• 締切済み

補導暦について

未成年の補導暦は20歳の誕生日に抹消されると聞いたのですが、成人年齢引き下げとなった22年4月以降は18歳の誕生日に引き下げられるのでしょうか? 18歳で補導されたらその記録は消えずに残り続けるのでしょうか?

みんなの回答

noname#251832
noname#251832
回答No.3

自分もつかまったことあるんですけど、心配した親が警察に連絡したら、警察署内にとどめておくだけなので安心してください、と言われたとのことでした。

• f272
回答No.2

未成年の補導の記録が消されることはありません。一生残ります。

• tnwhern
回答No.1

引き下げられる可能性が高いですし、補導歴云々は、結局は所轄警察署の情報管理体制によるとしかいえないですが、過去の補導歴は関係者が調べればわかってしまうと覚悟しておいた方がいいと思います。特にそのような公益に関する情報は、特に現代の情報化社会が進展している昨今の情勢を考慮すれば、関係機関に保管・共有等されてしまうのが世の常なので。