EPSON社製品の印字できない問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON社のEW-M630TWを使用しているが、印字ができない問題に遭遇している。
  • コピーしても印字がされない現象が発生している。
  • ノズルチェックを行った結果、黒のインクだけが印字されないことがわかった。
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印字できない

EW-M630TWを使用。 コピーしても印字されない。 ノズルチェックすると,黒だけ印字されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

その他の回答 (1)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

>ノズルチェックすると,黒だけ印字されない。  すでに問題点は把握されているようにお見受けします。黒インクが出ていないことが原因ではないでしょうか。  通常のクリーニングの他、エコタンク製品には「強力クリーニング」が用意されていると思います。通常のクリーニングよりインクをたくさん使うので、あくまで最終手段だと思いますが、どうしても出ないようなら、お試しいただいてもよいかもしれません。  https://www2.epson.jp/support/manual/4140253_00a.PDF  使い方ガイドの26~28頁に通常のクリーニングや強力クリーニングについて記載があるようなので、ここをご参考にされてみてはいかがでしょうか。

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