酒が入った状態で原稿を読む女子アナをどう思いますか

このQ&Aのポイント
  • 女子アナがお酒が体から抜けていない状態でニュース原稿を読むのはアリ、ナシのどちらだと思いますか?
  • 新井恵理那アナウンサーは体質的にお酒にとても強い人で、お酒を飲んでも顔にも全く出ない人(赤くならない)という話もネットニュースとかで見たことがあるくらいなので、確かに業務には支障はないのかもしれないです。
  • お酒が残った状態で業務をするというのは社会人のモラル・倫理的にアウトではないかと個人的には思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒が入った状態で原稿を読む女子アナをどう思いますか

女子アナがお酒が体から抜けていない状態でニュース原稿を読むのはアリ、ナシのどちらだと思いますか? テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」に出演しているアナウンサーの新井恵理那さんはお酒が完全に体から抜けていない状態で、ニュース原稿を読んだことがあることを告白しています。 新井恵理那アナウンサーは体質的にお酒にとても強い人で、お酒を飲んでも顔にも全く出ない人(赤くならない)という話もネットニュースとかで見たことがあるくらいなので、確かに業務には支障はないのかもしれないです。 しかし、お酒が残った状態で業務をするというのは社会人のモラル・倫理的にアウトではないかと個人的には思います。 また、業務中にお酒が残っている状態というのは、お金を会社から貰う労働者の立場としても、あまり会社からの印象は悪くなる気もしますし、「グッド!モーニング」を観ている視聴者の中にも、この記事を読んで不快になった方はいらっしゃると思います。 お酒を飲んで完全にお酒が体からお酒が抜けていない状態で仕事をするというのはパイロットや運転士、医師でなくてもアウトだと思いますか? 仕事に支障がないのであればセーフだと思いますか? 新井恵理那アナウンサーのことをどう思いますか? 以下、記事の引用です。 ====================== お酒の話題となり、新井は「好きですね。1人で家で飲むことはあまりなくて。簡単に酔わないんですよ、だからちょっと飲んでも変わらないので。ただ、水を飲んでいるのと同じ」とお酒に強いと告白。 また、新井はお酒が強い上に、朝3時に起きて仕事に出掛けるため「二日酔いじゃなくて当日酔いみたいになっちゃうんですよ、寝てはいるんですけど。だから若干酒気帯びで(ニュース原稿を)読んでいる時ありますね。少し頭くるくるしてるな、って」と語った。 “お酒強い”新井恵理那「水を飲んでいるのと同じ」 https://article.yahoo.co.jp/detail/2776839e7ec5f … ====================== また、別の記事でも、以下のように書かれていました。 ====================== 共演の俳優・塚本高史からお酒について尋ねられ「好きですね」と明言。「1人で家で飲むことがあんまりなくて。簡単に酔わないんですよ。ちょっと飲んでも変わらないので、飲まないんですよ」と説明。MCのハライチ・澤部佑が「家で1人で飲んでも楽しくないのか…」とつぶやくと、新井は「ただ、水を飲んでいるのと同じ。アハハ」と酒豪ぶりを語った。 澤部から遅刻や寝坊などの失敗がないのか尋ねられたが「仕事に支障を来したことはまだないです」ときっぱり。続けて「朝、やってるじゃないですか」と自身がテレビ朝日系「グッド!モーニング」(月~金曜、前4・55)のレギュラーを務めていることに言及した。「朝3時に起きてるんですけど、だから二日酔いっていうよりも当日酔いになっちゃうことが多くて」とお酒が残ったままで早朝の番組の臨んでいることがあると明かした。 澤部は思わず「酒気帯びだよ!」、塚本も「酒気帯びアナウンサーだ」と驚きの声を上げた。新井も笑いながら「若干、酒気帯びで(ニュースなどを)読んでる時、ありますね」と否定せず。「少し頭クルクルしてるな」と思わぬ裏話を披露し、盛り上げた。 新井恵理那、早朝番組への“酒気帯び出演”自白「当日酔いになっちゃう」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f7e26b789a6c49 … ======================

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

本人の発言であり、当時の言動から誰も異常を感じなかったレベルなら問題にならないでしょう。 ただし、事実であれば今後何か問題を起こすかもしれない黄色信号ではあり、それを問題と思わないことは問題でありますね。 運輸業界では機械でアルコールチェックが義務付けられているため、本人が残っていないといっても数値が出ればアウトです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>お酒を飲んで完全にお酒が体からお酒が抜けていない状態で仕事をするというのはパイロットや運転士、医師でなくてもアウトだと思いますか? アウトならば なら飲み屋の姉ちゃんは全員アウトですよ。 「酒が残った状態では、自身や他人の生命の安全確保に影響する仕事」 「酒に酔って明らかに相手を不快にさせる態度」はNGですね。 その女子アナ、なんとも思いません。 酒抜けてない状態を理由として、視聴者が困りましたか?生命の安全確保が妨げられましたか?と思います。

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.3

エンタメ等のジャンルと類似点がある かなり特殊な職業なので、結果を出せていれば ある程度許容されるのではないかと思ったりします。 ただし結果というのには 共演者への影響も含まれます。周囲も感じるレベルの酒気を放っていて、共演者が不快に感じ パフォーマンスに影響が出るんならアウトでしょう。 個人的には酒も入っていないのに、原稿読みをトチってばかりの出○ 麻△アナとか、四十路近くて伸び代も無いのに なんで報道にいるんだろうと不思議で仕方ないです。実力が全ての、厳しい世界であって欲しいです。

noname#252233
noname#252233
回答No.2

TV系の表の仕事は一般の仕事とは違うので業務に支障が無ければ大丈夫だと思います。 ただし、アイドルと同じで人気が下がればすぐに女子アナも表から消えて干されます。

関連するQ&A

  • TBS謹慎中の男性アナウンサーは?

    YahooのニュースでTBSの男性アナウンサー(32歳)が 酒気帯び運転で事故を起こし書類送検されて 現在謹慎中という記事を読みました。 その男性アナウンサーって誰なのかと気になったので TBSのアナウンサー通信を見たら男性アナウンサーで 32歳は1人しかいなかったのですがこのアナウンサー なのでしょうか? ニュースでも実名は公表されていなかったのでここでも 名前は出しませんが以前にもこのアナウンサーは 何かで謹慎中だった事があったように記憶してます。 今回酒気帯び運転で謹慎中のアナウンサーは 以前も謹慎していた人と同じ人なのでしょうか?

  • 「おはよう日本」の女子アナウンサー

    「おはよう日本」の女性アナウンサーはしょっちゅう間違う上に、相方の男性アナウンサーに私的な会話を仕掛けるので不快に思っています。別にその人個人のことなんて知りたいと思う人がどれくらいいるでしょうか。 以前はそんなことはなかったと思うのですが、このアナウンサーの担当になってから、私的会話をはさむのが普通のようになってきたように思います。そんなことより、原稿の読み間違いを減らす努力をするのが先だと思いますが・・・目障りで、朝から苦々しい気分になります。 これも庶民的感覚を大事にしたつもりのNHKの戦略でしょうか?そんな小手先のことで騙されはしないぞと益々腹が立つのですが・・・ 普通に正しくニュースを読んで欲しいと思いますが、みなさんは好感を持たれていますか?

  • 「お酒に強い人」の定義とは?

    「お酒に強い人」の定義とは? 疑問その1:どういう人がお酒に強い人になるんでしょう? 飲める量が多い人のことを言うんですか? それともお酒に飲まれない人のことを言うんですか? 疑問その2:「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか? テレビで、飲みすぎて記憶を無くしてしまう人は体質的にお酒が得意(飲める人)が多いと健康番組の特集で放送されていましたが、これって間違いじゃないですか? そもそも、お酒に強い体質だったら記憶を無くすほど酔っ払わない気がします。 また、よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人が居ますが、自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなるということもテレビでやっていました。 これって本当ですか? キャパ以上に飲んだら普通は記憶が無くなるというよりは、吐き気や頭痛がきて深い症状に悩む気がします。 疑問その3:素朴な疑問ですがどうして人によって二日酔いにすぐなる人と、殆ど二日酔いにならない人がいるんですか? 例えば、ビール3杯くらいで二日酔いになって、次の日も気分が悪かったり体がお酒臭かったりする人も居れば、浴びるように前日にお酒をかなり飲んでも、朝になると完全にお酒が抜けていて、二日酔いの症状もない人っていますよね? 欅坂46の元メンバーの志田愛佳さん(23歳)が公式Youtubeチャンネルで、投稿されていた動画の中にお酒の失敗エピソードについて語る企画の動画がありました。 志田愛佳さんは前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていました。 飲んだ次の日に記憶が無いということは、かなりのお酒を飲んだ結果だと思いますが、普通はそれだけ飲むと二日酔いで次の日は午前中はずっとベッドから動けないとかが普通の気がします。 疑問その4:志田愛佳さんのようにどうして記憶が無くなるまで飲んでも朝になると完全復活して元気になれる人もいるんでしょうか? 志田さんはお酒をかなり飲んでも吐いてしまったことも数回程度しかないと動画で語っていました。 志田さんは基本的にはどれだけお酒をたくさん飲んでも、楽しい気分になるだけで気持ち悪くなったり頭痛になったりなど悪酔いをしたことも数回程度しかないそうです。 テレビで放送されていた「よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人=自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなる」という仮説が正しいとすると、志田愛佳さんはお酒に弱い人で、キャパ以上に飲みすぎた結果、記憶も無くすということになると思うので、キャパを超える量のお酒を飲んだら普通は二日酔いになったり、気分が悪くなって吐いたりすると思います。。 以上、4点の疑問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 補足 Ⅰたくさん飲んでも気持ち悪くならない Ⅱどれだけ飲んでも楽しく酔えることが多い Ⅲ記憶は無くすことが多い Ⅳどれだけ前日に飲んで記憶が無くなっても二日酔いになりづらい Ⅰ〜Ⅳは志田愛佳さんが動画の中で言っていたことです。 こういう志田さんのようなタイプの人はお酒に強いor弱いのどちらのタイプになるんですか? また、志田愛佳さんはお酒を飲んで酔っ払っても、顔に全く出ないタイプ(飲酒をしても顔を赤らめない)と以前、何かの雑誌かネットニュースで書かれていました。 志田愛佳さんが前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていた公式チャンネルの動画リンク https://www.youtube.com/watch?v=tfjSuSXOgMQ

  • 今回の地震のNHK女性アナへの称賛、なんか変じゃ?

    今回の地震でNHKの”女性”アナウンサーがやたらと称賛されていますが、なんか変じゃありませんか? 1点目に、スポーツ各紙や産経新聞までもが、こぞって”女性”アナウンサーの称賛記事を出しています。しかし、あのような伝え方は局全体としての意向・判断であって、大部分は女性アナウンサー自身の裁量ではないのだから、アナウンスしたのが本人だとしても称賛の内容自体がそもそもズレていますよね。また、伝え方を工夫しただけで、わざわざ記事にするほどではないと思いますが、まるでビッグニュースのように何社も記事を配信していました。大袈裟だと思います。 2点目に、あのような強い口調は、視聴者に「早く逃げなければ」という危機感を迫る効果はあるかもしれませんが、恐怖感を抱かせパニック状態に陥れる逆効果もあります。現に「怖くて動けなくなった」などのツイートが一定数ありました。子供が怖さのあまり泣き叫んだというツイートも見られました。 そのようなパニック状態で逃げようとすれば、途中で転倒したり他の避難者とぶつかったりして怪我をしてしまい、逆に逃げ遅れてしまう可能性も十分に考えられます。 また被災現地でなくても、過去の災害では実際に被災していないのにメディアの発信する情報を通してPTSDになった事例もあります。 多くのリスクもあるはずなのに、記事やツイートはそのようなマイナスの部分は無視して、ほぼ一方的に女性アナの”絶叫”を持ち上げていたので違和感を抱きました。ツイッターXでは女性アナに対する批判など数えるほどしかツイートされていなかったのに、「批判する連中が多いけど」からの「文句を言う奴は馬鹿なのか?」「3.11を知らないのか?」などと攻撃的なツイートも散見され、印象操作じゃないかと感じてしまいました。 3点目に、デイリーが16時22分に女性アナウンサーの(おそらく全社で最初の)記事を出しています。https://news.yahoo.co.jp/articles/7970477976de3767cb645203d8112178a734846d ちなみに地震発生が16時06分です。地震発生から女性アナウンサーがアナウンスする→記者が聞く→記事を書く→寄稿する→実際にネット上で配信。このプロセスが、わずか15分前後で行われるなんて考えられません。まるで、あらかじめ起こることが予見されていたかのようです。 うがった見方かもしれませんが、今回の一連の出来事には、”””女性”””アナウンサーを美化しようとする印象操作が働いていたように感じました。 (女性活躍何とか、の一環なのでしょうかね。まあ今の日本社会は女尊男卑の傾向が強いですからね。) 皆さんはどう感じましたか?

  • 酒を飲んで無免許運転すると、処分内容は?

    以下の記事の通りです。 処分内容が気になります。 酒を飲んで車を運転したとして、京都府警亀岡署は9日夜、京都府亀岡市荒塚町、建設業、橋本幸一容疑者(74)を道交法違反(酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。橋本容疑者は「免許を持っていたが失効し、50年くらい無免許運転を続けていた」と供述しているという。免許取得も確認できないことから、同署は、無免許の疑いでも調べる。  逮捕容疑は、9日午後8時ごろ、市内の飲食店で酒を飲んだ後、店の前に駐車していた自己名義の軽乗用車に乗り込み、亀岡市塩屋町の府道で酒気帯び状態のまま運転した、としている。  亀岡署と府警交通指導課の無謀運転検挙チームが、昨年9月に寄せられた情報を元に捜査し、店の近くで張り込んで酒気帯び運転を確認したという。【藤田文亮】

  • お酒で酔えなくなった・・・&ひどい2日酔い

    28歳♀です。 もともとお酒は強くないほうです。 でも、26くらいまではふつうに飲むくらいなら気持ちよく酔えて2日酔いもなく、あった時でも軽く気持ち悪いのが翌日昼くらいまで続く程度で軽かったです。 ※この場合のわたしが言う「ふつうに飲む」というのはカクテル5~6杯(時にはビールも含む)程度です。 それなのに、先月上記くらいの量飲んだ時は空腹だったのも手伝ってか、帰ったらフラフラのヘロヘロで、翌日もそんな状態が夕方頃まで続きました。 しかもそれだけ飲んだのにほとんど酔えませんでした。 そして昨日はカクテル4杯飲んだのですが、まったく酔わず、足取りもしっかりいていたし、言動もおかしくありませんでした。 しかし、家に帰って1時間半程度横になったら気持ち悪さと動悸で目が覚めてそこからが地獄の始まりでした。 帰宅途中からの頭痛がだんだんひどくなり、頭は割れんばかりの痛み、そして気持ち悪さとだるさがひどく、体力がどんどんなくなって立っても座ってもいられず、トイレ前の床に寝そべって過ごしました。 それから2時間くらいして、水を意識的に飲んでいたのもあって2回吐き(量は少なめ)、それからまた上記の状態が5時間続き、それから催して今度は一気に3回(結構な量)吐きました。 ですが頭痛は相変わらずで気持ち悪さもまだ残っていて・・・ そこから何度か数時間横になり、朝になって起きあがろうとしましたが、吐きすぎたせいでお腹と横隔膜あたり、それから腰と背中まで痛く、つかまり立ちしないと立てない状態。 その時点で体重が1キロ以上減ってフラフラになっていました。 (もともと小柄でガリガリな体です) それからとにかく水分か食べ物を、と思いやっとの思いでりんご1切れとぶどう数粒、それと水を少し飲んで1時間しないうちに催し、また一気に3回吐きました。 結局この2日酔いは27時間以上続いたうえ、この間合計8回吐きました。 もうくったくたのフラフラでぐったりです。 これでようやくすっきりし、体力も戻りつつあるのですが、ここまでひどい2日酔いは生まれて初めてでもうお酒を飲むのが怖くなりました。 どうしてこんなになっちゃったんでしょう? カクテル4杯とか飲んで酔えないことなんて数年前はなかったのに。 まったく顔いろ1つ変わらず気持ちよくもならなくなっちゃいました。 つまんないです。 これは加齢のせいですか? また、元に戻るんでしょうか? わかる方、答えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二日酔いに効く料理

    最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。 そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。 以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。 味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか? できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

  • お酒に強い人・弱い人

    お酒に強い人・弱い人 お酒に強い・弱いは遺伝で決まると言いますが、自分がどちらに当てはまるのかな? と少し疑問に思い、質問させていただきます。 ちなみに当方は27歳女性です。 以下、箇条書きになりますがご容赦ください。 (1)両親ともに飲める。(父親はかなり強い方、母は飲めるが弱いです。すぐ酔っぱらう) (2)飲んでも顔色が変わらない。むしろ、飲むと全身白くなります。(顔だけでなく腕や足も) (3)お酒が入ると2時間くらいの間に2,3回お手洗いに立つ。この時頭が若干すっきりします。 (4)酔ったなと思う状態でカラオケを歌うことがありますが、普通に歌える。  音を外したり、リズムを外すことはありません。 (5)飲んでいて気分が悪くなることはない。二日酔いの経験もなし。 (6)お酒がまわるのはわりと早い? 少量でもすぐ身体が熱くなり、「ああ、酔ったな」と思う。 (7)酔ったと感じた場合、いったん中断し、水やお茶を飲んで頭がすっきりするのを待つ。 (8)ある程度抜けたなと思ったらまたお酒を飲む。 (9)基本的にお酒は好きではありません。誘われれば付き合いで飲む程度です。  私は自分では弱いと思うのですが、周りからは強いと言われます。  分量としてはさほど量は飲みません。  大体2時間で焼酎水割り(酒と水を4:6くらい)を2杯、カクテル2杯程度  ビールは苦いので飲めません。  梅酒や日本酒も相手に合わせて飲みます。  自分では割と早くにお酒がまわるので、「弱い」と思うのですが、友達には「強いね」と  言われます。  でも親には「顔が白くなるのは危ないのでは」と心配されます。  自分の限界がどのくらいか分からないのですが、お酒を飲む際には「飲みすぎないよう」セーブ  して飲んでいるため、飲んでも3時間でカクテル(もしくは焼酎)6杯程度です。  梅酒なら一ビンの半分といったところでしょうか。  でもこの段階で自分では「飲みすぎた」と感じます。  程度としては「ほろ酔い」状態かなと。    しかし次の日の朝は普通に起きますし、とくに身体の状態も変わったところはありません。    これってどうなのでしょう?  飲めない事はないのでしょうが、決して強いというわけではないように思いますが。  どなたか回答をお願いします。

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • 英語 ”眠りから目を覚ます”について

    はじめまして、このカテゴリに初めて投稿させていただきます、ぷりんと申します。 とある高校から出された問題を解いていて、 「早起きはいいことだ」 という英訳なんですが、解答には 「Getting up early morning is good.」 と書いてありました。 しかし私は、「Waking up early morning is good.」と答えました。 なぜなら、「Get up」は起きるという意味以外にも、「席を立つ」や「寝転がっている状態から起きる」という、眠っていないときにも使う言葉だと認識しているため、「Wake up」のほうが妥当かなと思ったからです。 結局"get up"と"wake up"、どちらを使用しても正解だとは思いますが、なぜ解答に「Waking(Getting) up early morning is good.」と書いていないのかが疑問でした。 改めて質問です。 英語圏の日常では朝起きるという表現に、"wake up"と"get up"、どちらが多用されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう