• 締切済み

オリジナル曲を配布するのに有料にするか無料にするか

今は趣味でyoutubeにオリジナル曲を投稿しています。 今回、新しいRPG用ラスボス曲が1曲できたで配布したいと思ってるのですが、audio stockのようなサービスで有料配布するのか、無料ホームページ作成サービスで自分のホームページで無料配布するのかを迷ってます。作曲はまったくの趣味でやってるだけですので、稼げるまでなりたいとかはありません。 youtubeに投稿されてるかたで、フリーBGMを無料配布されてる方々がいますが、まったく収益はないのでしょうか? youtubeの広告収入を得てるのが主でしょうか? youtubeでオリジナル曲を投稿していて、その曲をサービスで有料配布するのは、そでに投稿している曲なので、できない感じでしょうか? 文章まとまってなくてすいません! 作る側からみて、有料と無料の違いを教えて欲しいです。 youtube投稿済みの通常戦闘曲です↓ https://youtu.be/JFctFyTAgzs

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

ほとんどはyoutubeの広告収入が目的でしょう。 有料配布にして果たしてどれだけの人が買ってくれるでしょうか。 本当に多くの人に感動を与えられるような作曲ができているのでしょうか。 それだけの価値のある作曲の自信があるのであれば有料も考えられます。 まれに最近の作曲も面白いじゃないかとは思いますが、金を払って聞こうとは思わない。 それに今の曲はほとんどがキーボードの演奏であり音質が悪く何回も聞きたいような音源はほとんどなくキーボードやエレキギターの音質はショボイ。 生楽器の高度な演奏技術での録音なら聞く価値も出てくるかもしれません。

関連するQ&A

  • ホームページで曲の配布をしたいんですけれど…

    ホームページでMIDI音源の曲を作って配布したいと考えています。 そこでなんですが、配布するものは独自の曲というわけではなく 既在の曲をアレンジしたものになります。 すべて同じというわけではなく、譜面からメロディだけを取ったり コードをまねしたりという感じでオリジナルのものともまた違った形となります。 具体的に言うと、久石譲さんの「summer」を、メロディと伴奏をピアノアレンジして、さらに自分で作ったフレーズを入れる。 このようにして作った曲を配布する場合、ホームページ上には注意書きやら著作権の問題が出てくると思うんですが どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • オリジナルブログを作りたいのですが・・・

    オリジナルブログを作りたいのですが・・・ いままでヤフーブログや、その他ブログを運営してました。 現在は更新を止めております。理由としては余計な広告とかがつくことに嫌気がさしたからです。 確かに提供サイトも無料でブログを開設させるわけですから、どこかで収益を上げなければいけません。それは理解できます。 ちなみにホームページスペースもそうですよね。ジオシティーズなどは無料でテンプレまで配布してますが、結局広告が付きます。なので、こちらも更新を止めて有料サーバーに切り替えました。 同じようにブログもレンタルサーバーを借りて運営しようと思うのですが、ブログシステムを持ち合わせておりません。 どこかに無料のブログシステムや、有料のブログシステムはありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらURLをつけてご解答願います。 具体的にはムーバブルタイプのようなものが希望です。(MT5)

  • ニコニコ動画にアップされたオリジナル曲の2次利用について教えてください。

     よろしくお願いします。  類似質問を調べましたが,もしありましたらすみません。  ニコニコ動画にアップされたオリジナル曲に,身内に無料 配布する写真集CDのBGMにふさわしげな曲を見つけました。  この場合,著作権はどうなるでしょうか。よろしくお願い します。

  • カバー曲の公開について

    例えばですがブルーハーツのLinda Lindaを 自分たちのバンドでレコーディングして しっかりとマスタリングまでし それをCDなどにはせずyoutubeで公開したり mp3を無料でダウンロードし出来るようにした場合は 料金などはかかるのでしょうか? Youtubeはジャスラックと手を組み自分の演奏であれば 著作権などを気にせず公開できるようですが(本当なんですかね?) mp3の無料配布となると(バンドホームページ以外のサイト・カバー曲配布サイトなど) やはり料金がかかり申請などしないと無理でしょうか? 海外のmp3ダウンロードサイトなら大丈夫だというような声も聞きますが 実際の所はどうなんでしょう? コチラの希望としては Youtubeのバンドちゃんねるにカバー曲を上げる。 オリジナルも上がっていますのでアカウント停止されると非常にマズイ・・・ カバー曲の公開、ダウンロードがOKなサイトからmp3を無料でダウンロードさせる。 もしくは、バンドホームページから無料ダウンロードでもOKな場合は バンドホームページからダウンロード。 販売用のアルバムなどに入れる予定などはありません。 また、料金がかかる場合はどの程度なのでしょうか?

  • オリジナル曲を売り込みたい!

    自分が趣味で作ったオリジナルの歌を、プロのアーティストに歌ってもらいたいです。 リズムマシンでアレンジしてmp3でPCに録音しています。 これを業界の人に売り込みたいのですが、コネもない地方のアマチュアが、一体どうしたらいいでしょうか? ちなみに、僕はホームページもブログも持ってません。 また、曲調は歌謡曲かJ-POPか、という感じです。

  • 無料ホームページから有料サービスへの切り替え

    FC2で無料ホームページを利用しようか検討中です。 軌道にのれば将来ファイル容量などを考慮して有料へ切り替えようと考えています。 FC2より容量がでかい、サービスが充実してるなどあるサービスがありましたら教えていただけますでしょうか。 *絶対条件として最初は無料で使用でき(無期限)有料に切り替えできること

  • 筆王ZERO2009年版無料配布について

    昨年「筆王2007」を「以降更新無料・9月に2009年版インターネット配布」の記事に魅かれて購入した者です。 9月も終わりに近づいていますが何の動きもありません。 有料ソフトのメールは2通受け取りました。 この件につき何かご存知の方いらっしゃいましたらご投稿をお願いします。

  • 有料のサービスのリンク集

    「タダものではない(http://tadamono.to/)」のような無料サービスのリンク集はよくありますが、有料サービスのリンク集ってあまり見ないです。。 どなたか、知ってらっしゃる方がいましたらお教えください。 ちなみに有料のホームページサービスを探しています。

  • メタトレーダーのEA無料配布サイトはありますか??

    現在メタトレーダーのEAを無料で提供しているサイトがないか 探しております。 これまで某情報商材サイトで10個以上の商材を買って試してきましたが、 結果は全て惨敗・・・。 あるセミナーで有名ブロガーの方がいっていたのですが、EAを 販売している人たちは商売でやっているから、経験上、無料でも探せば、有料と 遜色のないソフトがあったりするよ、ということを聞きました。 まぁ本当をいえば、メタトレーダーの自動売買をやめればよいのですが、 趣味の一貫もあってストレス解消で(ストレスがたまってますが^^;)やっている 部分があります。 できればこれからは有料で買う分は運用に回したいので、 これはお奨めですよ、という無料EAを配布されているブログ、サイトなど ご存知の方、ございましたら教えて頂けたら有り難いです。

  • 無料配布されたmp3に対する著作権

    様々なサイトや掲示板で著作権保護について述べられていますが、 イマイチ理解できないので質問させていただきます。 下記5点の場合、違法かどうかについて教えてください。 また、理由が分かれば教えてください。 (1)ネットで公式に無料配布されているmp3をオーディオCDに変換した *JASRACの管理内の曲 (2)ニコニコ,Youtubeで配布されている自作曲から、音声を抽出してmp3にした (3)借りてきたCDをmp3に変換、そのmp3をネットにUPして保護をかけて自分以外がDL出来ないようにする (4)マザーPCと子PCのデータを共有できるネットワークを作成し、 どこにいてもマザーPC内のCDデータを聞ける様にする (5)ネット上にフリースペースを作成し、誰でもUP可能な領域を作成 そのご、だれでも(3)が可能なようにする

専門家に質問してみよう