• ベストアンサー

文系?それとも理系?

noname#110303の回答

• ベストアンサー
noname#110303
noname#110303
回答No.7

将来の夢を持つのは、大変良いかと思います。 他の人が言うように、文系・理系を決めるのは、 早い気がします。 ただ、理系は、大学入学後、大変です。 レポートは、毎日のように出されます。 受験数学が得意だからって必ずしも 「数学」が得意とは限らないです。 大学入試では、理系のほうが入りやすいと思います。 別に、理系が頭良いとも思わないし、就職が良いとも 思いません。 でも、教育学部は、文系もありますので 気負わずになさらなくても結構です。 やはり、目先のことをこなす、ありふれた日常の 中で自分にとって最適な選択をすることが 大切なのではないでしょうか。 私の意見が役立つとは限りません。 そもそも、完璧な意見などこの世の中にどこにも 存在してないと私は、思います。 結局、あてになるのは、自分自身です。 つまり、学校、塾の先生の意見、親は、 あてにするなという事、もっと言えば 私の意見もあてにするなと言うことです。 ただし、参考にするのは、自由です。 それでは、頑張ってください。

ayuna301
質問者

お礼

レポートが毎日のように、ですか・・・。 大学に言ってから理系は大変なんですね。 高校に行ってからもじっくり考えていきたいです^^