• ベストアンサー

スクロールバーの境界値は?

C# AutoScrollPositionで表示させたすスクロールバーの境界値を取得する方法は? AutoScrollで自動でフォームにスクロールバーが表示されるようにしました。 上下方向のスクロールの上限(バーが一番上)下限(バーが一番下)値を取得するにはどうしたらいいでしょうか? バーが一番上になる時の値は、0ですよね? バーが一番下になる時の値は、どのようにして取得すればいいでしょうか? 指導よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

一番下は パネルやフォームなどのClientRectangleとDisplayRectangleを使えば算出できるようです System.Drawing.Size sz; sz = Form1.ClientRectangle.Size; sz -= Form1.DisplayRectangle.Size; として sz.Heightが縦方向、sz.Widthが横方向の設定値になります

gin57773222
質問者

お礼

ありがとうございます めちゃくちゃ役に立ちました 教えていただいたことは、意外とWEBの検索にヒットしなかったので本当に良かったです これは使えました!!