• ベストアンサー

英語力が上がっている気がしない

2016年ごろから意識して英語学習をしています 例えばCNN NY Times Bloombergなども毎日読んで、ABC News NBC newsなどで英語リスニングも毎日やっています 英英辞書も持っていますし、英語で書かれた小説も読んでいます 自分の感覚としては「昔と比べたら英語は自力で理解できるけど、英語力があるとは言えない」というぐらいなレベルです 独学の限界でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様がお考えの英語学習のゴールがどこにあるか、ですね。 英文が不自由なく読めるレベルなのか、海外の映画やドラマ、ニュースやAFN等がすらすら聞けるレベルなのか、英語ネイティブな人とストレスなく会話ができるようになるレベルなのか。 「会話」レベルまでを想定されておられるのであれば、独学では限界があります。英語ネイティブな人と日頃から日常的に英語で会話をするようにしないと上達は難しいかと思われます。 ある意味、英語力というのは「理解(表現)にかかる時間をどれだけ短縮できるか」という点になると個人的には考えています。 その辺を客観的に評価するためにも、もし質問者様がまだ受験されておられないようであれば、TOEICやTOEFL等を受験されてみることをお勧めします。 自分の英語力について、どの辺が足らないのかが客観的に評価が可能です。それを参考にすることがご自身の英語力向上の指標になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

伸ばしたい英語力と勉強のしかたがマッチしていないのかもしれませんね。ご自身が期待する「英語力」とは何かを明確にされると良いと思います。 ちなみに「英英辞書も持っています」と書かれていますが、持っているだけでは英語力の足しにはなりませんよ。