パソコンとプリンターを有線で通信できない
- Canon TS6330を使用してパソコンとプリンターを有線で通信しようとしていますが、問題が発生しています。
- 紙の印刷後にパソコンからの印刷ができなくなり、プリンターのオンライン表示では印刷エラーが発生します。
- ネットワークの問題としてトラブルシューティングに表示されており、ドライバーの再インストールも行いましたが解決しません。
- 締切済み
パソコンとプリンターを有線で通信できない
■製品名を記入してください。 【 Canon TS6330 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 一日前までパソコンとプリンターを有線で使っていたのですが普通の紙の方の印刷を一度してしまった後、パソコンの方からの印刷ができなくなりました。プリンターの表記はオンラインで印刷画面までいくと、印刷エラーになります。トラブルシューティングでは、ネットワークの問題と書かれていました。ドライバーは一度入れなおしました。もともと家では無線LANで使用していました。実習中でプリンターが使えないととても不便です。早急に治したいのですが要因がわからず困っています。わかる方是非教えていただきたいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 32qn
- お礼率0% (0/8)
- プリンター・スキャナー
- 回答数8
- ありがとう数16
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1138/3420)
>不要になったMPドライバーを削除する USBケーブルは、MPドライバーを削除する時取り外してからドライバーのアンインストールしましたか 繋いだままだと、上手く行かないと思います cannonの説明、指示通りにして下さい 特に、USBケーブルの接続タイミングが大切です もう一度ドライバーをアンインストールしてからやり直して下さい
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1138/3420)
不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】USB接続でパソコンとプリンターをセットアップする (PIXUS TS6330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100440/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts6330%29 注意 USB ケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続の指示があります 1. https://ij.start.canon/にアクセスします。 以下説明通りにすれば出来ると思います
- kame999
- ベストアンサー率21% (610/2826)
普通USBケーブルで駄目なら 故障か寿命ですね またパソコンを一時 wi-fiを無効にして 使えるかどうか
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
>ネットワークの問題と書かれていました。 USBケーブルでの接続はネットワークとは無関係です。 質問、補足を読み直しました。 >家では無線LANで使用していました。 TS6330のプリンタードライバーを複数インストールされ 無線LAN接続のプリンタードライバーを選択されているのかもしれません。 インストールされているTS6330プリンタードライバーすべて削除し https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html USB接続でプリンタードライバーインストールされてはいかがでしょう。 >普通の紙の方の印刷を一度してしまった後、パソコンの方からの印刷ができなくなりました。 >プリンターは紙の印刷はできる インクジェット用紙、コピー用紙など普通紙なら印刷できるのでしょうか? 特殊な用紙を利用ならば用紙に原因、用紙設定に原因が有るのかもしれません。 Canon Q&A 使用できる用紙について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100449 使用できない用紙について https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-191.html 同じ実習を受けていいる親切そうな人に見てもらえば解決してくれるかもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・ルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
どのように接続されていますか? 【 有線LAN 】 は誤りですね。 USB接続の接触不良かもしれません、 プリンター側、パソコン側 両コネクターの抜き差しで改善するかもしれません。
補足
USBで接続していますが、線を交換してもだめでした。実はもうここ4日くらい同じ状態で治し方もわからないためここに書き込みさせて頂きました。プリンターは紙の印刷はできるので壊れてはないと思います。パソコンもしかりです。ただ、通信するとなると、何故か印刷のみできない状態です。問題検索?してみるとネットワークの問題ですってでてきて、どうすることもできず…
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
確実なのはUSBケーブルで接続です。 ルーターの電源をOFF/ONで改善するかもしれません。 改善しない場合はルーター近くにプリンターを移動を。 ルーターのwifiの2.4GHzチャンネルの変更で改善することもあります。 https://net-torisetsu.jp/wifirouter-channel/ Canon TS6330 仕様を https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100349/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjU0OTM1Njk3L2dlbi8xNjU0OTM1Njk3L3NpZC9mVVlDVnFrVmc1NndkMkp4SFB6eFFwYl91NDhLdWpVYkYxV0REdjBhWVdwdXVTMVVFUnBiWUNPb3h2Q3Q0RHkxVXFFejZXb1E2am41eFVvYlU0SnVIUl9QNGQ4RUdyS0hQcFZUTXAyc2dPamxPTEVYc0hUJTdFR1NpZyUyMSUyMQ%3D%3D インターフェイス プリンター接続部: Hi-Speed USB * ネットワーク接続部: Wi-Fi IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b パソコンは有線LAN、プリンターは無線LANでルーターに接続ですね。 プリンターのルーターとの接続に原因がありそうです。 Canon Q&A を 【インクジェットプリンター】プリンターの電波状況を確認する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88103/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B 5GHz使用のプリンターは増えてきましたが 多くのプリンターは2.4GHzの周波数帯を使用して接続です。 2.4GHzは電波干渉が発生しやすいようです。 https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/ 我が家の場合、突然プリンターとの接続が不安定になり フリーソフト wifiアナライザーで確認すると https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US 近所でwifiルーターを買い替えたのかプリンターの近くでは同じチャンネルの2.4GHzの電波を受信していました。 添付画像は測定したwifiアナライザーのグラフです。
- kame999
- ベストアンサー率21% (610/2826)
この機種は有線LANには未対応ですが USBケーブルかwi-fiですね 無線ルーター親機の再起動や パソコンやプリンターの再起動で 動くのでは
補足
今実習のためWiFiのない場所で暮らしています。ですのでUSBで繋げられる線を購入し使用しています。何度も再起動しましたが変わりませんでした…。
関連するQ&A
- Windows7のパソコンを有線でプリンターで繋ぐ
■製品名を記入してください。 【brotherDCPーJ762N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 Windows7のパソコンで年賀状印刷したいのですが、通常、プリンターははWi-Fiで使用しています。Windows7のパソコンは、ネットに繋がず、プリンターのWi-Fiも切断して、有線で接続すれば、危険はないのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ip電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PCとプリンターを有線LAN
■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANから有線へ変更しましたが、印刷できません。プリンターは何か設定が必要でしょうか。 また、PC 内のものは印刷出来ます。 PDFダウンロードしたものの印刷ができません。よろしくおねがいします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンターがつながらない 印刷エラー
■製品名を記入してください。 【DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷エラーが出て印刷できない。パソコンとプリンターがWi-Fiでつながっていない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかりケーブル回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンにプリンターがインストールできません。
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンにプリンターが無線LANでインストールできません。プリンターはWIFIに無線LANで繋がっています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンからプリンターが繋がりません
■製品名を記入してください。 【 DCP-🅹978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからプリンターがつ繋がりません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンターの接続について
■製品名を記入してください。 【 DCP-J981N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows10 とプリンターを接続したいのですが上手く接続できません。プリンターの無線LANはつながっており、パソコンも同様の無線につないでいます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 pro 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンがプリンターを認識しない
■製品名を記入してください。 【 DCP J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi接続のプリンター パソコンなのですが、電源を入れているにも関わらずプリンターはオフラインですとなり認識しない プリンターテストページの印刷はパソコンからできました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- パソコンと繋げたいのですがプリンターが検出されない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【停電がありプリンターで印刷できていたのができなくなってしましました。 再度ドライバーをダウンロードしたのすがパソコンに検出されない為パソコンとプリンターが繋げられないです パソコンとプリンターはそれぞれwi-fiに繋がっています 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS12.4 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか?NURO光 (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンターとの接続
■製品名を記入してください。 【MFC-9340CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからプリンターに印刷指示を送りたいがパソコンでプリンターを追加したが出来ない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 無し 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 関係なし 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンターが繋がらない
■製品名を記入してください。 【DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンとプリンターが繋がらない つなげ方 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
補足
これして印刷できるように繋がりましたってでたんですが、なぜかコピーすると通信できませんとでます。何故なんでしょうか…