• ベストアンサー

歯石取り

一年ほど前に歯石をとってもらったのですが、その時下の前歯にエアーと水(特にエアー)を当てられた時しみて耐えられず、口の中にあった水を吐き出してしまいました。それがトラウマになり、歯医者に行くのが怖くて困っています。自分の歯の手入れが悪いため歯石がついたんだから、我慢するべきか、そのことを先生に話ししたほうがいいか(恥ずかしい)、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

恥ずかしいと考えるのは間違い。 医者に自分の症状を伝えて適切な処置をしてもらうのは普通の事。 医者も治療方法、治療方針の目安になるので正確に状況を伝えるのが 良い。