• 締切済み

家の軋みについて。

私の家は壁が薄く、部屋で仕事をしていても玄関の前を通る人の声が全て聞こえます。上の階の子供が走り回る音もすんごくうるさくて、リモートワークの会議ができないほどです。 そこまでは百歩譲って仕方ないと思うのですが、ちょうどベッドルームの真上から度々「ギギギギ ギギギギ」というものすごい音がするのです。おそらく床の軋みだと思うのですが。そうすると寝ていてもその爆音で必ず起きてしまい、旦那も同じく目覚めてしまい「すごい音だね」と2人で困っています。 (2部屋しかなく、寝室とリビングを入れ替えることは構造上難しいです。 また、上の階も同じ間取りです。) 管理会社に連絡し、施工会社の方に来てもらい原因を解明してもらったところ、「家の構造上のもので、修理するとなると工事せねばならなく、現実的に人が住んでる状態で工事は不可能」との事でした。 爆音を録音してあるのですが、それは聞こうともしませんでした。 寝不足になってしまうので(耳栓をするとアラームが聞こえなく寝過ごしてしまいます)いよいよ引っ越そうと思い家を探している最中ではあるのですが、この場合、管理会社の方から引っ越し代をいくらか補助して貰えたりするのでしょうか? このような不備のある家だと知っていたら絶対に住みませんでした。築20年以上経っているので仕方ないのでしょうけども。 無知で申し訳ないのですが、詳しい方にご助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

実家が借家をやっています。 賃貸ということで良いでしょうか? 生活に支障をきたすほどの不具合と判断できるものについては修繕を要求できると思うのですが、床のきしみは築年数を考えるとある程度はやむを得ないかもしれません。 音の感じ方には個人差もあり、気にならない人は物件のその他のメリットをみて住み続けていると解釈されてしまうとそれまでかもしれないです。 いずれにせよ、大家さん、管理会社に掛け合うしかないと思います。 対応してくれないようなら、多少費用がかかってでも退去するしかないかもしれません。 
退去する理由は管理会社さんに原因があるのは事実で、そうすると引っ越し代を請求できそうにも思えますが、そうは簡単にいかないようです。大家さんや管理会社さんの方には、建物の修繕義務はあっても退去の費用を負担するそれはないからです。 ただ、修繕義務を果たさない期間が長くて、その間に実際に不利益を被ったと裁判所がみなしてくれれば、今後の家賃の減額や、既に支払った家賃の一部払い戻しを請求することはできるかもしれません。 いずれにせよ争うことになるので、どうしても今の家に居続けたい、あるいは、納得のいかない場合、弁護士さんなどの専門家に相談してみるしかないかもです。 ↓こちらは、貸主からの立場の修繕の悩み相談ですが、借主からみても参考になるかもしれません。 “賃料の減額が求められていますが、経済的事情や近隣と比較して不相当であるというわけではなく、この条文を根拠に減額請求をできる根拠は示されていません。したがって、賃料減額を求めるには別の根拠が必要ということになります。“ “賃料の減額の根拠となりうるとすれば、床鳴りや騒音によって、建物の利用が阻害された区画や時間帯があれば、そもそも、賃料が発生しないこととなり、賃料の減額が認められうると考えられます。
 しかし、床鳴りについては、生活に支障を来たすほどの事態が生じるとは考えがたく、騒音についても、頻繁に生じており部屋自体を使用しがたい状況が継続していない限り、賃料支払い義務を免れるほどの状況とは考えがたいといえます。“ https://avance-media.com/kigyo/20150610/ ↓新築でも、家の伸縮で、家鳴りという現象があります。 対策といっても換気をするとかしかないのですが・・・ “家鳴りの原因を種類別に紹介!困ったときの対処法もチェック“ https://machiyane-miyazaki.com/column/yanari-genin.html こちらも参考に! 「賃貸」「床」「音」「修理」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%80%80%E5%BA%8A%E3%80%80%E9%9F%B3%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。