• 締切済み

アイドルってチヤホヤされたいだけ?

アイドルってチヤホヤされたいだけですよね? 見てる人を元気にしたい、とか笑顔にしたいとか そういう純粋なアイドル(というか綺麗事)で突き通せた人っているんでしょうか ? 色んな人から注目を受けたい、承認欲求 とか 華やかな世界に憧れている とか お金 が一番多いですよね? 綺麗な理由でギリギリなのが 歌とか踊るのが好きだから…という理由だと思うのですが それでしたら他の道でもいいと思います 本当に人気になってしまえばとにかく忙しくて寝る間もないほどで 歌や踊りだけでなくトークやバラエティで活動する必要も迫られ、 自分を殺さないといけない時間が増えてメンタルが悪い人だと渡り歩けないと思います。 刺される 嫉妬される 馬鹿扱いされる 危険性があるのに、なんでアイドルになるのか? やりがいや、なった先にどんな喜びが待っているのか? 教えて下さい。 心情や細かい内容が知りたいので 良いとか悪いとか 批判ではなくて冷静に、深く考察出来る方お願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1256/3434)
回答No.4

そもそも論にになりますけど、質問者さんのような考えをする人は、そもそもアイドルに憧れないですし、目指さないと思いますよ。 純粋に夢を見て、アイドルになりたいと願うのが、第一歩の人は多いと思います。 別の分野でもありますよね。 子どもの頃に大病をして、医療関係者に憧れる。 目の前で仕事を見ているけれど、現実の厳しさが見えてるわけじゃないし、実感できているわけでもないです。 ただただ憧れて、なりたいと強く願う。 自分が励まされたように、自分も同じように人を励ますことが出来たらと考える。 「一生食いっぱぐれない職業だから」だと考えるわけじゃない。 ※親から言われて金勘定する子はいるでしょうが、その手の子は、実際の仕事を見て憧れたわけじゃないでしょう。 自分がかわいいと自覚していて、アイドルになってすぐに人気者になれるだろうと、打算で目指す人も中にはいると思います。 ただ、打算から芸能界を目指した人は、質問者さんの言うデビューしてからの苦労の前に辞める可能性も高いと思います。 ※デビュー前のレッスンだって、相当キツイです。 何年もデビューできず、レッスン漬けの毎日で、希望が見いだせなくなることもあるかもしれません。 そのころには現実が見えてきますから、お金だけで目指すには割に合わないことにも気づくでしょう。 時給換算したら、まずやってられない世界だと思います。 東京近郊出身で親からの援助が受けられない限り、アルバイトをしながら、カツカツの生活の中で、レッスンしている人たちがほとんどでしょう。 そういう意味で「好きだから」は絶対に外せないと思います。 承認欲求を満たしたいだけなら、素人撮影モデルとか、コスプレイヤーでも十分なはずですしね。 そんな辛く長い暗いトンネルの中、迷いながら悩みながら進んでいる時「あなたが好きです」「あなたがいいんです」「あなたが推しです」といわれたら、救われた気持ちになると思います。 この気持ちは、実際にファンを獲得した人にしかわからないと思うので、多くは語れませんが。 わたし自身の経験を語るとするならば。 接客をしていると、ときどきいらっしゃるんですよ。 自分の仕事を評価してくださる方が。 その方の言葉は、今もわたしの仕事をする上での支えになっています。 そういう方に出会うとモチベーションは爆上がりしますし、他の方にも仕事で恩返しがしたいと思えます。 アイドルのファンに対する気持ちにも、通じるものはあると思います。 純粋に喜んでほしい方の顔が浮かぶと、やる気はでると思います。 ファンの顔を思いうかべながら頑張れば、またその頑張りをファンは評価してくれる。 中にはファンという立場を誤解していて、上から目線であーだこーだ言う人もいますけど、本当に大切なファンの言葉は、アイドルの支えになっていると思いますよ。 質問者さんが考えるほど、アイドルって承認欲求が満たされるとは限りません。 むしろ周囲と比べられてるはずですし、現状維持じゃ満足してもらえません。 常に上を目指せと、ダメ出しされる毎日かもしれません。 天狗になれる人間はごくごく一部。 そんな中でファンの言葉がアイドルを支えるんだと思います。 ですがそれ以上に忘れちゃいけないのは「楽しさ」でしょう。 ステージが楽しい。 そう話しているアイドルは多いですよね。 苦労できるのは、ステージ上の楽しさのためって人もいると思います。 自分がコツコツ積み上げてきた成果を人前で発表したくなる。これは自然な気持ちです。 自分の頑張りを出せるステージは、大きな喜びを得られる瞬間だと思います。 もっと上手に、もっとうまく。 次こそ満足の出来るステージを。 そんな欲も原動力になると思いますよ。 ただ。ずっとアイドルでいられるわけじゃないですからね。 いずれ別の道を選ばなくっちゃいけません。 そのころには現実がしっかり見えているでしょうから、お金が一番だと考える人が増えていてもおかしくないとは思います。

grehrh
質問者

お礼

非常に細かい分析でありがたいです 当方アイドルになりたいわけでも、批判したいわけでも、ファンでもないです。 そこまで深刻に考えているわけではないので、色々見ていて考える所があったものを無料で相談できるサイトでなんとなく聞いてみただけですので… 批判や評価ではなく、こうなのではないか?という純粋で真剣な色んな人の考察が聞きたいです。 アイドル本人の言葉よりも他人からの考察の方が面白くて冷静かつ多角的なのでいろいろと気付きになります。 自分の理想のアイドルとしてトップに立てなかったという懸念点が引退を招いたと思う、渡○麻友などは承認欲求でアイドルをしていたのではないかな?と思います。 今のAKBグループは卒業後どのような活動ができるかを念頭に置いて活動していくべきとNMBの小嶋花梨さんは言って居るようです。 実際卒業してからタレント以外でラーメン屋になったりコスメを作ったり服を作ったり…などアイドルを経由するパターンが多く 要するに日本のアイドル市場だと「卒業してからが本番」という流れになっているそうです。なので腰掛けでアイドルしている人が多いんじゃないかな?という印象ですね。 そういう意味でもファンの声を支えに続けられているんじゃないかなと それよりも私は海外や世界に向けて発信しているアイドルの活動の現状が気になっていて 韓国やアメリカなどではアイドル=立派な歌手やアーティストとして扱われて動画も1億再生以上、大統領と会う事も可能で世界的に評価されているようですし そういった方々は承認欲求ではなく 天狗になることもないように見受けられます。 やはり原点ではステージ上が楽しいからあそこまで命を掛けられるのでしょうか?(カムバックの睡眠時間は一日2時間程度で研修生時代からデビューしてなくても昼夜問わず朝までダンス練習と言っていました) グループが結成されてもいないのに、練習生時代から命を削ってまで本気で取り込む事って、もはや取り憑かれているほどのプロ精神だと思います。 そういった人たちはファンがいようがいまいが、5年でも10年でも、子供の頃からずっと続けているのだと思います。何がそこまで駆り立てているのか? 興味深いです。 実際アイドルよりも歌もダンスも上手く、ビジュアルも良いのに普通の一般人として生活している人も居ますし 人気が出たのに道半ばでやっぱりやめたと契約解除するメンバーも多いです 人気になればなるほど承認欲求やお金では片付かない面倒くさい揉め事も増えるでしょうし コロナ禍でライブすらできずに人気のまま解散したグループもありました ファンの笑顔やステージの達成感(そもそもMV撮影ばかりでライブがない)をほとんど味わえなくても楽しく真心を込めて活動をしていたグループもいます とある方が「日本はアイドルになる過程を応援してくれる、海外は完成したアイドルの姿を見せるためにある」とも言ってました アイドルで居続けられる理由は 自分の理想を叶えてそれを維持し続ける執念や信念かな…とも予想します そもそもアイドルの数だけアイドルの考えがあるわけなのでひとまとめにはできないですけどね お金が貰えなくても続けるグループもいるでしょうし(訴訟などたまに見ますけど) ライブができなくても、自分がグループで最下位でも活動が楽しいから続ける人もいるんでしょう 面白い話ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10520/33077)
回答No.3

>そういう純粋なアイドル(というか綺麗事)で突き通せた人っているんでしょうか? ももちこと嗣永桃子さんは、最後までキャラがブレなかったんじゃないですかね。引退してスッパリ表舞台に出てこなくなったのもすごいですね。今はこれだけSNSやYouTubeもあるのに、一切出てきません。おそらく沢山の人からYouTubeの出演依頼などがあったと思うのですが、おそらく「もう芸能界から引退して一般人になったので」で全部断っているのだと思います。 「引退した後一切表舞台に出てこなくなった」という点では、山口百恵さんと同じくらい潔いと思います。 でも彼女はかなり「濃ゆい」ファンが多かったので、それをどう躱したのかものすごく気になります。 まあ「チヤホヤされたい」ってのは、おそらく女性の99%が持っている願望なんじゃないかなと思います。男性でいうところの「モテたい」って願望と同じなんじゃないかな。男だってもし目の前に「ハンサムスーツ」があったら着ちゃうんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どのような理由でなりたいかは、アイドルの方それぞれと思います。顔立ちやスタイルは当然ですが、歌や踊り、ファンや他の芸能人とのやり取りなど、大変だと推測しています。 ご承知のように、競争の中から勝ち残っていく、一握りの方たちがTVに、あるいは舞台に立てるのでしょう。リスクのない人気商売はありません。そうしたリスクも乗り越えていくという、一種の目標達成欲なのかもしれません。まぁ、普通の人ではそうした入口にも立てないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1133/2932)
回答No.1

ここで質問しても、アイドルの人が答えてくれる可能性はゼロに等しいと思うので、質問するだけ時間の無駄だと思います。 (回答している自分も同じかも……) アイドルではない誰かが何かを回答したとしても、それは根拠のない持論を展開しているだけでしょう。 きちんとアイドルに取材したとしても、本当の気持ちを語ってくれるかどうかもわからないということを考慮すると、本当のことはアイドル本人以外にはわからないという結論になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のアイドルの伸びしろのなさ

    何で最近のアイドルって、驚くほど伸びしろがないのでしょうか? 何枚もCD出してるくせに歌が上手くなる訳でもなく、しょっちゅう踊ってるくせに踊りが上手くなる訳でもなく、たくさんテレビ出てるくせにトークや演技が上手くなる訳でもなく…。

  • ガチで歌や踊りの上手いアイドル

    いわゆる「アイドル」とくくられる人(ジャニーズやAKBとか)で、 ガチで歌や踊りの上手い人っていますか? あなたの主観で構いません。もちろん評論家が評価してた、といったものでも。 あとアイドルじゃなくても、歌や踊りが本職ではない、メディアに出てる人でも結構です。 ちょっと気になった程度なんですが、お聞かせいただけると嬉しいです。

  • アイドルの恋愛スキャンダル

    アイドルの恋愛スキャンダル記事って、なぜわざわざ書くのでしょう? アイドルは仕事やファンを失うし、ファンも彼氏がいるとかは知りたくない事実で知らされたらショック受けるし。 傷つく人しかいなくないですか? だいたい、仕事外のプライベートな時間に隠し撮りして、世間にばらまいてそれで金もうけっておかしくないですか? ファンにとって一番の喜びはステージで輝くアイドルを応援することです。 不倫とかファンと付き合うのは良くないと思うけど、 普通の恋愛は公表しないならアリだと思いませんか? 恋したらブスになったり歌やダンスが下手になるんですかね? 恋愛経験が、表現力につながるなら、別に良いのでは? わたしはずっと応援してきたアイドルが、普通の恋愛で 未来を断たれるなんて、絶対に嫌です!

  • アイドルのイベント会場で

    アキバ系のキモオタ集団が、おっかけのお気に入りのアイドルが歌っているときなどで目の前を陣取って、ワーワー叫んだり、奇妙なダンスもどきのパフォーマンスを必死でやっているのをテレビでみたことがあります。 そのキモオタ集団とはまったく無関係で、そのアイドルの歌やトークを純粋に楽しみたいと思っているノーマルなファンからすると、アイドルが歌っているときに舞台の目の前でキモオタ野郎どもに ああいう目障り耳障りなことをされてると見えづらいだろうし、聞こえにくいし、キモオタの空気が充満してしまい何よりも雰囲気も台無しで非常に迷惑なんじゃないでしょうか? まともなファンの人はキモオタ集団に対して「見えないだろ!おまえらうざいから帰れ!」と 怒号を飛ばして文句を言ったりもしないんもんなんですか? ああいうキモオタ連中って本人たちは場を盛り上げてる気なんでしょうが、その会場では迷惑がられて出て行けとか言われないんですか?

  • 道重さゆみはアイドルとして最低だと思いませんか?

    オーディション合宿の時から、 返事はできない声は小さい常にぼーーっとしてるでこの子はないなと思っていました。 歌も下手でパフォーマンスも悪い、で性格が良ければまだマシかと思えば、 バラエティでの不愉快な発言で 本当に見るのも嫌になりました。 自分はアイドルとしてのイメージを大切にしてるといいながら、 お前○○だろ?というような言葉使いを平気で使うし 人の揚げ足を取って笑いをとろうとするような態度が最低だと思います。 私は全然笑えないしむしろ不愉快になります。 こういう子をアイドルとは絶対に呼べないと思うのですがどうでしょう? 同じハロプロのももちは同じようなキャラだけど、絶対に人の事悪く言わないし、 歌もパフォーマンスも最高なのでももちはアイドルとしてOKだと思います。イラッとはしますが。 ミキティが娘。在籍中に今の旦那さんとデートしてたことをありえないと言っていましたが、 私からみたら、“お前”とか言葉づかい悪い方がありえないし、(ミキティじゃなく)先輩に対して失礼なこと連発する方がありえないです。何のために存在してるのか全くわからないです。 腹黒いし性格の悪さが顔に滲み出てるし本当に見る度に不愉快になります。 もちろんチャンネル変えますが、観たい番組も観れなくなるので不愉快極まりないです。

  • AKB48に見る「アイドル」という「お仕事」

    先ほど、AKB48の総選挙で、まゆゆがさっしーを押さえてついに1位になりました。 私が、彼女らを見ていていつも思うのは、アイドルと呼ばれる彼女らの立ち居振る舞い、そしてその口をついて出てくる言葉が、本当に輝いていると思われることです。 本当に同年代の男女を見ても、日頃の歌や踊りやそして「握手会」をはじめとする全活動を通して、大変な練習と場数、そして努力を続けてこそ、あれだけの観衆の前で、あんなに時間をかけて、言いたいことをしっかり話せるのだと思います。 ちょっとかわいいだけ、美しいだけでは、決してあれだけの舞台度胸は出てこないと思います。 惜しくも2位になった、去年の女王さっしーが、「AKBはそんなにカンタンではない。」、「挫折があった方がストーリーとして面白い。」、「全力で1位の人を支える。」と言っていたのが印象的でした。とても悔しい筈なのに、これだけのことを言えるさっしーがとてもさわやかに見えました。 さっしーの言うように「アイドル」という仕事は、そんなにカンタンではない。とても努力の要る崇高なお仕事と思います。 皆さんは、AKB48のような「アイドル」という「お仕事」をどのように思われますか? 以下、参考までに、AKB48に関する私の過去問です。 年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来る?(2013/06/10) http://okwave.jp/qa/q8128409.html ねっねっ、前田敦子と大島優子って似てると思わない?(2012/06/28) http://okwave.jp/qa/q7560802.html

  • アイドルを目指す女性、レベル低すぎませんか?

    アイドルってアーティスト(=ミュージシャン、シンガーソングライターなど)またはダンサーの下位互換ですよね なぜかというとアイドルというのは要は自分で曲は作れない演奏もできない歌唱スキルもない、ダンスもプロ並みには到底踊れない、そもそも表現したい世界観も思想もなく下手したら芸術家ならあって当たり前の表現欲求すらもない人がなる職業だからです もしくは役者(俳優)になれなかった人がなる仕事ですかね(俳優業とアイドル業は仕事内容がほとんど別々なので本来は上記以上にあり得ないと選択だと思いますが) アイドルって要は秋元康みたいな他人が書いた歌詞や会社が作ったメロディやミュージックに合わせて指示された通りに踊る存在ですから芸術家でもなんでもありません(会社員に近いですよね) なのになぜかアイドル目指してる女性ってその大部分はなぜかアイドルが第一志望ですよね 医者になれなかったから放射線技師や理学療法士とかサッカー選手になれなかったからサッカー講師とかサッカー記者、政治家になれなかったから秘書、画家になれなかったから美術教員か美術講師、物理学教授になれなかったから高校理科教師みたいにアイドルも本来第一志望で目指す仕事じゃないのになぜか彼らはミュージシャンやダンサーじゃなくてそれらの下位互換であるアイドルが第一志望なんですよ 明らかにおかしいですよね じゃあなんで彼らは「アーティストになれなかったからアイドル」のようにアイドルが第2志望第3志望じゃなく第1志望なんだろうと考えてみてもアイドルがダンサーやミュージシャンより有利なところっていったら「男性にモテる」「たくさんの男性と会える」しかないんですよね だからタイトルに「アイドルを目指す女性はレベルが低い」と書きました 実力のレベルが低いというより(←実際のアイドルをみてもわかるように明らかに実力も到底足りてませんが)意識レベルが低いですよね アーティストみたいに表現したい世界観や思想があるわけでもなくダンサーみたいにキレのある身体能力や芸術的感性があるわけでもなくただ男性にモテたいからアイドルになって歌って踊りたいってどうなんでしょうか 別に男性にモテたいというのは女性の本能だからある程度は仕方ないけどそれを主眼に置いた職業選択って正直ださいなと思います それに志望理由だって「笑顔で周りを元気にしたい」みたいな嘘くさいとってつけた理由じゃなくて正直に「男性にモテたいから」と言えばいいのにと思います アイドル志望の人ってほとんど女性だから女性と書きましたが男性の場合も全く同じです 表現欲求も表現したい思想も世界観も持ち合わせてないただの一般人の人種ならアイドルを名乗って歌ったり踊ったりやらないでほしいですよね

  • 低レベルな音楽番組 廃止希望!

    先日、久しぶりに生放送の音楽番組(コンビの芸人がMCをやっている)を見て、 唖然としてしまいました… 歌もダンスも、本当に学芸会レベル。 トークも内輪ノリで、ひとっつも面白くありません。 私はもともと音楽が好きで、J-POPにも素晴らしい曲がたくさんあると思っていますが、 いつからこんな低レベルになってしまったのでしょうか? アイドルが口パクなのは仕方ないと思います。 けれど、せめて音と口を合わせる努力くらいしましょうよ! 歌わない上に、キレのないダンス…聴かせられないなら、せめて魅せましょうよ! 歌を勉強したこともないであろうバラエティータレントが、 素人以下の歌声を披露…自分でも「歌うまくない」って言っちゃってました。 いったい、これを見て誰か楽しいですか? こんなことなら、いっそのこと音楽番組、やらなくていいと思うのですが、 皆さんはどう思われますか???

  • 優秀なプロモーターをさがしています

    私は地下アイドルです。 地元のライブハウス界では知らない人が居ないぐらい顔は広いと思います。 みんな私をチヤホヤしてくれますし、チヤホヤしない人はmixiで見えないように悪口日記を書いたり噂を流したりして徹底的に排除してきました。 私ほど人気があればたかが地下アイドルの世界ならすぐに人気が出るだろうと思って軽い気持ちで始めたんです。 質問はなかなかいいプロモーターに恵まれずお仕事が上手く出来ないでいるので助けてほしいんです。 それほど可愛くもない歌の技術だけの人間にライブの場所を取られその人に馬鹿にされているのが許せません。 (ブログで私の歌が必要とされないと書いたらそんなことはないとマイミクさんが言ってくれたので私の歌が悪いわけではないと思います。) 歌は技術じゃないですしお金を掛けてレッスンをすればいいものでもないしいいマイクを買えばいいものでもありませんよね?持ち込み機材はPAさんに迷惑を掛けてしまいますし自分だけの世界観さえあればライブは出来るんです。 出来は自己満足でいいと思います。 オーディションを受ける必要性も無いと思います。自分はこんなに輝いているんだから絶対に見出されるからです。 ここまで頑張っているのになぜ自分には大きなライブのオファーが来ないのか?それはきっとみんな私に嫉妬しているんですね。 私に足りないのはプロデュースしてくれる人です。プロモーターがつけば間違いなく大きな舞台に立って今頃CDデビューぐらいしていたはずなのです。 やたらめったらボイトレやダイエットしているだけの人達に負けているはずが無いんです。 私の顔は地下アイドルの世界やダメ系の世界なら一番かわいいと思います。ちょっとぽっちゃりなぐらいで全然スタイルも悪くないです。 私の特技は歌と踊りととあるアイドルさんの大ファンなので完璧なコスプレをすることが出来ます。 その格好でアイドルさんのライブ会場に行ってその際のセクシーな写真も自分のブログに載せました。 残念ながら私のコスプレはアイドルさんのブログに載ることは出来ませんでした。 あの会場で一番、アイドルさんよりも輝きを放っていたのは間違いなく私だと思っています。 だからアイドルさんサイドが嫉妬してブログに載せなかったんだと思います。 どうやったら私にプロモーターがつくのでしょうか? 今はダメ系バンドをやりたいのでアイドルイベントを3つほどドタキャンしましたがそれぐらいは取り戻せる自信があります。 意見は急いでいます。今すぐにでもプロデュースされたいので大至急です。見返してやりたいんです。 私に対する批判や中傷の意見は受け付けませんので建設的な意見をお願いします。 もちろん私をプロデュースしたい方の受付もしております。 自分の身体には価値がありますのでオファー多数の場合は厳正に選ばせていただきます。

  • 多くの人から自分の美貌について褒められるのが女性にとって最高のステータ

    多くの人から自分の美貌について褒められるのが女性にとって最高のステータスではないでしょうか? したがって、女性がモデルやアイドルがさまざまな衣装を着てみんなから注目さているのを観ると嫉妬で頭がおかしくならないのでしょうか? 教えてください。