• ベストアンサー

一つの音の周波数

花火などのドン!という音の周波数は、一つだけでなく、複数の周波数でできていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.3

YouTube動画の花火音の一例です。 波形とスペクトル周波数特性を見るように複数の周波数の音で出来ています。 パソコンの録音設定をステレオミキサーにしてフリーソフトAudacityで録音すると、図のように観測できます。 パソコンで鳴っている音は録音できるので試して研究して下さい。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.4

最初の『ドッ』という部分は、音というより音圧・衝撃波のエネルギーが大きく、次の『ーン!…』の部分は周囲の環境(山やビルの配置や形状・反射、気温・湿度・風速等々)により様々になると思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• 69015802
回答No.2

一つの周波数というのは電気的に作り出したものを除くとはとんどないと思います。音には高低、音色、うなり等々いろんな要素があります。 それを目で見るためには音をマイクなどで取り込んでオシロスコープと言う機器で画面に波形を映し出します。 ほとんどの音はきれいな正弦波や矩形波ではなくいろんな波形が合成された形をしています。 打ち上げ花火の波形は見たことありませんが多分合成波ではないでしょうか。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuseiok
回答No.1

音が一つなら一つです。 複数の音が混ざってるなら複数です。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます