• 締切済み

形容詞が前に出る場合?

Gambattenaiyoの回答

回答No.5

No.2です。訂正と補足をさせていただきます。 先ほどの回答で、例として挙げた修飾語が全て形容詞であるかのように書いてしまいましたが、rather と quite は副詞です。 half an hour のhalf は形容詞ですが、half of an hour のof が省略された名詞という見方もできます。 また、half の前にa が来ることも可能で、a half mile もhalf a mile もどちらもOKです。特に、a half mile は米語的です。 ただし、a half moon「半月」 のように名詞と密接に結び付いている場合には、half a moon とは言いません。 rather a large house は、ややくだけた言い方で、a rather large house の形の方が多いです。 ただし、定冠詞the の場合には、the rather ~ の形にしかなりません。 quite a job という言い方は、話すときのリズムの関係からこういう語順になったもので、名詞の直前に形容詞が付いている場合、その形容詞のアクセントが第一音節にある場合は、quite a ~ が普通ですが、unusual のような形容詞の場合にはどちらでも使えます。 quite a cold night quite a beautiful girl quite a interesting book quite an unusual story = a quite unusual story また、only a few people やquite a few student という場合のa few は「数人の」ではなく、only a やquite a がfew 「ほとんどない」の意味を強めている表現になります。これと同じような使い方でnot a few ~ という言い方もあります。 参考になれば幸いです。

cuprate
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名な例をコツコツ覚えて行くようにしたいと思います。 "half a moon"とは言わない、とか、theには割って入らない、quiteは話すときのリズム、とか、大変参考になりました。