• ベストアンサー

片思い中の多忙な女性に対して、会ってもらえない苛々をぶつけてしまいました。(長文です)

以前初めて質問させて頂きましたが、 質問の仕方が悪く、意図する回答が得られなかったため、 改めて質問させて頂きます。 私は二十代半ばの男性で、そこそこ仲が良かった二歳 年下の元同僚に片思いしています。お互い周りの目を 気にする性格で、アプローチ出来ずにいましたが、 (でも彼女は多分私の気持ちに気付いていたと思います。) 彼女が別の職場に異動になったのを機にメール交換を始めました。 早速食事に誘ってみたところ「仕事が忙しく、疲れている のでまた今度」と断られてしまい、彼女は忙しい時は、 かなり落ち込み、数ヶ月間引きずる性格なので、メールを 二、三週間に一回送るくらいに控えて、彼女が元気に なるのを待つ事にしました。 二回程メールを送ると、返信が来るというやり取りが 四ヵ月程続き、元気になってきたように感じたので、 再度食事に誘ったのですが、誘いの事は無視した返信が 来てしまいました。 食事に誘った時だけそっけない返信が来るし、しばらく 会っていない不満もあって「忙しいというのは、 遠まわしに避けられているのでは?もしそうならしつこく したくないし、でも本当に忙しいのかもしれない」と色々 な気持ちが交差して苛々が募ってしまい、「月に一、二回 のメールでは、忙しいというのはわかるけど、詳しい様子 がわからないので、メール交換が負担なら言って欲しい」 と感情的なメールを送ってしまいました。 しばらくして思い直し、謝罪メールを送りましたが、返信 がないままニヶ月が過ぎようとしています。今までも返信 がない事は何度かありましたが、今回は怒らせたのでは、迷惑なのではと考えると、メールを送る事が出来 ません。 私は年齢の割に恋愛経験が少なく、今後どうすれば よいか、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと 思っています。何かアドバイスがありましたらよろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

suezou6978さん、こんにちは。 率直に言って、最初読んだとき、これはお断りの意志の表れかな?と思いました。 しかし、彼女が少し考えこんでしまう性格で、鬱っぽい、ということなので それでしたら、色々考えてしまっているうちに suezou6978さんから「メールが負担なら言って欲しい」 という風に言われたので、それでショックで返事を出せないのかも、と思いました。 >もし恋人として付き合うのは無理だとしても 落ち込みやすい彼女の事がすごく心配だし、 せっかく知り合えたのだから、 友人として付き合っていきたいと思っているのですが・・・。 ・・・ということなので、まずはsuezou6978さんがあまり身構えずにいきましょう。 「なんで変事をくれないんだ」「なんで彼女の気持ちが見えてこないんだ」 と、焦ってしまっては、いい結果に結びついていかないと思います。 ここは、もともと考えこんでしまいやすい彼女のために もっとラフで楽しい雰囲気で、攻めてみましょう。 「この間は、なかなかメールできないので、ついあんな風に言っちゃってごめんね。  忙しいのは、よく分かってるんだけど、もうちょっとメールできたらなあ、と思います。  もし仕事で疲れているんなら、飲みにでもいきませんか?  それでは、またメールくださいね」 という感じでもいいので、送ってみてはどうでしょうか? それでも全然返事が来ないとか、飲みに誘ってもそれについてはリアクションなし ということでしたら、相手はそれ以上攻めて欲しくないのかな?と思いますが・・ デリケートな恋愛のようなので、感情的にならずに、頑張りましょう! ご参考になればうれしいです。

suezou6978
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 >しかし、彼女が少し考えこんでしまう性格で、鬱っぽい、 ということなのでそれでしたら、色々考えてしまっているうちに suezou6978さんから「メールが負担なら言って欲しい」という風に 言われたので、それでショックで返事を出せないのかも、 と思いました。 彼女はメールがあまり好きではないようだし、 返事のしにくいメールだったので、色々考え過ぎて 返事を出せないでいるのかな、とも思います。 今まで彼女に送ったメールは、忙しいという事で気を遣い過ぎて、 深刻な感じで送ってしまったので、あまり身構えず、 ラフで楽しい雰囲気を心がけてメールしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7690
noname#7690
回答No.6

人それぞれ、恋愛経験が少ないと言われるsuezou6978さん、貴方の好きなように、行動してみて! そして、美味くいけば、それはそれでOKだし、だめなら、次の恋愛の糧にすれば良い。 何度でも、好きなだけ悩んで、それを糧にして下さい。 結果がどうあれ、貴方にとって、良い思い出になることを祈ってます。 私が、貴方の立場なら、もう諦めて、次の恋のチャンスまで、自分を磨きます。或は、電話か、逢う機会を作って、直接話してみます。そして、その時の彼女の言葉ではなく、彼女の声のトーンや、仕草、顔色で、彼女の気持ちを判断しますけど・・でも、まあ、これも、十人十色だから、貴方にこの方法が、当てはまるかどうかは解りません。 メールは、お手軽だけど、ズルズルと続いてしまうという欠点もありますね。 コミュニケーションは、やはり直接会ってみるのが、真実を伝え合い、感じ合える最高の方法だと思いますよ。

suezou6978
質問者

お礼

一度電話してみようかなぁ・・・。 でもいきなり自宅に電話したら引かれないでしょうか? 私も会えるものなら直接会って気持ちを 伝えたいですけど、「逢う機会を作って」とは 具体的にどういう意味でしょうか? 皆さんのアドバイスを聞くたびに、考えがコロコロと 変わっている状態なんですけど、今の気持ちとしては 思い切って告白してみようかなと考えています。 アドバイスありがとうございました。

• ainaaina
回答No.5

もしあなたが「メール交換が負担なら言って欲しい」と言われたら、 「はい負担です」と返せますか? 「メールを返さないことから察して欲しいなあ」と思いませんか? このメールは、完全に失敗だったと思います。 彼女を追いつめたのでは?先走ってしまいましたね。 さて、この半年(以上?)全てのやりとりはメールだったようですが、 なぜ電話しないのでしょう。 メールなんてただの文字だし、返事がその場で来るわけでもないし、 相手の感情もわからない。 相手が落ち込みやすい性格で引っ込み思案ならなおさら。 好きになった方が積極的にならなくて、どうしますか! 今回のことは良い教訓になったと思います。 次回からは勇気を出して、電話で直接話せるように がんばってくださいね。

suezou6978
質問者

お礼

>もしあなたが「メール交換が負担なら言って欲しい」と言われたら、 「はい負担です」と返せますか? これは散々悩んだのですが、「仕事が忙しくて、メール交換が 負担なら・・・」みたいな聞き方をしたので、もしかしたら正直に 言ってくれるんじゃないかと思いました。 >「メールを返さないことから察して欲しいなあ」と思いませんか? 他の女性相手ならおそらく察していると思うんですけど、 彼女の場合は落ち込んでいるのかな、とも思ってしまって・・・。 でも落ち込んでいたとしても、あなたの言うように彼女を 追いつめてしまったと思います。 携帯番号をまだ知らなかったのと、彼女は家族と一緒に 住んでいるので、電話というのはちょっと難しかったと思います。 引っ込み思案だけならまだしも、落ち込んでいる時に 積極的にするべきだったかどうか正直わかりませんが、 同じ職場の時にもっと勇気を出すべきだったと思っています。 おそらくもう無理とは思いますが、最後にもう少しだけ 頑張ってみるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

• kiiro21
回答No.3

その女性に交際してる方はいないのですか? いる可能性はありますよね? またあなたに2ヶ月返事がないという事は彼女はあなたに返事をしないでもかまわないという気持ちでいるからだと思います。 つまり・・・わかってますよね? これはただの人生の一つのできごと。 お若いのにもったいない。 また違う人に恋してください。

suezou6978
質問者

お礼

三月末の時点では、交際している人はいないとの事でした。 どちらかというと奥手な女性で、人を好きになる時は、 時間をかけてゆっくり好きになるみたいな事を言っていたので、 異動してから半年だし彼氏はまだいないと思いたいのですが・・・。 実は恋愛経験が少ない等と見栄を張っていますが、 この歳にしてこれが初恋なので、結構引きずりそうな気がします。 もし恋人として付き合うのは無理だとしても 落ち込みやすい彼女の事がすごく心配だし、 せっかく知り合えたのだから、 友人として付き合っていきたいと思っているのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• muhatarou
回答No.2

年頃が片思いのお相手と同年代の女性です。 質問内容を読ませて頂きましたが、その方は鬱の症状でもお持ちなのでしょうか? なかなか感情を読むのが難しい方なのかなぁと文面では感じました。 仕事がどの程度ハードで心労が堪える状態に彼女が置かれているのか判りませんが、 2か月のメールが無いというのは望み薄なのでは・・。 謝罪のメールを無視し続けるというのは、よほどの事情があるのか(メールが届いていないとか、身内でゴタゴタがあったとか)、質問者様に対してもう関わりたくないのかのどちらかのような気がしますけれど。 キツイ言い方でごめんなさい。 どちらにせよ、このままでは質問者様の気持ちも晴れないと思いますので、もう一度メールを書いてみたらどうでしょうか? 勇気はいると思いますが、 このままにしておくよりは [自分からの連絡が不都合ならば、もう二度とご連絡はしないので、もしそうでないのなら一言でいいので連絡を下さい。貴方のことが心配です] みたいな感じでメールしてみたらいかがでしょうか? これで一か月も返事がないなら、諦めた方がいいと思うのですけど。 事情が詳しく判りませんので、不躾な内容になりまして申し訳ありませんでした。

suezou6978
質問者

お礼

本人は否定していましたが、私も軽い鬱病ではないかと 何度も思った事があります。 落ち込んでいる時は、休日も家に引きこもり 煩わしいので携帯の電源も切っているそうです。 そういう時はかなり辛そうで、 私も本当に気を使いました。 一度「メール交換が負担なら言って欲しい」と メールして、しばらく待っても返信が無かったので、 また似たようなメールを送るのはどうかなと 思いますが、勇気をだして何らかのメールを 送ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

この文面を見る限りでは、 脈無しです、あきらめて次の人を探しましょう。 もし、あなたに少しでも好意があるのなら あいてのかたは、食事の誘いを受けたでしょう。 本当に忙しい時でも、数ヶ月の間に何日かは暇があるはずです。 ただし、納得できないということであれば、 押して押して押しまくりです。 そこで、相手の方の発言に耳を傾け彼女も言葉をダイレクトに心に刻みましょう。

suezou6978
質問者

お礼

一番最初に「またメールしてもいいかな?今度食事でも」 とメールした時、「もちろんまたメールください。 ご飯食べに行きましょうね」と返信してくれました。 彼女は私の好意におそらく気付いていて、 その上でなかなか会えない状況になるにもかかわらず、 メルアドを教えてくれ、これからも会ってくれると 言ってくれたので、少しは脈があるのかなと 期待したのですが・・・。 他の女性相手なら、もう諦めているのかも知れませんが、 落ち込みやすい彼女の性格を知っているだけに、 「仕事が忙しくて、落ち込んでいるに違いない」と 前向きに考えてしまいます。 でも冷静に考えると脈なしですよねぇ・・・。 アドバイスありがとうございました。