• ベストアンサー

北側の部屋に置く植物

北側の部屋に置く植物は、南側よりも、枯れやすいとかありますか? また置いておいても大丈夫なのでしょうか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日当たりが良くないのと、気温が低くなりがちなので置ける種類は限られます。 私はスパティフィラムとシンゴニウムは北側の部屋の窓際で育てたことがあります。ピレアは徒長してしまいだめでした。 周りがひらけていて二階だったので多少は明るかったですが、一階だったら難しかったかなという感じがしました。 逆に切り花は長持ちすると思います。

Main3
質問者

お礼

北側でもおいておける植物があったのですね。でも大半は北側ではない方が育ちますね。階によっても変わりそうですね。高い階の方が日が当たりそうですが、実際はどうなのでしょう。徒長したものは残念でしたね。切り花だったら長持ちするのですね。 ご回答ありがとうございます。