EP-882APの純正カートリッジが認識されない問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • EP-882APのプリンターで純正品のカートリッジに交換したが認識されない問題について解決法を教えてください。
  • EP-882APのプリンターで純正品のカートリッジを使っているが、交換後にカートリッジが認識されない問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EP-882APのプリンターで純正品のカートリッジを交換したが、プリンターがカートリッジを認識しない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
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  • 締切済み

純正のカートリッジに交換しましたが、認識しません。

EP-882APのプリンターですが、カートリッジを純正品に交換しました。でも、全く認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 対処方法をお尋ねなら、回答は抜き差しして確認してみるしかないと思います。  ご存知かもしれませんが、インクカートリッジにはインク残量を記録するICチップが付いていますが、プリンター本体との通信ができないと、いわゆる非認識になります。念のため、全色抜いて挿し直すくらいでしょうか。ICチップを掃除する、とかいうご意見をよく耳にしますが、わたしはお勧めしません。電子接点に知識無く触っても、得るものは無いし、静電気でとどめを刺す恐れもあるので、現実的な対処方法とは思えないからです。  ほかにインクカートリッジがあるなら、さらに交換してカートリッジの不良か本体故障かを確認したいところですが、お持ちでなければそうもいきませんよね。明確にそのカートリッジがおかしいなら、販売店に相談するとか、エプソンのサポートに相談するとか、でしょうか。

odawara2020
質問者

お礼

ありがとうございます。エプソンには相談しましたが、修理対応になるようです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882ab.htm このあたりのプリンタでしょうか。 他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。 あとはインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の方の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいかと。

odawara2020
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に掃除をしてみます。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

odawara2020
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた順番でやってみます。 お忙しいところ、お手数をおかけしました。

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