Excelのグラフをスクロールバーで操作する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのグラフをスクロールバーで操作するには、点の間隔を操作することが必要です。
  • 具体的には、スクロールバーのバーを左右に操作することで、点の間隔を調整することができます。
  • 画像を参考にしながら、バーを左に寄せると左側の間隔が狭くなり、右に寄せると間隔が広くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのグラフをスクロールバーで操作する

添付画像の1番上のグラフの様に0~10の間に均等に点が並んでいる時、それに連動しているスクロールバーのバーは中間に位置しており、そのバーを左右に操作することで並んだ点の間隔を操作したいです。 バーが左に寄ると左側の間隔が狭くなります。 なお、Xの値は0と10は固定ですがそれ以外の値はグラフがそれらしくなるように適当に当てはめた数値なので、この値である必要はありません。 言葉での説明が難しいのですが、画像を見ていただけると少しは理解しやすいかと思います。 このような物を実装したい時、値に対してどのような計算を行うと良いのでしょうか 皆様の知恵をお借り出来れば幸いです 回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記に対し、何らかの補足をしていただけたら良いのかと思う。 珍しい質問と思う。そのオブジェクトに付いて、スクロールか出来る仕組みにする、かどうか、システム設計者が決めること、だと思う。 グラフのような、ユーザーが作った、オブジェクトに、スクロールバーを付けるには 、やさしい方法では、次の段階・手段はVBAで出来るかどうかだろう。 普通は、シートのスクロールで済ませるのではないか。 VBAですが、下記のような記事がある。 https://ja.extendoffice.com/documents/excel/4201-excel-keep-chart-in-view.html Excelでスクロールするときに常にグラフを表示し続けるにはどうすればよいですか? https://extralab.org/wp/excel-graph-scrollbar/ Excel】エクセルでグラフにスクロールバー配置してスクロールできるようにする方法 小生にとって、複雑で理解に時間が掛かる。 ーー このケースではないと思うが、 下記の点質問では曖昧と思う。画像の掲示は正確そうでも、そうでもない場合在ると思う。 どれですか。 (1)シートをスクロールーー>グラフも動く (2)シートはそのまま、グラフだけ動かす   グラフの見える部分が動き(づれて)シート(背面)は動かない。   普通は(1)で対処して(我慢している)のでは。 (3)その他

sk8577
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 私の理解が至らぬ故、希望する機能の実装は叶いませんでしたが参考になりました。