• 締切済み

ホームページで曲の配布をしたいんですけれど…

ホームページでMIDI音源の曲を作って配布したいと考えています。 そこでなんですが、配布するものは独自の曲というわけではなく 既在の曲をアレンジしたものになります。 すべて同じというわけではなく、譜面からメロディだけを取ったり コードをまねしたりという感じでオリジナルのものともまた違った形となります。 具体的に言うと、久石譲さんの「summer」を、メロディと伴奏をピアノアレンジして、さらに自分で作ったフレーズを入れる。 このようにして作った曲を配布する場合、ホームページ上には注意書きやら著作権の問題が出てくると思うんですが どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

既存楽曲を自分で編曲して、自演ということですね。 それであれば、JASRACに申請して、許諾サイトとして運営されるのが一番良いと思います。 年間10,500円で胸を張ってアップできます。こんな気持ちの良いことはありません。 許諾を得ると、許諾番号と許諾証(マーク)が得られますので、これをホームページのTOPに掲げれば良いのです。 例えば、下記の個人サイトの場合、 http://j-music.fuzzy2.com/ 一番下にスクロールすれば、マークが3ヶ並んでいます。 左端がストリーム配信で、同時アップ10曲までのマーク。 真ん中はダウンロード可能配信で5曲まで、右端は同10曲までアップ許諾のマークです。 合計25曲を同時アップできます。同時アップで25曲ですが、常に25曲ということを守って曲を順次差し替えれば無制限にアップできます。 手続きは簡単です。ここから入って http://www.jasrac.or.jp/ 右の方の「オンラインライセンス窓口」の「J-Tact」をクリック 「初めてお申し込みの方はこちら」の「個人」をクリック 「上記どれにも該当しません」をチェックして「次へ」 情報料収入   「ない」にチェック 広告料収入等  「ない」にチェック 「ダウンロード」または「ストリーム」にチェック * ホームページへのアップ方法を選択。現時点で判らなければ「ダウンロード」をチェック 「リクエスト報告不可能」 以下の9項目すべて「いいえ」にチェックして次へ 「承諾します」にチェックして次へ 個人情報の入力 あとは郵送で申込書が送られてくるので、 間違いなくJASRACの管理楽曲をなにか1曲だけ書いて申請すればよい。 窓口ができれば、1年後に、何をアップしたかを申告すれば良い。 そのときの申告用紙には、許諾を受けた範囲の曲名を書く。 外国曲はダメなので、JASRAC管理楽曲のみ10曲の曲名を書く。 JASRACさんの手を煩わさないように、管理楽曲データベースから選んで正確に記入する。 なお、市販のCDをそのままアップすることは不可です。CDには別途に原版権というのがあります。あくまで自演でなければだめです。 JASRACが直接管理していなくても、自演であれば、相互管理契約によって日本中の大半の楽曲と一部の外国曲がアップできます。 申告に基づいてJASRACが権利者に楽曲使用料を分配してくれます。 この手続きをせずに他人の作った楽曲をアップすると違法になります。 あと、「この場合はどうなるの?」みたいな疑問はあるでしょうが、JASRACさんの手を煩わせないように考えればすべて解決します。キチンと書類が整っていれば、すべて機械がチェックして終わります。申告書にややこしいことを書くと、審査されますので、お互い手間が掛かります。権利者も管理者もビジネスでやっていますので、その辺をよく理解して子供みたいなことを書かないように注意してください。間違って極めてマイナーな曲名なんかが混じっていると、正当な権利者を探して、その人に申告して請求書をもらって指定口座に使用料金を振込みするというハメになります。 *詳しくはJASRACに、メールにてお尋ねください。親切に回答してくれます。

myu-jin
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。 色々と手続きが必要だとは感じてはいましたが、 そこまで難しいものではないみたいなので安心しました。 JASRACに色々と問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• goonobaka
回答No.1

かなり微妙な問題です。 アレンジの具合によります。 客観的に、原曲を感じられず、かけ離れていると判断できるなら、 公開しても問題ないと思います。 ただ、既存の曲を下敷きにして、原曲を感じられるのであれば、 無断での配布は著作権の侵害になるでしょう。 どうしても、意地でも配布したいなら、曲の権利者に問い合わせてください。 ただ、表現者のモラルとすれば、既存曲のアレンジはどんな形であれ作者に敬意を払いたいものです。 配布しないのが一番安全でしょう。

myu-jin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 質問回答ありがとうございました。