ダイアログでの印刷ができない!Windows11でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアプデしたら、ダイアログでの印刷ができなくなりました。多機能トレーなど印刷設定ができなくて困っています。
  • 他のパソコンからは、ダイアログから印刷が可能なので、Windows11の問題かもしれません。
  • お使いのパソコンは有線LAN接続で、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る
  • 締切済み

ダイアログでの印刷ができません

■製品名を記入してください。 【MFCーJ988DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows11にアプデしたら、ダイアログでの印刷ができなくなりました。多機能トレーなど印刷設定ができなくて困っています。ダイアログを使わなければ印刷はできます。また、アプデしていない他のパソコンからは、ダイアログから印刷できます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線ラン    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27627)
回答No.3

>接続がおかしいのでしょうか。 何とも言えません。ただドライバのインストールが上手く出来ていない感じはしますね… ダメそうな気はしますがWin11自体を上書きインストールしてみるとか。

felicitydent
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールがうまくできていないのかもしれないのですね。もう一度、アンインストールしてから再度インストールしてみます。 他のパソコン(Windows10)からは、今まで通り印刷ができるので、11の上書きインストール?試してみます。 ご丁寧にありがとうございます。

felicitydent
質問者

補足

先日は、ありがとうございました。 どうやら、プリンターの問題ではなく、ブラウザーの問題だったようです。 マイクロソフトエッジでPDFが印刷できず、グーグルクロームで開いたら印刷ができました。詳しくはわかりませんが、この何日かマイクロソフトエッジで何かがおきているのでしょうか。PDFのみ印刷ができないことに気づかず、説明が不十分で申し訳ございませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

felicitydent
質問者

お礼

iyonohanamuko 様 迅速なご連絡ありがとうございます。 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールしてみました。そして、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみましたが、やはり「印刷に失敗しました。プリンターを確認してからやり直してください」と出てきて、印刷ができません。ダイアログを使わなければ印刷ができるのですが、多目的トレーが選択できず、困ってしまいました。 教えていただいた項目をもう一度確認してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27627)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn こちらですね。 取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10068&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてドライバを再インストールして見てはどうでしょう。

felicitydent
質問者

お礼

121CCagent様 迅速にご返答ありがとうございました。 アンインストール、やっとことがないのですが、やってみます。 そしてもう一度ダウンロードしてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

felicitydent
質問者

補足

先ほど、アンインストールして、再度インストールしましたが、「印刷に失敗しました。プリンターを確認してからやり直してください」と出てきて、印刷ができません。接続がおかしいのでしょうか。ダイアログを使わなければ印刷ができるのですが、多目的トレーが選択できず、困っております。

関連するQ&A

  • PCから年賀状印刷を試みたが印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 用紙トレイにA4用紙では印刷出来たが、年賀状(インクジェット)を用紙トレイに入れたら印刷出来ない。多目トレイを使えと出る。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線JANひか       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷 線がずれる 鮮明に出ない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4940DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  急に印刷が可笑しくなった。補正を行ったが駄目                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     パソコン WINDOWS11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線ラン    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 エクセルエクセル     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J73DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     PC印刷ができない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線ラン     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷が出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-F990DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷すると白黒しか出てこない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線ラン    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状宛名印刷 エラー

    ■製品名を記入してください。 【  J998DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 ・年賀状の宛名印刷がしたいんですが、初めてで使い勝手がわかりません。   印刷する際に   ”レバーを押しながら用紙を多目的トレイに入れ直してください。”    のレバーはどこでしょう? 普通に用紙が流れて行かず、困っています。    意味がわかりません。                        ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ウィンドウズ10 かな     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線ラン       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が全く出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J955DN/DWN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 年賀状印刷時に多目的トレーとトレーNo.1を選択してNo.1を選択して画面印刷を試行してみたら白紙で出て来たので多目的トレーで印刷を行った。今度は住所印刷を試行してみたらいずれのトレーも一切印刷が不可能となりました。従い、住所は手書きで処理しました。年賀状が終わり、今度は仕事でA4サイズの印刷が必要となり印刷を試行しましたが、いずれのトレーでも印刷が全く出来なくなりました。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10です。      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブルです        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 年賀状は筆まめでした       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線です       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 多目的トレイから印刷ができなくなった

    ■製品名を記入してください。 【MFC J990DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからの印刷で、給紙方法を多目的トレイに選択しても、トレイ1からしか印刷されなくなりました。電源を入れなおしたり、ドライバーを入れなおしたりしましたが、改善されません。対処方法を教えてください。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  wordにて作成したもの      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J737DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷すると一部分が白く印刷出来ない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows8  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷しない

    ■製品名を記入してください。 【   mfc-j990dn     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 win10からwin11へアップデートしたら印刷認識しない       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙トレイで印刷したいのですが、反応しません

    ■製品名を記入してください。 【   J5820DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 用紙トレイで印刷したいのに、用紙をおくれません「多目的トレイ」と注意の表示が出ます                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう