• ベストアンサー

生命保険の勧誘について

会社に在籍している知人の女性から勧誘を受けましたが、今加入しているものより保険料が高いので断りたいです。 それだけの余裕資金はありません。 良い断り方があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率48% (611/1272)
回答No.2

「実は今入っている保険は、親戚がやってるやつなんです。 ちょっと言えなかったんですが・・・」 といって断ればいいですよ。 親戚がやっている保険、と言われると 大抵引き下がってくれます。

candymint1120
質問者

お礼

嘘だと年齢的にバレます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12245)
回答No.5

そのまま言えばいいんじゃないですか。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<知人の女性から勧誘を受けましたが 良く有る出来事です、知り合いなら聞き流す事です、つまり 無視を意味します、なぜなら意志を回答する義務は存在して いません、回答してしまうと興味有りと勝手に解釈され、 次から次へと勧誘につながります。 <良い断り方があったらアドバイスお願いします。 貴方が希望していない事は迷惑行為ですから、関わっては いけません。

candymint1120
質問者

お礼

そのとおりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率48% (611/1272)
回答No.3

回答者No.2です。 「嘘だと年齢的にばれます」 とのことですが、どうしてばれるのですか? 年齢的ってどういうことなのですか? あなた自身の年齢が若かろうと高齢だろうと関係ありません。 親戚の人がどういう人なのか、相手にはわからないですよ。 なにがばれるのかは、ちょっと私にはわかりませんので、今後のために知っておきたいです。お手数ですか、是非、ご説明をお願いします。

candymint1120
質問者

お礼

年齢的にバレるのは働き盛りで家族がいるのに安値の保険に入っていると言ったら嘘だと思われてしまうという事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

断るのに、理由などいりません。 理由を言えば、反論されますから。 入る気はありませんと、きっぱり断りましょう。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘

     数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。  年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。  ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。  その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。  私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。  すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。  これも断るように伝えたところ、私の証書と印鑑を持ち出して来るように両親に指示してきました。  私に金銭的余裕がないのであれば、親が面倒を見るべきとそそのかしている様子です。  その勧誘員は私と直接話しをしようせず、両親のみと話しを進めたがっているかんじもしています。  私は既に成人ですし、生命保険は無理をしたり親に頼ってまでも増やす必要はないと考えています。  保険の勧誘員が本人の許可なしに証書と印鑑を持ち出すことを指示するのはやりすぎではないでしょうか?それとも両親がお金を出すのであれば、問題ないのでしょうか?  また、このような行為が正当なものか否かはどこで確認できますか?  消費者センターでも相談できますか?

  • 生命保険の勧誘について

    以前、それまで数回会って遊んだことのある知人の家で開催されたその人の誕生日会に参加した後日、私にお礼の電話がかかってきたときに「あなたとも一度話したいことがあるから、都合のいい日時に私の会社(外資系生命保険の会社)に来て」と言われました。 その時は、「会社に?」と思いつつ、普通におしゃべりするものだろうと思ったので、日時を決めてその人の会社に会いに行きました。 すると、その人が「今日呼んだのは私の仕事の話」と言い始め、ずっと生保の話を延々とされました。 唖然としてしまった私は、その時は何も言えず、「続きはまた後日話したいので、◯日の夜はだいじょうぶ?」と言われ、また会うことにしました。 2回目に会った時も延々と生保の話をされ、「あなたのために~」などと恩着せがましい言い方をされました。その日は夜も遅かったので途中で帰ると言ったら、「終電なくなったら私が後であなたの家まで送るから」と言われ結局最後まで話を聞く羽目になりました。 まったく知らない相手ならはっきり断ればいいのですが、数回遊んだことのある相手だったので対応に悩みました。 その後も何度もその人から電話がかかってくるので、もう嫌になって「保険の話ならもうお断り」と伝えたら、「断ってくれてありがとう。あいまいにされるのが一番困るんだよね。」って逆ギレみたいな感じで言われました。 あいまいにされるも何も、相手から一方的に勧誘してきたことだし、そもそも、いくら知り合いだからといって、事前に保険の勧誘である旨を告げずに呼び出すのはモラルに反すると思うのですが。 ネットワークビジネス(マルチ商法)では、事前に勧誘である旨を伏せて相手を呼び出すのは特定商取引法違反になりますが、生命保険の勧誘の場合も、このような勧誘に対して同様の法律があるのでしょうか? その知人は他にも周りの人たちに同じことをしていたらしく、もし法律で禁止されていることならその知人にはっきりと伝えたいと思った次第です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 生命保険の勧誘について

    何故、生命保険会社は女性を使って、会社等で毎日のように勧誘 されるのですか。 暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、労働基準監督署はどう お考えですか 生命保険の社長さん、あなた1度でもやって見られたらどうですか。 どうせ、昼間から夜、どこに飲みに行こうかと考えているだけで しょうから。

  • 生命保険の勧誘

    昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

  • 上司の知人からの生命保険勧誘の断り方

    初めまして。困っています… というのも、会社の上司の取引先の方が生命保険会社に転職し 上司を介して私を紹介(勧誘)しようとしているのです。 上司はその方のススメによって生命保険に加入しました。 しかし、私には加入する意思が全くありません! 他社の生命保険・損害保険には加入しています。 (↑は自分の意思で加入しました) 来週あたりに、上司も同席し3人で話をしたいと言われています。 生命保険が嫌いとかではないのです… 今の私には何年も生命保険を支払う余力がないんです。 たとえ月5000円でも、10年後はどうだ?というと 分かりませんし。 私事ですが、間もなく結婚します… 子供が出来たら、主人の収入だけで生活しないとイケナイのに、 という不安があるのです。 結婚するならなおさら生命保険に加入する必要がある!とも言われそうですが。 話がそれましたが、会社の上司の顔もたてつつ、 生命保険加入をお断りする良い方法、 あたりさわりのない言葉などがありましたら 教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 生命保険の加入について

    生命保険に35歳になるまで一度も入ってません。 家族も増えたことと、収入にも余裕が出てきたので加入を検討しています。 加入についてですが、先日あるHPにて資料請求しました。 それで色々とアドバイスを受けたのですが、その担当者の売り込みがすごく、なんとなく不愉快になりました。 みなさんはどのようにして「良い保険外交員」に出会えたのでしょうか? 周りにも保険加入者があまりいないし、引っ越したばかりで地元でもありませんので困ってます。 やはり知人の紹介などがベストなのでしょうか。

  • 生命保険の加入状況を調べることはできますか?

    先日私の友人が、生命保険会社に勤めている知人から勧誘されたそうです。 そのうち私のところにも勧誘に来るみたいです。 以前飲み会で会った時は生命保険に関しての話題はなかったので気にしていなかったのですが、よくよく思い返してみると、飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。またその帰りも家まで送ってもらったので住所も知られていますし、職業や電話番号なども知られています。 生命保険会社に勤めている人は、こういう情報からその人がどういう保険に加入しているかなど調べることはできるのでしょうか? 勧誘されたら、「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、こういうのは嘘だと分かるものですか?

  • 会社に勧誘にくる保険業者

    来年から就職する者です。 会社には新入社員を狙って、保険の勧誘がくると思います。 しかし、このような保険は、配偶者や子供がいない新卒にとっては高額(良質)なものが多いと感じています。 つまり、新卒にとっては割が悪いと感じています。 会社にもよるとは思いますが、この保険に加入するのが普通なのでしょうか? また、断りにくかったりするのでしょうか。

  • 保険会社の勧誘は厳しい?

    生命保険に何も加入していないため、これから掛け捨てで3千円くらいのものを・・・と考えています。 インターネットで申し込みしようと思いましたが、一方的に資料が来るだけで、全く分かりませんでした。 それで、大手保険会社の代理店に行って、説明と申し込みをしようと思っているのですが・・・。 こういうところって、やはり勧誘がすごいのでしょうか? 高いプランとか、薦められそうで、怖いです。押しに弱いので、ものすごい高い保険契約をしてしまいそうです・・・。 やはり、自分でネットで加入した方がいいのかな・・・と思っています。 どなたかご意見宜しくお願いします。

  • 生命保険の勧誘の再来

    以前にこちらで相談させていただき、皆様のご助言を参考に解決しました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120351 そのときは保険会社の本社に苦情を言って二度と訪問や勧誘をしないと約束させました。 しばらくは勧誘はありませんでしたが、数日前から再び電話が数回、母宛てにあったことがわかりました。 そしてまた私の保険内容のことで勝手に話し合いが進んでいることを母から聞きました。 腹が立ち、前と同様に本社に苦情を入れました。担当者は謝罪し、再び支社に私の家への訪問や勧誘の禁止を徹底するよう伝えたと言いました。 私は納得できないので 「二度も同じことが起きたのに同じ対応か?」 「再発したらどうするのか?」 を聞いたところ、どちらもどうにもできないとの返答でした。 その会社の保険を全て解約したいのですが、あらたに別の保険に入れば既に10年以上払い続けているものよりは不利になるかと思うと考えてしまいます。 保険内容がわからないと答えられないかもしれませんが、不利にならない方法はありますか? どこか他に相談する窓口はありますか? よろしくお願い致します。 (いつものことですが、母も叱り付けておきました。)

専門家に質問してみよう