがされてしまう ・印刷がうまくいかない などの理由で、現在では積極的に使用されない傾向にあります。 ●対策  できれば、フレームを使わずにページを再構成するのが  望ましいのですが、やむをえない場合は、以下のように  対処します。  個別のページが直接検索対象となると困るのであれば、  それぞれのページの<HEAD>~</HEAD>の部分に、 <meta name="robots" content="noindex">  と記述します。  これで、検索エンジンの対象から外れます。  ただし、このままではまったく検索にかからなくなってしまうので、  FRAME SETをしているページに、 <meta name="Keywords" content="<キーワード>"> 検索キーワードをカンマで区切って並べておきましょう。

soro9
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 フレームの宿命なんですね。初心者なので、全然知りませんでした。  【FRAME SETをしているページに、】 この部分が良く解かりません。 検索エンジンに載っているぺージということでしょうか? それとも、3つのフレームすべてに記述すると言うことでしょうか? また、BODY部分に記述をするのでしょうか? 申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

• elmclose
回答No.2

現在の検索エンジンは、各フレームの単位でページを認識し、登録します。従って、フレームを使ってサイトを作ると必然的にそうなってしまうのです。 そして、たいていの場合、3枚のフレームを包含する上位のページには、フレーム定義以外のことはほとんど書いてないので、そのページは検索にヒットしなかったりします。 全体を表示させたければ、各フレームから上位のページへのリンクをはって利用者がそのリンクを踏んだときに全体が表示されるようにするか、あるいはフレームを使わずにページを作り直すかです。 私は、やや手間ですが、今後のことを考えると後者をお勧めします。 という回答で質問の主旨に合ってますか。

soro9
質問者

お礼

早速に有難う御座います。 フレームで作ると、仕方の無いことだったのですね。 ページを作り直すのは、えっという思いですが、 どうしようか、もう少し考えてみます。<m(__)m>

回答No.1

ブラウザは何を使ってますか?

soro9
質問者

補足

早速に有難う御座います。 IEのVersion6です。 どうぞ、宜しくお願い致します。