• ベストアンサー

TPPの現状について教えてください

お世話になっています。 10年前位からマスコミ等の事情ニュース内容にTPPについてのニュースが多々ありましたが、TPPは現在どうなっているのでしょうか? 出来ましたら2022年現在のTPPの実体について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/index.html ・2017年11月のダナンでの閣僚会合で11か国によるTPPにつき大筋合意 ・2018年3月、チリで「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(TPP11協定)」が署名 ・現在(今年1月)までに、メキシコ、日本、シンガポール、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、ベトナムの7か国が国内手続を完了した旨を通報 ・2018年12月30日に発効

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。大変勉強になりました。