TPP加入後の日本について

このQ&Aのポイント
  • 現在、野田総理が進めているTPPへの参加は日本を壊滅的に破壊してしまう危険な条約であるとの意見があります。
  • 日本のマスコミがこの問題を報じていないことで国民の大半が危険性に気づかず、反対の声も高まっていないと言われています。
  • TPPへの参加は一度進んだら後戻りができず、参加後に日本が壊滅的なダメージを受けても遅いという懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TPP加入後の日本について

現在、野田総理が進めているTPPへの参加ですが、個人的にこれは日本を壊滅的に破壊してしまう非常に危険な条約だと思います。 しかし、なぜか日本のマスコミはこのことを一切報じようとせず 産業と農業どちらを取るのかという、単純な二択問題で考えています。 そのせいで国民の大半がこの条約の危険性に気づかず反対の声も高まっていないので、そのスキに野田政権はこの条約に参加することに成功するでしょう。 非常に残念ですが、この流れを止めるのは無理だと思います。 そしてTPPへの参加は一方通行で一度進んだら後戻りはできません。 ということは一度参加して日本がこの条約により壊滅的なダメージを受けて、日本国民がその時にこの条約の危険性に気づいても時すでに遅しです。 その時日本国民がTPPから脱退したいと思ってもアメリカの圧力でそう簡単には行かないでしょう。 そこで個人的に思うのは、この現在の政治の流れから野田政権のTPPへの参加を止めるのが無理で、日本社会への壊滅的なダメージを与える可能性が高いなら、いっそ次の総理大臣には民主の小沢がなってくれるのが一番いいのではないかと思います。 彼は中国や韓国に対しての売国思想を、持っている可能性が高いので政権を任せるには非常に危険な部分もあるし、私も非常に嫌いな政治家の一人ではあります。 ですがTPP加入後に徹底的にアメリカの食い物にされている日本をTPPから脱退し、アメリカから独り立ちし本当の意味で主権国家になるなら、彼のような強烈な反米思想の政治家が権力を持つ必要があるのではないかと思います。 この考えは間違いでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

サイトによって、様式や用語は異なるかもしれませんが・・・ あなたがパソコン(携帯含む)を開いて、当サイトを立ち上げ行う順序について、お教えくださいませんか? ◇「質問・回答・お礼(補足含む)の投稿」を前日までにしていると仮定して (1)質問履歴(回答があればお礼・補足をする)→回答履歴(お礼・補足の有無をチェック)→レフリー (2)回答履歴(お礼・補足の有無をチェック)→質問履歴(回答があればお礼・補足をする)→レフリー (3)レフリー→質問履歴(回答があればお礼・補足をする)→回答履歴(お礼・補足の有無をチェック) (4)質問または回答オンリーなので、投稿している方だけ閲覧チェック。 またはマイページをチェックしてポイント数の変化を確認し、変動してなければスルーし見ない。 (5)特に決まっていない、その日の気分次第。 投稿日時 - 2011-06-10 20:06:37

その他の回答 (15)

• fcolasno1
回答No.16

TPPに違反した日本企業は、アメリカで裁判されるのですよ。あり得ない話ですよね。 すべての企業について、アメリカの影が忍び寄ってくると考えていいです。 アメリカの法律を知らず日本語しかできない日本の弁護士が太刀打ちできるわけがありません。日本人の利益は、賠償金としてアメリカに差し出すことになるでしょう。 関税自主権を捨てるなど、まったくあり得ません。 アメリカにすべてを奪い取られるだけです。 アメリカ帝国の衰退に付き合う必要はありません。 日本はすでに十分犠牲を払ってきました。 日米経済戦争により、バブル崩壊後の20社ほどの金融破たん後に、年間約1万人の自殺者が増えて毎年3万人の自殺者が出ています。これは日米経済戦争の戦死者です。13年も続いています。これを克服できないまま、アメリカ経済を潤すためのTPPに加盟する必要がありますか。アメリカはステルス戦闘機を日本に売りません。これは自由貿易ですか?本当にアメリカはTPPに加盟するつもりがあると思いますか?亀井氏は疑っています。 アメリカは自国の経済優先で、アメリカ国債も日本に押しつけたまま、日本に犠牲を強いています。その言い訳は在日米軍による日本防衛・日米安保条約にあります。どうせ毎年戦死者1万人が出るなら、日米安保に意味がありますか?もはや日米安保を破棄し、日米経済戦争に勝利することを目指すべきではないでしょうか。日米安保を破棄しても、毎年戦死者が1万人も出るとは思えません。日米経済戦争に勝つことこそ優先すべきではないでしょうか。 プラザ合意(1985年)後1年ほどで、1ドル240円から120円ほどになり、いまや70円という円高です。アメリカドルを利用する金融集団は、為替操作で日本から利益を収奪しているように思えます。 アメリカは貿易摩擦を理由に、日本の将来性ある技術開発の芽をつぶしてきました。TRONなどのOS技術の世界進出もつぶされました。農業面では種苗の開発保存もアメリカに独占されそうです。 日本人によるヘッジファンドが出来そうになると、CIA肝いりの地検特捜部に逮捕されてしまいました。アメリカのヘッジファンドにモラルがありますか?なぜ日本人は世界金融に挑戦することが許されないのですか? すべてはアメリカ中心の新自由主義・金融資本主義の思い通りに操作されているように思います。 独立国家になりましょう。 少しずつ、マスコミにもまともなTPP反対論が出始めていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10 中野剛志さんの説得力あるお話です。 日本の自殺者は、アメリカの2倍の率です。 20代から40代の男性の死因は、自殺が第1位です。

noname#149086
noname#149086
回答No.15

TPPで輸出を盛んにしてって回答している方がいますが、間違いです。 TPPに参加しても輸出は盛んになりません。 アメリカは輸入に期待しないでくれとオバマ言ってます。 また、自由貿易になっても、もともと関税はとても低いので意味がありません。 TPPで輸出を盛んにしてって回答している方がいますが、間違いです。 そんなことよりも、農業以外の分野について 米国に有利な数々の内容のほうが100倍深刻です。 原文を読んでください。英訳しながらでも読んでください。 bit.ly/fni0D0

回答No.14

『 所得格差の是正から貨幣の廃止へ  世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。フランスではその差は六倍以内に、またスウェーデンでは、既に格差を四倍以内におさえ、さらに近い将来は所得の最大格差を三倍以内に、つまり最低賃金の三倍以上の所得を得る人を無くす方向で検討している。 そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、全地球上で所得格差がO(ゼロ)になる日まで続いていくだろう。所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」 配給経済 「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。  この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。 ( ラエル著・天才政治 )』 _ 生産手段の世界共有化 _ 、記されていますが、 これにより実現されるとおもわれるのは、イギリス&ユーロ&ギリシャであろうが、ロシア&中国&朝鮮半島(北朝鮮/韓国)&日本&アメリカであろうが、その共有化された生産単位による平和で合理的で格差の無い生産計画と生産活動が執り行われることによる地域から全世界に渡る_所得格差の是正から貨幣の廃止 ~ 配給経済 ではないでしょうか。 >> 確かに世界が一つになればもっと多くの人類の可能性が出てきそうだし、国家間の醜い争いもなくなりいいかもしれませんが、現実には不可能でしょうね。 >  その地位を失うことになる現職の政治家たちと過分の報酬を受けている軍人たち、これらのでかい△△の存在を撤去改革する必要があるのではないでしょうか。 『~ 職業軍人を公安維持の職務に就かせることです。これは、世界中の国で同時に行われる必要があります。それが、安全のための必要不可欠な担保となるのです。 ~ 世界各国の徴兵制度は、ただちに廃止されるべきである。職業軍人はすべて、世界平和の守護者、つまり、人間の自由と人権の擁護者となるべきである。』 そして、_ 生産手段の世界共有化 _ これが検討されるべきレールなのではないでしょうか。このレールが敷けたなら世界は一変するのでは..。  世界中にて、工業製品も、農産物も 実質 タダ 検討されてよいのではないでしょうか。 これならば、産業と農業どちらを取るのかという問題も起こらない。 _ 人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産するだけである _  No.12@2

回答No.13

ヨーロッパの国々では、農産物の関税は廃止していながら、 助成金を交付して農業を保護しています。 実質的に同じ事なのです。 むしろ貿易に依存せざるを得ない日本にとって、TPPにより 輸出を盛んにし、その税収で国内の農業を助成すべきである。

daiaifafa
質問者

補足

psytexさん、回答ありがとうございます。 >>むしろ貿易に依存せざるを得ない日本にとって 日本が貿易に依存しているとは、何を根拠に言っているんでしょうか? ジェトロ(日本貿易振興機構)が出している日本の市場の輸出入の割合は共に10%前後ですよ。 マスコミが正確な情報を流していないせいで多くの日本人が誤解してますが、日本は世界でも稀にみる内需大国です。 日本が輸入しているものも多くは石油や天然ガスなどのエネルギーで、それ以外のものは国内でほとんど間に合っているのに、それでも貿易に依存せざるを得ないとはどういった意味なのでしょうか? お隣の韓国や中国のようにGDPの半分くらいが輸出にまかなわれている国なら貿易に頼らざるを得ないというのは分かりますが日本が貿易に頼っているというのは違うのではないでしょうか。 あと下の方の回答でも書きましたが、このTPPの恐ろしいところは製造業とか農業とかの二元論では分かりません。 詳しくは下のHPを見てもらえればと思います。 http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

回答No.12

『 人類の将来を検討するにふさわしい唯一の方法は、問題を世界的スケールで考察することである。  人類はその領域を、部族、村落、地方そして国家へと、次第に拡げてきた。 地域の汚染や核兵器の増大という問題に直面して、知性的な人たちは、これらの諸問題を解決するには「世界政府」を樹立するしかない、ということをいち早く自覚したのである。  この構想は、現職の政治家たちからは非現実的だとけなされる。なぜなら、かれらはそれが実現すると、自分たちがその地位を失うことを知っているからだ。過分の報酬を受けている軍人たちにとっても、事は同じである。かれらも失業するのを恐れているからだ。かれらは、国境が無くなってしまうとき、少なくとも現在理解されているような意味での軍隊は、もはや必要ではなくなってしまうことを、百も承知しているのだ。ところが、かれらを武器を持たずに雇うには、余りにかけはなれた状態にあるので、そのことが奇襲隊の攻撃におびえている者たちを悩ませるのである。  他の者よりも先を見通す天才たちの、こうした現実的な構想を、非現実的だとみなすのはいつも凡人たちである。  非現実的な構想というものは存在しない。存在するのはただ、構想を実現する能力の無い者だけである。  したがって、この「天才政治に基づく世界政府」は、地球上のあらゆる地域を代表する、天才たちによって構成されることになるだろう。( ラエル著 )』 _ 国境が無くなってしまうとき _  、意識する時代となるのでは??

daiaifafa
質問者

補足

hateha2_gooさん、回答ありがとうございます。 世界政府ですか、、、なんかSF映画みたいな話ですね。 確かに世界が一つになればもっと多くの人類の可能性が出てきそうだし、国家間の醜い争いもなくなりいいかもしれませんが、現実には不可能でしょうね。 脳科学的にも心理学的にも人間は外に敵を作ることで仲間同士の結束を強め、結果結束が強くなった者達で派閥を作ってしまう動物ですし、それはすでに人類の歴史が嫌というほど証明してますからね。 仮に一つになれてもすぐに内部分裂でしょう。 昔は部族単位だったのが今は国家として結束を強めているのは、昔と違い今はグローバルな時代ですから海外の大きな勢力と戦うには自分達もより多くの派閥をつくる必要があったためで、それが結果国家という形に収まっているだけです。 だから将来人類が宇宙に出ていき地球外生命体で人類のような知的生物に遭遇することがあれば、ひょっとしたらそういった者達と戦う為に地球は一つの国家になるかもしれませんが、それも私達が生きている間では現実的ではないですし、少なくともTPPの話を考える上では完全に無意味です。 過去の哲学者や思想家が言っていることが必ずしも正しくないことも、やはり歴史が証明していますので私は個人的にはTPPのような自由貿易にはかなりのリスクがあると思うし反対です。 もし参加するにしても政治家の皆さんには十分に議論して、決して日本が不利な条件にならないようにしてほしいと思います。

回答No.11

これは決して楽天的にいっているわけではありません。優れた政治家はいないものの、物づくりや人間性など、この国には優れたところがたくさんあると思います。だからこそ日本はTPPなどに参入しなくても豊かになれるのだと信じているのです。 (笑)。

• tojirukun
回答No.9

tojiru

• lalax77
回答No.8

回答者1です。  質問者さまの言い分もわかります。ですが、  在日米軍の完全撤退が実現したとして、  いざ、日本が中国やロシアなど、近隣国に  攻められた場合誰が助けてくれるのでしょう  か?持ちつ持たれつだと思います。それが  政治というものです。争いごとの他にも災害  時にすぐに援軍が来るのも在日軍だからこそ  できるものだと思います。今回の東北の大地震  の時も多くのアメリカ軍が駆け付け、助けてくれ  ました。同様に彼らがそういう目に遭っていれば  日本は力を貸すのです。これはアメリカと日本が  友好関係にあるという印だと思います。    主従関係からの解放~というところは、日本の政  治力、交渉力があればそれを逆にすることもできる  かと思います。残念ながら今の日本にはその力が  あるとは思えませんが。  TPPへの加入がなくても既に今現在日本でも  貧富の差が激しくなっています。TPPに加入する  ことで、物が安く手に入るという利点もあります。  農業や産業のメリット、デメリット以外を考えると  消費者にとっては選択肢が増えることでいい面も  あります。選択肢が増えることで、「この商品は  安全なのか?」というデメリットも増えてくるでしょうが。  少し話は逸れるかもしれませんが、酒税やたばこ税など  不利だとも思える税をかけられたからこそ新たに成分を  変えたりして発展してきたものもあります。日本の物づくり  の精神はちょっとやそっとじゃへこたれないということを  教えてくれた代表的なものではないかと私は思っています。  そういうことこそが私たちが子孫に伝えていくべきなのでは  ないかと思います。それを思うと、もしTPPに加入して、最初  は打撃を受けたとしても、開発力の優れた我が国は外国産  のものには負けないものを新たに創り出していけるとそう思い  ます。  これは決して楽天的にいっているわけではありません。  優れた政治家はいないものの、物づくりや人間性など、  この国には優れたところがたくさんあると思います。だから  こそ、輸出に頼っている日本がこれから生き残っていくには  TPPもしくはFTAなどに参入することで豊かになれるのだと  信じています。  

回答No.7

TPPお化け話をどうぞ。 例えば 「TPPは平成の開国(菅直人)」 「TPPに参加しなければ日本は世界の孤児になる(日本経団連)」 「TPPに参加しないと日本の雇用がなくなってしまう。(TBS朝ズバ)」 「TPPに参加しないことは、GDP1.5%の農漁業を守るために残りの98.5%を犠牲にすること(前原誠司)」 「思い切って国を開かないと、日本は終わりだ(岡田克也)」 「TPPに参加しないことは、韓国の輸出競争力が増し、日本企業の輸出競争力低下につながる(竹中平蔵)」 などなど。

回答No.6

間違えですね。 法則があって、国が滅びるとかいう大層なことをいう人の話には必ずそこに嘘が入り そういう結果にもなりません。 それに、マスコミが報じないんだったらそれをどうやって知った? 文書の中に「私の言ってることは出鱈目です」と物語る扇動的なキーワードがいくつもあるんだよ。 過去にもこういうような話があり、それが正しければもう日本は10回以上滅びてます。 日本が滅びるなら、街頭だとか家族友達に言えば、おそらくだれも相手にされず、 相手にされないことが分かっているからここで規約違反して投稿しているのでしょ。