• 締切済み

ホームセンターにて

先日、ホームセンターで電池式のドアチャイムという物をかいました。ドアノブがあるドアに取り付けて使う物でドアが開くと チャイムが鳴るという仕組みのもので説明書を見て購入日に 取り付けました。試運転で1回~2回鳴ったので取り付け完了 して1時間位してドアを開けてみると電池交換のサインが出て チャイムが鳴らなくなっていました。電池は充電池を使用して いて満タン充電済みでした。不良品だと思って返品しに行くと ちょうど同じ物が店にあったのでその場で交換してもらい 当日取り付けて試運転してみたところ1回~2回鳴ったので 1日使っていたところ2日目に電池切れのサインが出ました。 ドアチャイムの説明書には通常使用で6か月ほど電池はもつ とあり2回目に取り付けた時も満タン充電したものを使いました。 満タン充電は充電池の充電器にサインが出るので間違いないし ドアチャイムの領収書もあります。2回目に店に返品しに行く前 にドアチャイムをドアから外した時に、ドアの塗装が商品の 両面テープで剥がれてしまい、その写真を撮って店に返品 しに行きました。対応は副店長がして写真を確認しましたが交換か返金しか出来ないと言われました。その場で結論は出さずに後日連絡をもらう事で話して別れて商品は持ち帰りました。 後日連絡をもらうと、1回目に店に預けた不良品は、1回 鳴ったのを確認したが、あとは捨てたという話しで やはり交換か返金しか出来ないとのことでした。 私は店への交通費や電池代、剥がれたドアの塗装代や 慰謝料等を請求したいのですが、私は忙しく時間が 有りません。早く効果的に支払いに応じてもらうには どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• iq001
回答No.7

充電池は普通の電池よりも電圧が低いのでそうなります。充電池は使えませんとの表示は無いですか? 通常使えない物が多いです。 電池は公称1.5V、充電池は1.2Vなので普通の電池の電池切れの電圧なのです。

• nijjin
回答No.6

試しに充電池ではなく乾電池でどうなるか試してみて下さい。 これでドアチャイム・充電池どちらに問題があるのかが判ると思います。

• okok456
回答No.5

国民生活センター・経済産業省 消費者相談 に相談されてはいかがでしょう。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/map/index.html 経済産業省 消費者相談 https://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html ところで、 ドアの開閉を知る為の物なら電池のいらないドアベルでも良いように思います。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl

mima603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

通常、電池で動く機器は、0.9~1.0ボルト以上で動作するように設計します。 ですので、多少、電圧が下がった電池でも動作します。 で、乾電池の公称電圧は1.5ボルトですが、エネループなどの充電池の公称電圧は1.2ボルトです。 機器は0.9~1.0ボルト以上あれば動くので、1.2ボルトしか無くても問題なく動作する筈です。 しかし、充電池のように電圧がちょっと低いと、電池切れ警告が点いたりする不具合が起きる可能性があり、これは、製品不良とは言えません。 乾電池使用を想定した製品に、充電池を用いるのは、想定外の使用方法であり、メーカーや販売店に責任は無く、想定外の使用をした、使用者の責任です。 返品、返金は受け付けて貰えないと思った方が良いです。 一度、電圧が落ちてない、普通の乾電池で試してみて下さい。何も問題なく使用出来る筈です。 メーカーも「充電池はご使用になれません」くらい書いといてくれれば良いのに。

mima603
質問者

お礼

• asciiz
回答No.3

そのドアチャイムは充電池に対応しているのですか? 一般的な乾電池(アルカリ・マンガン)は1本1.5V、一般的なNi-MH充電池(エネループ・エボルタ等)は1本1.2Vですので、満充電の充電池で使い始めても、すぐに電池切れ判定になってしまうと言うパターンはありえます。 ※電池切れ「判定」が問題なのであって、電池切れ表示のままずっと使えるかもしれません。 乾電池できちんと数ヶ月もつならば、製品不良ではありません。それは確認されたでしょうか。 乾電池でも2日で切れてしまうなら、確かに製品不良で、返品&返金してもらうべきだと思います。

mima603
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

充電池でなく乾電池で動かせば不良だとは思わなかったかもしれませんね。 電圧が違いますので。

mima603
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

説明書を確認してください。保証には一定の制限があります。関連する損害をすべて認めていったらきりが無くなってしまうからで、どうしても保証してもらいたいなら民事訴訟をするしか方法はありません。

mima603
質問者

お礼