• 締切済み

暗いのってそんなにだめなんですか?

昔から人見知りでした 自分から話しかけるのが苦手で黙っていることも多く、仲間内でもいじられる立場になりやすいです 学校では陰キャとかバカにされたり、バイトでは暗いとか聞こえるように悪口言われたこともあります いまアラサーですがその性格は変わってません 変えるべきだったのかなといまでは思います 大学でも浪人してて引け目を感じてぼっちでしたし 彼女いない歴年齢です←正直これが一番後悔してます 仲いい男女みるだけでキツいです 嫉妬と憎悪でめちゃくちゃにしたくなります 無理にでも人と関われるようになった方がいいんでしょうか? 暗いのに悪口いわれるいわれはないと思うのですが、それはべつとして問題もあるとおもいます 人と話すことってないし、一人でいる方が楽なんです ただ無趣味で人生ずっとつまらないのでなんかいろいろやった方がいいのかな…そのときに人とはほぼほぼ関わるので

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

1日中、話さなくても OKと云っている 精神科医さんがいます。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみては如何でしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それが済んだら、 「陰気」「陰キャラ」をプラスのイメージで言い換えて みてくださいませな。 [生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。 人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ。 楽しいことは待つことにあるわ。春は必ずやって来る、 幸せは心の持ち方にあるのだから。 (Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師)] ふろく: 「才能とは、自分自身を        自分の力を信じることだ。 (Maxim Gorky)」 「スタートを切る方法は、しゃべるのを止めて          動き始めることだ。 (Walter Elias Disney)」 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、      いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 「会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibbon)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 ふろくⅡ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅢ: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。それがアナタ様の「売り」になりますし、 【類は友を呼ぶ】の【類】になります。 妙なお仲間とは距離を置くようにするのが生活の知恵です。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

>無理にでも人と関われるようになった方がいいんでしょうか? そうですね。多少の程度の差はあれど、最低限は必要だと思います。それは本人しか測りようにはないでしょうが、ここに質問しちゃってるということは足りないんだと思います。 暗いのがダメなのではなくて、TPOに応じて対応できないのがダメなんだと思います。その場のノリとか空気とか、そういうのを上手く壊さないでいるなら、口数の多い少ないはそれほど何とも思われないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

>暗いのに悪口いわれるいわれはないと思う だれにも具体的に迷惑がかかっていないのなら人にとやかく言われることではありません。無口で自分から絶対に話しかけることもなく気遣いもできず友人がいない男女でも結婚相手や恋人ができますから、暗いことや人付き合いのスキル自体は関係ないとも思います。 ただ、そういう人はひとりでいることに慣れてはいても基本的に人とかかわることに疲れないタイプですから、もしも質問者さんが本当に「人と話すことってないし、一人でいる方が楽」なら密な関係を維持するのはむずかしいのではと思います。 存在感が薄い目立たない人の相手は正反対ということが多いです。女性なら年下というだけで可愛く思われたり、相手にとってセックスアピールさえあれば他者に気が利かなかろうと暗かろうと、家事も親類付き合いも放置して遊び好きであろうと「自分にとって可愛ければどんなワガママでも許す」と気にしない男性も少なくないです。 男性側が無口でおとなしい場合は女性にとことん合わせる。彼女の買い物や興味のないお喋りや面白くもない愚痴に我慢づよく付き合ったり、ちょっとした変化にも敏感に気づいたり気を利かせて感情面のケアができる。そして、主導権を握る彼女が決めることに振り回されてもかまわない、振り回されるのが好き。くらいでないと一緒にいる価値を感じてもらえないように思います。 恋人は自分もこれで一人前という証とか、一度ゲットさえすれば人生が好転・充実するような、あぐらをかいてメリットを享受する存在ではなくて、自分からもつねに配慮を怠らず、意思疎通や妥協などの積極的な努力が要求されるうえに、片方の意志ひとつでいつでも簡単に縁切りすることもできる関係です。恋人という存在に見出すありがたみや価値が関係を維持する労力やストレスを明確に上回っていないときついと思います。 >ただ無趣味で人生ずっとつまらないのでなんかいろいろやった方がいいのかな これはそうですね。はじめから恋人にこだわらず、友達感覚や気の合う人との関係を維持するところからと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251956
noname#251956
回答No.8

>仲いい男女みるだけでキツいです >嫉妬と憎悪でめちゃくちゃにしたくなります とのことなので、本当は誰かと親密な人間関係を築くことを望んているんじゃないですかね。 だけどあなたにはそれがなかな難しい、他の人は簡単そうにやっているのに自分にはうまくできない(できなかった)。そういうどうしようもなさが「仲良くやってる奴らが自分をイラつかせる、メチャクチャにしたい」という感じになって現れてるのでは? いろいろなことに「無理してでもチャレンジするか、とっとと諦めるか」みたいな面があると思うんですが、それって結構言い切れないところがあると思うんですよ。めちゃくちゃ無理して泣きながらやった経験があるから今がある、頑張ってよかったなってこともあるし、かといって「そうしなければならない」と突き進んで頑張りすぎて再起不能(?)みたいになっちゃうこともあるし。 まあ個人的には10代とかはたちくらいまでに経験する「固定された集団の人間関係」って多分人生で一番面倒くさいのではとも思うんで、それ以降人間関係やっていないということなら、気を楽にしてちょっとやってみたらとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.7

単純に、陰キャの女子をどう思うかで判断してもいいんじゃないかなと思います。 ブスでも明るくて自分に対して笑顔で接してくれる子がいたら、ああいい子だなって思うでしょ?一方、レジでめちゃくちゃ無愛想な子がいたら感じ悪いなーって思うでしょ?で、そういう子が私陰キャなんでそういうこと(愛想を売ること)はできないんですっていったら開き直るなよってますます評価が悪くなりますでしょ? そういうことですよ。ダメっていうか、損をすることの方が多いと思います。男でも女でも、人気者ってのはみんな陽キャですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>暗いのってそんなにだめなんですか? そうでもないと思いますけど。 でも、世間一般的な風潮として、明るい方が良くて、暗いのは 良くないっていうのはありますよね。 ポジティブがよくて、ネガティブが悪いっていうのと同じで。 そういうのに洗脳されているんでしょうね。 >陰キャとかバカにされたり、バイトでは暗いとか聞こえるように悪口 ただ、人見知りだから、おとなしいから、馬鹿にされたり、 悪口を言われたり、と思っているならそれは誤解だと思いますね。 人見知りだからでも、おとなしいからでも、ないと思います。 バカにされたり、悪口を言われる、その原因は別の要素だと 思いますね。 >変えるべきだったのかなといまでは思います 変えれるなら変えたほうがよかったですね。 でも、おそらく変わりませんよ。 生まれ持った性格ですから。 変わったように見えて、それは、明るい人を無理して 演じているだけです。 >無理にでも人と関われるようになった方がいいんでしょうか? それは人それぞれだし、あなた次第でしょう。 正解はありません。 別に明るくなければ人と関われない、ってことはないと思いますし。 ただ、自分に無理するのはしんどいですよ。 >人と話すことってないし、一人でいる方が楽なんです なら、それでいいと思いますけどね。 話したくもないこと話したところで、楽しいですかね? >人生ずっとつまらないので つまらないのでは、しょうがないですね。 何とか考えて楽しくしないと。 ただ、人と関われば楽しくなるってもんでもないですからね。 その辺は勘違いしないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

無口キャラ、大丈夫です。ひとりでいるのが好きな人、大丈夫です。個性なので。 でも、たぶん、あなたは話さなくてはいけないときでもキャラのせいにして話さなかったのだと思います。(用事があるとかではなくて、人間関係構築のために最低限しないといけないコミュニケーションという意味です) おしゃべりな人でも黙らないといけないときがあるのと同じで、無口でも話さないといけないときがあります。最低限の話はしてくれる無口さんと、最低限の話もしてくれない無口さんでは印象が全然違います。 口数の問題というよりは思いやりの問題です。自分が黙ってたら相手が居心地悪いだろうなというときにちょっと助け船を出す気になれるかということです。そういうところに気を回せるようになれば居心地の良い人になれるし、彼女もできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

今更変えるのなんて無理です。その人の性格は小学生のころまでにほぼ確定してしまい、その後変化することなどまずありません。諦めて一生付き合っていくしかないのです。暗い性格なら暗い性格なりに生きていく方法はあります。明るい性格でなければ務まらない職業は初めから捨てましょう。一人で生きていくための覚悟を決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.3

「三つ子の魂百まで」という諺があるように、「変えたくても変わらない」のが人の性格です。明るかろうと暗かろうと、それはその人の個性であって、他人がとやかく言えるものではなく、無理をする必要はないでしょう。また「明るい」「暗い」は優劣ではなく、見方を変えれば「軽薄・お調子者」「慎重・努力家」の場合もありそうですから、ことさら気に病むのは損です。ただ「彼女がいない」ことなど「うまくいかないことを性格のせいにしてしまう」のはあまり得策ではなかろうと思います。 4歳9か月の私について父が書き残した文章を読むと、自分自身の基本的な性格は60代後半になった今も子どもの頃から変わっていないことがわかります。とくに「自分にとって興味あることは、他人にとっても面白いものだと信じ切っている」という部分は、OKWAVEの私の回答そのものかもしれないと苦笑するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉暗いのってそんなにだめなんですか? ハイ、周りまで暗くしてしまいます。 三つ子の魂百まで、性格は変わることはほぼないでしょう ただ、「考え方」は変えることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を言われないためにはどうしたらいいですか?

    私は、陰キャで人付き合いが少し苦手です。仲良い人もいるのですが、一部の人で男子とはあまり喋らないです。そうすると、私を陰キャと言い出す人が出てきて、私と同じグループ・近くの席になったりすると嫌がられます。しかも、どんどん悪口を言ってて、どんどん悪口が広がって、前までは少し仲の良かった人も悪口を言い始めてたりします。悪口を言う人は放っておいたほうが良いと思うのですが、どんどん広まっていくと考えると、どうしたらよいのか分かりません。どうしたらいいでしょうか... 私は陰キャの方では喋る方でもっと喋らない方もいるのですが、その方は私よりは言われてない気がします。私は陰キャの方では目立つ方なので、陰キャは大人しくしてろってことなのでしょうか...?教えてくださると嬉しいです。(小6です)

  • いない歴年齢が辛すぎる

    アラサーでいない歴年齢です 学生時代恋愛しなかったことを後悔しています 人付き合いが苦手で大学でもぼっちでした 俺が浪人してたというのもありますが… 楽でしたがむなしかったです やはり無理にでも人と関わって恋愛とかしていくべきなんでしょうか? 正直もう嫉妬して苦しみたくないです カップルや家族をみるだけで憎悪や嫉妬の感情が湧き上がります 道をふさいでいたカップルに蹴りをいれそうになりました 一人の時はふつうにすれ違うくせにカップルでるときって女の人ってわざと大げさに避けるじゃないですか、あれもムカつくんですよ バイト先でもなかよさそうな男女を、みるだけで苛つくし いいかげん終わりにしたいです 同じような状況から抜け出せた方いますか? アドバイスいただけないでしょうか

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • とあるBL漫画を探しています。

    ebookで見つけたBL漫画が、キーワード検索等をしても見つからず困っています。知っている方がいたら教えて欲しいです! 内容(うろ覚え) クラスの陽キャ(攻め)と陰キャ(受け)が裏で付きあっていて、とある日、受けがいきなり顔が見えないほどにまで伸びていた髪を切ってきて攻めが嫉妬する…みたいな感じだったと思います。 絵柄は可愛い感じで、性描写もあったのでR18だと思います! ※『陰キャな僕が双子に愛される理由』ではないです! 攻めは王子系陽キャで、受けは実は可愛い(多分)系陰キャです! 『もしかしたら…』でも大丈夫なので、知っている方がいたら教えて欲しいです!

  • 人生

    22歳です、僕は人生向いてないんじゃないかと思います。僕は人見知りでコミュ障で陰キャで、新人さんに仕事を教えるのが、上手く出来なかったです。その時、もう人生終わりだと思ったんです。どうしたらいいですか?

  • 私は、人見知りです。

    私は、人見知りです。  明日クラス替えがあります。でも、人見知りなので、クラスになかなかなじめないと思います。友達もできません。  友達があまりいないので、どう話すればいいのか分からないです。話題が思いつかないです。  中2ですが、もう少し明るい性格になりたいです。私の中学校は、陰キャの暗い人は嫌われるというそうです。逆に明るい陽キャは好かれる人が多いみたいです。私は、みんなに好かれる人になりたいです!!性格も問題あるのかもしれないと思っています。  どうしたらいいのか分からないので、なるべく今日中にご回答お願いします。

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • コミュ障直し方おしえてください。

    僕は今中2です。コミュ障といっても学校の女子と話せません、僕自身物心ついた時から人見知りが発動してしまうのと陰キャというのもあり、仲がいい人以外に急に話しかけられると「あっ、えっと」とかいって話せません。もうこれはどうすることもできないのでしょうか。

  • 悪口を言う目的は何ですか?

    職場でも学校でもネットでもそうですが、他人の悪口を言う人は何の目的で言うんですか? 憎悪?嫉妬?自己保身? 実際にここのサイトでも質問への回答文以外に、皮肉や他人の悪口書いてる人いますけど そういう人はどういう目的なんですか?悪口を書く目的を教えてください

  • 陽キャの定義

    自分は高校1年生です。 陽キャって誰のことを言うのでしょうか? 自分のクラスには騒がしい人がいます。 何か…その人達が嫌いで… 自分達が陽キャかのような接し方?をしてきて、 自分は嫌いで、関わりたくないのですが、 ↓の特徴は陽キャの特徴なのですか?これが陽キャの定義なら、中学の頃の方が好きでした。 人にぶつかっても謝らない。 女子と一緒に自分(天堂)の悪口を本人に聞こえるかのような声で言ってくる。 例 早く席替えしたい。隣の奴マジで、嫌い。 友達作れないのは、自分が話せないからでしょ? これの隣の席とか嫌なんだけど。等。 提出物関係の物を出し忘れてもヘラヘラしている。 隣同士の話し合いの時に話す気がない。 話し合いになっても、他の人としか話さない。 聞く耳を持たない。 とりあえず、大声ではなす。 昼休みに、友達と教室で叫び合う。等。 これって陽キャですかね? 陽キャだとしたら、自分は陰キャで良かったと思います。