• 締切済み

アイドルってチヤホヤされたいだけ?

アイドルってチヤホヤされたいだけですよね? 見てる人を元気にしたい、とか笑顔にしたいとか そういう純粋なアイドル(というか綺麗事)で突き通せた人っているんでしょうか ? 色んな人から注目を受けたい、承認欲求 とか 華やかな世界に憧れている とか お金 が一番多いですよね? 綺麗な理由でギリギリなのが 歌とか踊るのが好きだから…という理由だと思うのですが それでしたら他の道でもいいと思います 本当に人気になってしまえばとにかく忙しくて寝る間もないほどで 歌や踊りだけでなくトークやバラエティで活動する必要も迫られ、 自分を殺さないといけない時間が増えてメンタルが悪い人だと渡り歩けないと思います。 刺される 嫉妬される 馬鹿扱いされる 危険性があるのに、なんでアイドルになるのか? やりがいや、なった先にどんな喜びが待っているのか? 教えて下さい。 心情や細かい内容が知りたいので 良いとか悪いとか 批判ではなくて冷静に、深く考察出来る方お願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

そもそも論にになりますけど、質問者さんのような考えをする人は、そもそもアイドルに憧れないですし、目指さないと思いますよ。 純粋に夢を見て、アイドルになりたいと願うのが、第一歩の人は多いと思います。 別の分野でもありますよね。 子どもの頃に大病をして、医療関係者に憧れる。 目の前で仕事を見ているけれど、現実の厳しさが見えてるわけじゃないし、実感できているわけでもないです。 ただただ憧れて、なりたいと強く願う。 自分が励まされたように、自分も同じように人を励ますことが出来たらと考える。 「一生食いっぱぐれない職業だから」だと考えるわけじゃない。 ※親から言われて金勘定する子はいるでしょうが、その手の子は、実際の仕事を見て憧れたわけじゃないでしょう。 自分がかわいいと自覚していて、アイドルになってすぐに人気者になれるだろうと、打算で目指す人も中にはいると思います。 ただ、打算から芸能界を目指した人は、質問者さんの言うデビューしてからの苦労の前に辞める可能性も高いと思います。 ※デビュー前のレッスンだって、相当キツイです。 何年もデビューできず、レッスン漬けの毎日で、希望が見いだせなくなることもあるかもしれません。 そのころには現実が見えてきますから、お金だけで目指すには割に合わないことにも気づくでしょう。 時給換算したら、まずやってられない世界だと思います。 東京近郊出身で親からの援助が受けられない限り、アルバイトをしながら、カツカツの生活の中で、レッスンしている人たちがほとんどでしょう。 そういう意味で「好きだから」は絶対に外せないと思います。 承認欲求を満たしたいだけなら、素人撮影モデルとか、コスプレイヤーでも十分なはずですしね。 そんな辛く長い暗いトンネルの中、迷いながら悩みながら進んでいる時「あなたが好きです」「あなたがいいんです」「あなたが推しです」といわれたら、救われた気持ちになると思います。 この気持ちは、実際にファンを獲得した人にしかわからないと思うので、多くは語れませんが。 わたし自身の経験を語るとするならば。 接客をしていると、ときどきいらっしゃるんですよ。 自分の仕事を評価してくださる方が。 その方の言葉は、今もわたしの仕事をする上での支えになっています。 そういう方に出会うとモチベーションは爆上がりしますし、他の方にも仕事で恩返しがしたいと思えます。 アイドルのファンに対する気持ちにも、通じるものはあると思います。 純粋に喜んでほしい方の顔が浮かぶと、やる気はでると思います。 ファンの顔を思いうかべながら頑張れば、またその頑張りをファンは評価してくれる。 中にはファンという立場を誤解していて、上から目線であーだこーだ言う人もいますけど、本当に大切なファンの言葉は、アイドルの支えになっていると思いますよ。 質問者さんが考えるほど、アイドルって承認欲求が満たされるとは限りません。 むしろ周囲と比べられてるはずですし、現状維持じゃ満足してもらえません。 常に上を目指せと、ダメ出しされる毎日かもしれません。 天狗になれる人間はごくごく一部。 そんな中でファンの言葉がアイドルを支えるんだと思います。 ですがそれ以上に忘れちゃいけないのは「楽しさ」でしょう。 ステージが楽しい。 そう話しているアイドルは多いですよね。 苦労できるのは、ステージ上の楽しさのためって人もいると思います。 自分がコツコツ積み上げてきた成果を人前で発表したくなる。これは自然な気持ちです。 自分の頑張りを出せるステージは、大きな喜びを得られる瞬間だと思います。 もっと上手に、もっとうまく。 次こそ満足の出来るステージを。 そんな欲も原動力になると思いますよ。 ただ。ずっとアイドルでいられるわけじゃないですからね。 いずれ別の道を選ばなくっちゃいけません。 そのころには現実がしっかり見えているでしょうから、お金が一番だと考える人が増えていてもおかしくないとは思います。

grehrh
質問者

お礼

非常に細かい分析でありがたいです 当方アイドルになりたいわけでも、批判したいわけでも、ファンでもないです。 そこまで深刻に考えているわけではないので、色々見ていて考える所があったものを無料で相談できるサイトでなんとなく聞いてみただけですので… 批判や評価ではなく、こうなのではないか?という純粋で真剣な色んな人の考察が聞きたいです。 アイドル本人の言葉よりも他人からの考察の方が面白くて冷静かつ多角的なのでいろいろと気付きになります。 自分の理想のアイドルとしてトップに立てなかったという懸念点が引退を招いたと思う、渡○麻友などは承認欲求でアイドルをしていたのではないかな?と思います。 今のAKBグループは卒業後どのような活動ができるかを念頭に置いて活動していくべきとNMBの小嶋花梨さんは言って居るようです。 実際卒業してからタレント以外でラーメン屋になったりコスメを作ったり服を作ったり…などアイドルを経由するパターンが多く 要するに日本のアイドル市場だと「卒業してからが本番」という流れになっているそうです。なので腰掛けでアイドルしている人が多いんじゃないかな?という印象ですね。 そういう意味でもファンの声を支えに続けられているんじゃないかなと それよりも私は海外や世界に向けて発信しているアイドルの活動の現状が気になっていて 韓国やアメリカなどではアイドル=立派な歌手やアーティストとして扱われて動画も1億再生以上、大統領と会う事も可能で世界的に評価されているようですし そういった方々は承認欲求ではなく 天狗になることもないように見受けられます。 やはり原点ではステージ上が楽しいからあそこまで命を掛けられるのでしょうか?(カムバックの睡眠時間は一日2時間程度で研修生時代からデビューしてなくても昼夜問わず朝までダンス練習と言っていました) グループが結成されてもいないのに、練習生時代から命を削ってまで本気で取り込む事って、もはや取り憑かれているほどのプロ精神だと思います。 そういった人たちはファンがいようがいまいが、5年でも10年でも、子供の頃からずっと続けているのだと思います。何がそこまで駆り立てているのか? 興味深いです。 実際アイドルよりも歌もダンスも上手く、ビジュアルも良いのに普通の一般人として生活している人も居ますし 人気が出たのに道半ばでやっぱりやめたと契約解除するメンバーも多いです 人気になればなるほど承認欲求やお金では片付かない面倒くさい揉め事も増えるでしょうし コロナ禍でライブすらできずに人気のまま解散したグループもありました ファンの笑顔やステージの達成感(そもそもMV撮影ばかりでライブがない)をほとんど味わえなくても楽しく真心を込めて活動をしていたグループもいます とある方が「日本はアイドルになる過程を応援してくれる、海外は完成したアイドルの姿を見せるためにある」とも言ってました アイドルで居続けられる理由は 自分の理想を叶えてそれを維持し続ける執念や信念かな…とも予想します そもそもアイドルの数だけアイドルの考えがあるわけなのでひとまとめにはできないですけどね お金が貰えなくても続けるグループもいるでしょうし(訴訟などたまに見ますけど) ライブができなくても、自分がグループで最下位でも活動が楽しいから続ける人もいるんでしょう 面白い話ですね

• eroero4649
回答No.3

>そういう純粋なアイドル(というか綺麗事)で突き通せた人っているんでしょうか? ももちこと嗣永桃子さんは、最後までキャラがブレなかったんじゃないですかね。引退してスッパリ表舞台に出てこなくなったのもすごいですね。今はこれだけSNSやYouTubeもあるのに、一切出てきません。おそらく沢山の人からYouTubeの出演依頼などがあったと思うのですが、おそらく「もう芸能界から引退して一般人になったので」で全部断っているのだと思います。 「引退した後一切表舞台に出てこなくなった」という点では、山口百恵さんと同じくらい潔いと思います。 でも彼女はかなり「濃ゆい」ファンが多かったので、それをどう躱したのかものすごく気になります。 まあ「チヤホヤされたい」ってのは、おそらく女性の99%が持っている願望なんじゃないかなと思います。男性でいうところの「モテたい」って願望と同じなんじゃないかな。男だってもし目の前に「ハンサムスーツ」があったら着ちゃうんじゃないかなと思います。

回答No.2

どのような理由でなりたいかは、アイドルの方それぞれと思います。顔立ちやスタイルは当然ですが、歌や踊り、ファンや他の芸能人とのやり取りなど、大変だと推測しています。 ご承知のように、競争の中から勝ち残っていく、一握りの方たちがTVに、あるいは舞台に立てるのでしょう。リスクのない人気商売はありません。そうしたリスクも乗り越えていくという、一種の目標達成欲なのかもしれません。まぁ、普通の人ではそうした入口にも立てないですよね。

• sknbsknb2
回答No.1

ここで質問しても、アイドルの人が答えてくれる可能性はゼロに等しいと思うので、質問するだけ時間の無駄だと思います。 (回答している自分も同じかも……) アイドルではない誰かが何かを回答したとしても、それは根拠のない持論を展開しているだけでしょう。 きちんとアイドルに取材したとしても、本当の気持ちを語ってくれるかどうかもわからないということを考慮すると、本当のことはアイドル本人以外にはわからないという結論になります。