OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレーム(?)の表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156803
  • 閲覧数21
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんな初歩的な質問で申し訳ないのですがどうか教えてください!
フレームを使ってHPを作る時は、例えとして…
(1)上の部分を表示するtop.htmlというページ
(2)左の部分を表示するleft.htmlというページ
(3)右の部分を表示するページright.htmlというページ…の
3つのページを使ってindex.htmlと1ページに表示しますよね。
でも、検索をかけた場合などにフレームの無いページが表示されたりする
可能性があるので、フレームを使わずに上記のようなページを作るのって
可能なのでしょうか?
例えば、http://www.ozmall.co.jp/のようなページは、
単純にフレームを使っているのでしょうか?
もしくは、javascript等を使って表示しているのでしょうか?
その辺がいまいち、よく分らないのです。
このような問題を解決するのに、詳しく説明されたページがありましたら、
URLを教えてください。

上記の質問の仕方で、大変申し訳無いのですが…よろしくお願い致します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

再びです。

>大抵のHPは最近はフレームを使わない傾向になっているのでしょうか?

ブラウザによってはフレームに対応していないこともありますので、最近はフレームセットを使用しないサイトが多くなっているようです。
と言いながら、私はフレームセット多用のサイトを作ってしまいましたが・・。

では。
お礼コメント
yonagahime

お礼率 80% (4/5)

再び素早いご返答ありがとうございます。:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

そうですよね。フレームに対応していないブラウザの存在があるんですよね。

今回の質問も、「フレームセットをしないサイトのほうが良い」と
本に書いてあって、「じゃ、企業等のサイトはフレームを使用しないで、
あのように表現しているのか?」がわからなかったのでここで質問をしたのでした。

これからもいろいろとここで勉強をしていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 22:20:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

yonagahimeさん、こんばんは。

ご質問にあるサイトを見てみましたが、フレームセットは使用していないようです。また、レイアウトに関しては、Javascriptは使用していないようです。
タグでいうところの「テーブル」によって表現されているようです。

特定のサイトの表現方法の確認は、そのサイトの「ソース」を見ることで可能です。
IEを使用されているのであれば、「表示」から「ソース」を選択するか、ツールバーにある「編集」をクリックすることで見ることが出来ます。

あとはタグの知識が必要になってくると思いますので、下記のサイトなどで勉強してみてください。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

また、下記の2サイトも参考になると思います。
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/
http://www.cybergarden.net/

最後に、書店などでyonagahimeさんが読みやすいと感じる、サイトデザインに関する書籍を購入してみるのも良いかと思われます。
細かいところで不明な場合は、当サイトなどで聞いてみるのも良いでしょう。

頑張ってください。
お礼コメント
yonagahime

お礼率 80% (4/5)

早速のお返事ありがとうございます。
確かにテーブルで作っているんですね。
大抵のHPは最近はフレームを使わない傾向になっているのでしょうか?
↑自分で後で調べてみますが…。
やっぱり、HTMLは知識として必要になってくるのですね。
教えていただいたサイトにて、テーブル以外のところも勉強をしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 20:27:34