PX-S5040 用紙詰まりと上端の折れについて

このQ&Aのポイント
  • PX-S5040でよく起きる用紙詰まりや上端の折れについて解説します。
  • 用紙トレーを抜き差しすることで改善することもありますが、問題があるときの差がわかりません。
  • EPSON製品のPX-S5040で用紙詰まりや上端の折れが頻繁に起きる原因と対策について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

PX-S5040 用紙つまり

PX-S5040で頻繁に用紙が詰まったり、用紙の上端が折れたりします。 用紙トレーを抜き差しすると、改善することもありますが、問題ないときと、問題があるときの差がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

>用紙の上端が折れる  折れる場合があるのは、どこかに紙が当たっているからだと思うのですが、用紙詰まりも同じ原因かもしれないですね。  考えられること①  プリントヘッドが紙にあたっている場合は、紙の反りに原因があるかもしれません。机の上に紙を置いて、反りがないか確認してみてもよいかもしれません。机から数ミリ浮くような反りでも、結構影響されることがあります。  考えられること②  用紙ガイドが紙の幅に合っていないのかもしれません。用紙ガイドと紙の間に隙間があると、まっすぐ搬送されませんので、紙詰まりの原因になります。厳密に合わせる必要もありませんが、部品の破損などで用紙ガイドがすぐに緩んでしまうようだと、やはり紙詰まりの原因になると思います。  考えられること③  異物の混入、ということもあり得ます。よくよく見たら、クリップとか用紙の破片とか、小さなものが残ってた、というのもありがちな話なので、このあたりもご確認されてみてはどうでしょうか。  考えられること④  用紙がトレイ(カセット)の奥側に乗り上げてしまうと、正常に給紙されなくなります。たぶん、この機種もトレイの手前側に用紙ガイドがあるのではと思いますが、これが適切な位置でない(奥側に寄ってしまっている)と、用紙が奥側に乗り上げて給紙不良の原因になります。②に似ていますが、ここも確認点かなと思いました。  給紙ローラーの清掃...とも思いましたが、用紙が入っていかない場合に有効な対処方法なので、入ったあとで紙が詰まる、という場合にはあまり関係しないかも。思いつくままに書き込んでみましたが、参考になればよいのですけど。

t365081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s5040.htm こちらですね。 他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/used/px-s5040.htm にあるマニュアルを参考に給紙経路の清掃などをしてみるぐらいでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s5040.htm どうしてもダメな場合は修理に出すって手もありますが費用を考えると修理せず買い替え選択もあるかも知れません。

t365081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のある一室での利用を想定しているのですが、利用想定としては、利用頻度月数回、白黒で充分などがわかってきましたので、買い替え含めて検討します。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

t365081
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。試してみたいと思います。