• ベストアンサー

住宅ローンにリフォームローンを組み入れました、

この度、中古の家を購入、リフォームの予算を組み入れて既に銀行からの融資を受けました。 しかし、色々ありリフォームを取り止めることになったのですが、リフォーム代金として融資してもらった金額はまた銀行に返済することになるのですよね? そうした場合、返済額はまた計算し直されるのですよね? 銀行の融資に詳しい方、ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しくはないですが、自分の経験から。 融資が実行されていなければ金額を減額した形で契約しなおします。 融資がもう実行されているならば不要になった額を「繰り上げ返済」という形で返済になると思います。 金融機関によっては貸付日から繰り上げ返済可能な日まで期間を設けているかもしれませんので確認してください。 返済期間を短くするか、月々の返済額を減らすか選択ができ、再計算してくれますのでそこも担当の方と相談してください。(もちろん期間短縮の方が支払う利息は少なくて済みます。)

siheiua963
質問者

お礼

ご回答ありがとうとうございます。 もし、少しでもリフォームをした場合はその分を差し引いた金額を返済するということになるんでしょうかね?